プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、7ヶ月になる娘がいます。今年の冬初めての冬を迎えるのですが、ホットカーペットは使用しない方がいいのでしょうか?うちの両親が「子供はホットカーペットの上に寝かせたらダメ!」と言っているのですが低温やけどをする可能性があるからダメなのでしょうか?旦那と二人の時はホットカーペットとこたつ(あまり寒がりではないので)でほとんど乗り切っていたので、子供が産まれるとどうしたらいいのか困っています。みなさんのお宅ではどのようにしていますか?やっぱりホットカーペットの使用は控えていますか?

A 回答 (5件)

最近は低電磁波の商品がでているので、そちらをお使いになったらいかがでしょうか?


知人はホットカーペットに横になると、心臓がドキドキしてしまい、多分電磁波の影響だろうと話しております。心臓がドキドキする科学的な根拠は調べていないのでわかりませんが、低電磁波商品が出回っているということは、何かしら身体に良くないことがあるからだと考えています。電磁波に触れずに生活することは難しい世の中ですが、ホットカーペットは電気の通り道がとても身体に近くなりますので、特に小さなお子様の場合、気をつけるに越したことはないと思います。

お子様に、紙おむつをはかせていた場合、ホットカーペットの上で遊んでいると、オムツの中が、サウナのようになってしまうことがありますので気をつけてください。通気性のよいといわれている紙おむつでも、長時間座っているとポリマー(吸収体)にまで、熱が伝わり温かくなってきます。
低温やけどは、じわじわと皮膚の奥までやけどをするので本当に怖いです。子どもは気持ちが良くて寝てしまいます。ついつい起こしたくなくて、放っておきたくなりますが、絶対に寝かせたまま過ごさないように気をつけてくださいね。カーペットの上に敷物を敷いても、同じように温度は上がっていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご友人の方のお話、ちょっと怖いですね。自分の家の物が低電磁波なのか一度確かめたほうがいいですね。
紙おむつも使用しているので、その件に関しても気をつけてあげないとだめですね。やっぱり極力使用しないようにした方がいいのかな・・・。

お礼日時:2006/10/20 23:12

ホットカーペット、使用してます。



ただし他の回答者さん曰く、注意すべきは『低温やけど』『乾燥』です。ホットカーペットは思いの他乾燥しますので、加湿器などで湿度を維持してあげてください。上手に使えば、とても心地いい暖房器具だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
加湿器は毎年使用しているので併用はしようと思ってたのですが、↓の方のお話が少し怖いですね。使うならほんと、上手に使わないとダメですね。

お礼日時:2006/10/20 23:14

使うのは大いに結構ですよ。

しかしその上で例え布団を敷いても寝かせないでくださいね。
脱水症状の原因にもなりますし低温やけどの原因にもなります。
その上に風邪も引きやすいですからね。
これさえ守れれば使って何の問題もありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
脱水症状の原因にもなるんですか!怖いですね。寝かせないようにして上手に使用したいですね。

お礼日時:2006/10/20 23:10

こんにちは~


お子さん、かわいいさかりですね~

さて、ホットカーペットの使用を控えた方がよいか?とのことですが、
その上に寝かせてしまうのはやめた方がいいと思います。
そうさせないのなら問題ないとおもいますよ~
問題なのは質問者様のおっしゃる通り低温やけどの可能性があるということです。
ファンヒーターなどの暖房器具よりこの時期のお子さんにとって安全面でも優秀な暖房器具だとおもいます。

子育て、楽しんでがんばってくださいね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございました。
やっぱり低温やけどの危険性はあるのですね。気をつけて使用したいと思います。

お礼日時:2006/10/20 23:08

普通に使ってましたよ。


もしも寝てしまったら、移動させましたけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/20 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!