フレッツADSLを使っています、OSはWindows meです。接続すると「エラー691:ドメインのユーザー名又はパスワードが無効なためアクセスが拒否されました。ユーザー名とパスワードを確認して再施行してください」との表示が出て繋がりませんので、OKを押すと暫く後に勝手なユーザー名の入ったプロファイルウィザードが出てきます。改めてこのウィザードに正式のユーザー名をハンドで入力してOKをしております。原因とその回復の仕方を教えてください。・・・ある人はウィルスにやられていると言っておりますが、回復のしかたがあろうかと思います。宜しくお願いします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
まずは、ウイルス対策ソフトを使って、ウイルスの有無を確認してください。
それか、ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトで確認してください。
いずれにしても、感染しているものの正体がわからない限りは、どうにも出来ないです。
ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。
トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
シマンテックセキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …
マカフィーフリースキャン
http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/ …
有難うございました、早速教えていただきましたオンラインスキャンをしてみました(念のため3つの会社のスキャンをしました)が、ウィルスは発見されませんでした。
後どのような事が考えられますでしょうか?
No.4
- 回答日時:
スパイウェアに関しては、次のサイトの手順を実行してください。
アダルトサイト被害対策の部屋 被害対策
http://www.higaitaisaku.com/menu1.html
その結果で確認するしかないでしょう。
yoshi-thkさん有難うございました。
Windows-Updateは4/10に実施しました。
システムの復元による対処法:これはやりましたが、この現象が出てきたのが今月の初め?3月末ごろからでした。4月より前、即ち3月以前が如何にカレンダーの矢印をクリックしても戻らないため、諦めました。
その他の方法は私には難しく手をつけておりません。
又、他に良い方法がありましたらお知らせください。
大変お世話掛けました、重ねてお礼申し上げます。
No.3
- 回答日時:
>ウィルススキャンをすれば(スパイウェアを除去すれば)、正常に戻るのでしょうか?
No.2さんも仰ってますが、そのウィルス(スパイウェア)がなんなのかがわからないと対処できません。
そして、その原因がウィルス(スパイウェア)であるなら削除すれば解決します。
実際、PCの設定を勝手に書き換えるウィルス(スパイウェア)も存在します。
お礼の欄が見えない(書き込まれてない?)のでどのような書き込みだったのかわかりませんが、セキュリティソフトの導入はされていないという事でしょうか?
まずはNo.2さんの回答にあるオンラインスキャンで感染を検索してみてください。
オンラインスキャンではウィルス類を見つけるだけで駆除はできませんが、そのウィルスの種類がわかれば駆除方法も見つけられます。
有難うございました。早速NO2の方に教えていただいた3社のウィルススキャンを実施しましたが、ウィルスは発見されませんでした。
となれば後どのような事が考えられますでしょうか?思いつく事がありましたら、教えてください。
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