プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

最近ウイルスが、入って、駆除しましたが、外部きんから、私の、パソコンが、遠隔操作されて、

不正送金や、変なことに、使われたり、ネット通販などに、勝手に、注文されるのではないかと

とても、不安です外部から遠隔操作できないように、設定したいのですが、やり方がわからないです

誰か教えてください。

私のパソコンは、dynabook TX/66HBLJ です。

A 回答 (4件)

最近ウイルスが、入って、駆除しましたとありますが、どのように駆除したのでしょうか


もしパソコンが検知して、駆除してくれたのだとすると
既にウィルス対策ソフトが入っており、防衛されています。
余計な物を入れると正常に動作しなくなるのでそのままで行きましょう。
お店に持ち込み駆除して貰ったというのでしたら
No.2さんのとおりMicrosoft Security Essentialsをインストールしましょう。
Kingsoftは検知力が低く、広告も表示されるためおすすめできません。

外部から遠隔操作ですが、買ったままだと遠隔操作の設定はOFFになっています。
何もする必要はありません。

ただしウィルスをダウンロードした場合、遠隔操作されてしまう場合があります。
ウィルスに限らずソフトをインストールする場合は
画面が暗くなってポンと言う音が鳴ってユーザーアカウント制御のダイアログが出て、
はい、いいえを選ぶ画面になります。いいえを押せば安全です。
ただしいいえを押すと必要なソフトもインストールできなくなりますので
信頼できるサイトからダウンロードした物かどうかご自身で判断する必要があります。

また遠隔操作される可能性は限りなく低いです。
多いのは不審者から銀行等を装ってメールがとどき、内容は
クレジットカードの番号、暗証番号を入力して下さい。しないと使えなくなります。
などです。これらには気を付けた方が良いでしょう。
銀行に限らず暗証番号やパスワードを聞いてくることは不審者以外ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます参考にします。

お礼日時:2013/09/04 17:19

外部からのリモート接続と言うことであれば…



  起動するアカウントのパスワードを消す

パスワードを設定されていないパソコンには外部からのリモート接続できないんですよ。
(感染したウイルスが外部に接続することを防ぐことはできません)

そのパソコンを他の人が使うことがないというなら、パスワードは設定しないほうが
ある意味セキュリティは高くなります。

そんなわけで、パスワードの削除と、評判の高いセキュリティソフトをインストールし、
定期的な更新を行っていれば、外部からの遠隔操作に対してはほぼ安心できます。
 ※パソコン本体を他人に使われるマイナスリスクと比較して決定してくださいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございます参考にします。

お礼日時:2013/09/04 17:18

Win7ならMicrosoft Security Essentialsは入っていませんか?入っているならこれである程度守ってくれます。

入っていなければ無料ですので入れてみたらどうでしょう?
基本的にはファイヤーウォールソフトを入れましょう。いろいろありますが、簡単にはKingsoftなどで無料なのでウィルス対策ソフトと一緒に入れてみたら安心するのでは?特に設定はなく、中から外へアクセスするものがあれば遮断してメッセージを出してくれるので、自分で選択すれば良いでしょう。
http://www.kingsoft.jp/is/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます参考にします。

お礼日時:2013/09/04 17:18

それは不可能です。


ウィルス、アドウェアー等を防止するソフトを当然いれて
しかしそれを破る物が必ず現れます。

サイト開く前に自信が判断してこれは怪しいとかいう感覚を身につけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます参考にします。

お礼日時:2013/09/02 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!