プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近話題になっている「スパイウェア」というものについてですが
ウィルス駆除ソフト(ウィルスバスターなど)を導入している人は多いと
思いますが、スパイウェア駆除専用ソフトも合わせて使っていますか?

無料で使えるソフトもあれば、ウィルスバスターなどと一緒に売られている
ソフトもありますが、自分はウィルス駆除ソフトにも、一応スパイウェアを
探し出して駆除する機能がついていますし、あまり気にしすぎてもいけない
のかな?と思っていまして導入していません。

A 回答 (5件)

>「何か問題が生じても自己責任」

↑は、シェアウェアでも原則同じですよ。
windows updateでも自己責任を明記してますからね。
(他のソフトでも、update直前に出てくる規約に書かれてます。)
http://www.724685.com/weekly/qa030611.htm

>Spybot、Ad-Awareなどを使っても全てのスパイウェアを
探し出す(駆除する)ことはできない

↑は、ウイルス対策でも同じですよ。(^^;
新手のウイルスやスパイウェアを完全にガードできるソフトは事実上ないでしょう。
あるとすれば、ウイルスやスパイウェアを自前で作っているソフト・メーカーでしか対策できないはずです。(^^;

このように、有料であれば万事OKとは言い切れない所が、PCの世界の難しい所でして・・・。(^^;

PCを長年使っていてますと、つくづく「自己責任」が付きまとう世界なのだと実感します。
ですから、そのバランスで判断するしか無いでしょうね。

イザとなれば「リカバリ」があるので、ある意味楽な世界でもあるのですが・・・。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。紹介していただいたサイトを見ましたが、確かに
自己責任と書かれているみたいですね。(このように書いていないと何か
起こった時に全て責任をとらなければいけないわけですから、当然と言えば
当然なのかもしれないですね)

未知のウィルスに関しては、ヒューリスティックエンジンなるものを搭載
しているウィルス駆除ソフト(マカフィー・ウィルススキャンとかNOD32とか)
では幾分か見つけることはできるとしても、やっぱり100%とは言い切れない
ですものね。

たしかに最終的には「リカバリ」で済んでしまう問題なので、駆除することは
できなくてもいいので、明らかにヤバそうな攻撃がPCにあった場合には
何らかの警告を発してくれるような検出率の高いソフトが発売されれば
うれしいような気がしますけれどもね。

はい。

ウィルスやスパイウェアはどちらもOS上で動くプログラムなので導入(感染)は自己責任ですが、個人情報の漏出や他人に迷惑をかけないためです。

ソフトの自動のアップデートと同じように出入り自由な悪意のあるソフト対策しないほうが不思議ですが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「他人に迷惑をかけないため」というのは重要なところ
ですよね。自分のPCがウィルスやスパイウェアをばら撒くようなことには
ならないようにしたいと思っています。ただ、10種類くらいのスパイウェア
対策ソフトを一つにまとめた「Hitman Pro」なるソフトがあるそうですが
これを使っても全てのスパイウェアを探し出したり駆除できるものではない
と書いてあったように思いますので、「あまり神経質になりすぎても仕方が
ないのかもしれない」と思ったりしてしまっています。甘いのでしょうか・・

使っています。

AD-AwareとSpyBot、あとSpywareBlaster。
ウイルス対策はAVGのFree版、ブラウザもIEでないものにしているし
メーラーもOEでないものにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。mint_65さんが導入されているスパイウェア駆除ソフトは
定番のものになるのでしょうか。一応下のURLで書かれていることのほとんど
(SpywareBlasterを導入する以外)は実行済みですし、特にヤバメのサイトに
行くこともありませんので「別にいいかな」と思ってしまうのですが、甘いのでしょうか・・

もちろん使ってます。

とりあえずSpybot、Ad-Aware。
http://www.higaitaisaku.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。紹介していただいたところはかなり有名ですね。
(ここの過去の質問を検索していてもかなりの数がヒットします)
Spybotは日本語でも使えるそうなので、導入してみようかとは思っているのですが
どうしてもダウンロードする時に英語なのがちょっと・・(英語アレルギーですね)

それによく調べてみると、Spybot、Ad-Awareなどを使っても全てのスパイウェアを
探し出す(駆除する)ことはできないと読んだような気もしますし、
あまりにも甚大な被害をもたらすようなスパイウェアなら、ウィルスバスター
でもヒットしそうな気もしてしまうのですが・・甘いのでしょうか。

使ってますよ。

全てフリーですが。
Spybot S&D、SpywareBlaster、IE-SPYAD - IE、SpywareGuardの4つを使ってます。
ちなみに、ウィルス対策、ファイヤーウォールもフリーです。
手間さえ惜しまなければ、費用が掛からないので重宝してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Spybot S&DやSpywareBlasterなんかはよく聞くソフトですね。
ただ自分としては、テレビなんかでも取り上げられだしているスパイウェアを
駆除するソフトを、ウィルス対策で日本で有名なソフト販売会社(トレンド
マイクロとか)は、あまりスパイウェア駆除専用ソフトの発売には積極的では
無いような感じがしますし、海外のフリーソフトを導入するのには、それだけで
少し気が引けてしまうところがあったりします。(ただの英語アレルギーかな)

ウィルスとスパイウェアの線引きが難しいことなども、トレンドマイクロなどが
販売をためらっている原因であるとも聞きますが、そうだとすると、フリー
ソフトを使うときにどうしても「何か問題が生じても自己責任」という部分が
引っかかってしまうんですよね・・(自分のようにソフトをダウンロードする
ことがほとんどない人間は特にですが)

でもt78abyrf9cさんが使っているソフトは駆除・予防実績もあるものでしょうから
無理してでも導入しておいたほうがいいのかなあ。