dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクスパックについての質問はいくらかありましたが、他の質問内容とはチョット違うかなぁ?と思ったので質問させていただきます。

エクスパックって集荷に来てもらえますよね?
その時、局員の方が来たときには、すでに専用封筒に入れていなければいけないのでしょうか?
あいにく、家には専用封筒がないのですが、かと言って一度に何枚も購入するお金がありません。

そこで質問なのですが、集荷を依頼したとき、局員の方は、エクスパックの封筒を持ってきては下さらないのでしょうか?
その方法だと助かるのですが・・・(月に何度も郵便局へ持っていくのは大変で・・・)

ちなみに、このカテゴリーで質問させていただきましたが、オークションではなく、私事情です。

では、ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (6件)

ゆうパックの集荷を頼んだ時、ついでにエクスパックの封筒を2部持って来てくれるよう、頼んだことはあります。

そのエクスパックは後日使うためのものだったので、その場で梱包したわけではありませんが。

ポストには入らなかったので、1部だけの集荷に来てもらったこともありますが、封筒1部だけ購入するためには、さすがに気が引けます。
(それが郵便局のサービスだ、と開き直ればできるかもしれませんが)

その場で梱包もできるんじゃないでしょうか。
ゆうパックの集荷を頼むと、送り状はありますか?と聞かれるので、ない場合記入する間、集荷の人が待ってくれるんではないかと、思います。

お近くの集荷担当の郵便局に聞いてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゆうパックのラベルは結構持っているのですが、あまり利用しないものでして・・・。

やはり封筒1枚だけというのは、自分としても恥ずかしいような気もします^-^;

一度、局員さんに尋ねてみようと思います。

御近くのコンビニエンスストアで入手出来ます。

他に現金書留の封筒、はがき、往復はがき、切手etc・・・
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

以後、近くのコンビニで扱っていましたら、そちらで購入したいと思います^-^

集荷と販売の部署が違いますので、持ってきてくれません。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
有難うございますm(_ _)m

持ってきてくれるのではないのですか?

専用封筒に物はすぐ入れられますよね。
時間がかかるのはあて先をそこで書いてもらう場合でしょう。
なら貼り付ける住所のラベルだけ郵パックのものを切って使ったりしたら
貼るだけですもの。
集荷のときに聞いたらどうですか?
郵パックのラベルもまとめてくれますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^-^
持って来てくれるのですかねぇ~。
住所等は、あらかじめ別の紙に書いて貼り付けるってのでも大丈夫でしょうか?

ゆうパックのラベルは結構持ってるのですが・・・。

答えとは違いますが、ローソンでエクスパックを販売していますよ。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
全然知りませんでした・・・^-^;(コンビ二イ行かないので・・・)

教えてくださり、ありがとうございます。

以前、仕事先で頼んだ事がありますのでその件に関しては平気だと思いますが…。

ただ、気持ちとしてはその時に1枚とかはやりたくないですね。
やっぱり、5000円分10枚とか2500円分5枚とか複数枚はお願いしたい処です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり何度も何度も・・・というのは局員さんも大変ですよね^-^;