私はロードバイクに乗っていますが自分の住む周りには走ってみて面白かったり、車の往来が少なくて走りやすいコースがありません。ツールドフランスのような景色が良く平地や坂道や山岳などバランス良く組み合わされていて、車の往来が少ないようなコースは無いのでしょうか。私は特に九州地方に可能性を感じるのですが、九州在住のロードレーサーの方に伺いたいのですが九州は自転車乗りに適した環境ですか。もしあればツーリングコースなども教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

超亀レスですみません。

#2の者です。

宮崎・鹿児島には住んだことがないので冬にどれくらい暖かいのかはよくわかりませんが、他の九州各県とそんなに極端に違うことはないと思います。
宮崎は雨が多いことで有名です。
参考サイト:ウィキペディア「九州地方」
http://ja.wikipedia.org/wiki/九州地方
とは言っても、九州内の他の地方も関東に比べれば雨が多いですから、宮崎だけが飛びぬけて特別なわけではありません。

宮崎市周辺のことはよく覚えていませんが、都市部周辺を住処にすればどこの街でもすぐに交通量の少ないコースが取れますよ。福岡圏や北九州圏でも都市部の端っこの方に住めば交通量の少ない道まで行くのにそれほどかかりません。長崎なら市の中心部に住んでいてもすぐに山へ行けます。その代わり平地はないですけど。

質問から外れて申し訳ないですが、静岡の自転車乗りに「静岡も暖かいしいい山があるし、お勧めだよ」と推されたので、こちらも推薦します。実際に走ったこともありますが、楽しい所でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。九州といっても関東などに比べて劇的に暖かいというわけでは無いのですね。私も伊豆半島をほぼ一周したことがありますが気持ちよかったですよ。海あり山ありと。でも海岸線沿いは景色が良いのですが起伏が激しくて交通量も多く大変だった記憶があります。

お礼日時:2006/03/11 19:44

私は自転車ではなくてバイクですが、宮崎出身としてお勧めしたい道があります。

綾町から日向市までの、県道40号+日向灘沿岸北部広域農道(尾鈴サンロード)です。平地と山地のバランスもよく車も少ないので、おそらくaccess-aさんの要望を叶えると思われます。

ちょうど宮崎平野と九州山地の境目を走るような道です。あるときは山道、あるときは田畑や鳥小屋牛小屋(目だけでなく鼻でも感じ取れます)の一面に広がる雄大な風景が特徴です。アップダウンだけでなく道幅も微妙に変化します。
広域農道は、農道の先入観を持って入ると、そのギャップに驚くと思います。その意外性を楽しむのもまた面白いでしょう。農道の日向市寄りは特に山道主体になります。

東京から見て混雑という混雑は宮崎市周辺と国道10号以外はないですね。全体的に交通量の少ない割に立派な道が多いです。宮崎に帰るたびに裏道開拓が楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて貰いました道を調べました。大変参考になり感謝しています。ますます九州のことに興味を持ちました。
ちょうど私が期待していたようなコースであり、平野と山地の間の丘陵地を直線上に進んで、山を横目に進んでいけるし細かい高低さも心地良さそうです。なにより交通が少ないのがうれしいです。気候も通年で暖かそうですし。1、2月でも暖かそうですね。
親切で詳しくお答え頂きありがとうございます。他の回答者の方もありがとうございます。やっぱり九州の人達は心が温かく親切です。本当に感謝してます。

お礼日時:2006/02/08 15:59

私も福岡近郊でチマチマ走っています。


もう少し暖かくなったら、志賀島(海ノ中道)、津屋崎 恋の浦周辺、筑後川サイクリングロードなどに遠出したいなと思います。
 阿蘇はあまりに雄大すぎて、自分には無理かも・・。
 あと狙っているのは、佐賀平野のバルーン大会時に自転車で行ってみたいと思いますが、車が多くて危険かな。みんな上向いているだろうし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佐賀平野は楽しそうですね。
1000ヘクタール以上ありそうですね、関東だとこんな広大な平野は無いのでびっくりです。大パノラマの中を走ると気持ちが良さそうですね。

お礼日時:2006/02/06 17:38

九州生まれ、3年前から関東在住の者です。


平地というと福岡、熊本、宮崎の一部以外はあまりないように感じます。私が知っている場所では、福岡市の海ノ中道や福岡市・前原市の市境辺りの糸島半島辺りですね。
まあ、ツールのコースって「平地のステージ」でも400mの峠があったりしますから、私たちが「山」と思っているところでも平地ステージに分類されるのかもしれませんが(笑)
山岳路はいくらでもあります。
#1さんのおっしゃるやまなみハイウェイから阿蘇外輪山を走るミルクロードは最高の眺めです。ゆったりとアップダウンが続く海岸線を走る長崎~佐世保の海岸線は、ジロやワールドカップで見るイタリアの海岸線を思い出します。宮崎の五ヶ瀬、椎葉、えびの辺りの山は、標高差1000mのコースが何本でも取れます。

しかし、山岳路ならおそらく関東平野を除けば全国どこでも良い道があると思います。中国、四国、静岡、栃木・群馬、青森の山を走ったことがありますが、どこもいい山がありました。
ツールに似た景色というと北海道ですね。内地の山は急傾斜で見通しが悪く道が狭い、どちらかというとジロで使われそうな道が多い(荷物を積んだ状態だとMTBの22*28Tでダンシングが必要なことも)ですが、北海道はコンスタントに傾斜が続く、道も広いツールのような道が多いですね。
平地をミックスするなら、北陸~東北の日本海側が良さそうです。
ただ、北海道でも東北・北陸でも冬は乗れないのが困りものですね。

この回答への補足

九州は海岸あり山ありとバリエーションに富んでいて面白そうです。

私は埼玉に住んでいますが東松山市の方に行けばトレーニングなどに適したコースはあるのですが自宅から離れていてそこに行くまでは車の多い国道を行かなければいけません。信号も多いし、死角もあるのでなかなかスピードも出せ無くいつもやりきれない気持ちです。「せっかく性能の良い自転車に乗っているのにもったいないなあ」と思います。

年中通して暖かいところが良いので熊本、宮崎、鹿児島県などはどうなのでしょうか。都市周辺部は交通量も多く走るには適さないと思いますが、町を抜けるとどんな環境になっているのですか。郊外の道も交通量が多いのですか。私が知りたいのは簡単に言うと全体的な九州の交通事情と国、県、市道の様子ですね。私のイメージだとのどかで車の往来が少なく自然の景色を楽しめるような感じなのですが。私の理想は週末に思い立ってすぐにサイクリングが出来る事です。自分の住む周りにそんな環境があれば幸せだと思います。なんか掴み所のない質問ですいません。

補足日時:2006/02/05 01:36
    • good
    • 0

やまなみハイウェイがいいと思います。


自転車でツーリングしている人もよく見かけます。

参考URL:http://images.google.co.jp/images?q=%E3%82%84%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄くダイナミックな印象を受けました。さすが九州というか関東の景色とはスケールが違いますね。いつかは挑戦してみたいです。そこに行くまでの登りがけっこう大変そうですね。やまなみハイウェイはアップダウンが少なく割となだらかなコースなんですか。

お礼日時:2006/02/04 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山岳路に適したロードバイクがほしい

今はMTBに乗っています、買った当初は目的もハッキリしないまま購入しましたが、だんだんと自分のスタイルが見えてきました。
まず、山岳路が好きな事、未舗装の林道などはほとんど行かない事。市街地は移動では通りますが、好んでは通らない事。
MTBのスリック仕様で色々と走りましたが、ヒルクライムはギア比は問題ないのですが、色々な情報を見るとMTBのサスペンションはパワーをロスするのですね、MTBからロードに変えた方の感想ではかなり進み方が違うと言うのを見ましてロードの購入意欲が出てきました。
まだ情報収集の段階ですが、ロードはギア比の情報などが少なく、どの車体が自分のスタイルに合っているのか比較が出来ません。
以下の車体が気になっていますがどうでしょうか?

快適性がいいとの事。
http://www.chari-u.com/bianchi08/bainchiroad08/20via10508.html
同じメーカーですがクロスバイクのカテゴリーになっています、違いが分かりません。
http://www.chari-u.com/bianchi08/bianchicross08/16vincitore08.html
見た目が気に入っています。
http://www.chari-u.com/scott08/scottroad08/6sps4008.html

アドバイスがあればお待ちしています。

今はMTBに乗っています、買った当初は目的もハッキリしないまま購入しましたが、だんだんと自分のスタイルが見えてきました。
まず、山岳路が好きな事、未舗装の林道などはほとんど行かない事。市街地は移動では通りますが、好んでは通らない事。
MTBのスリック仕様で色々と走りましたが、ヒルクライムはギア比は問題ないのですが、色々な情報を見るとMTBのサスペンションはパワーをロスするのですね、MTBからロードに変えた方の感想ではかなり進み方が違うと言うのを見ましてロードの購入意欲が出てきました。
...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

コンポーネントについてですが、
(1)DURA-ACE 、 ULTEGRA SL 、ULTEGRA 、105
(2)TIAGRA 、 SORA 、2200
とありまして、(1)と(2)はお互いに互換性がないのです
(1)同士なら互換性があります。

なのでTIAGRAからグレードアップしようとなると105を買うことになりますが、その場合は一気に変えないとだめです。
しかし105からグレードアップしようとするときは、リアディレーラーだけ変えたりと財布に合わせて少しづつ交換できるのでお勧めですw

あと、候補のすべてのロードがフロントのギアが50x34なのでヒルクライムに向いてるのはいいですね。

クロモリは基本的に少々重いのでヒルクライムならアルミのほうが有利です。

個人的嗜好ですが、色も気に入りましたし。このような感じで一つ目のバイクがいいと思いました。

Q【ロードバイク】の人は良く携帯ポンプ(携帯用の空気入れ)を持って走っていますがロードバイクというもの

【ロードバイク】の人は良く携帯ポンプ(携帯用の空気入れ)を持って走っていますがロードバイクというものはそんなにすぐにタイヤの空気が抜けていくものなのでしょうか?

ママチャリとかマウンテンバイクとか折り畳み自転車で携帯空気入れを持って走っている人っていないですよね?

朝に空気を入れてから走ったら1日ぐらい持つのでは?と不思議でなりません。

なぜロードバイカーは腰に簡易空気入れを突き刺して走っているのか教えてください。

Aベストアンサー

あくまでも携帯ポンプはパンク時の予備です。日常使いしているわけではないです。
パンク修理のあれこれを携行しているのは行動半径が広いからです。あとスピードが早い分だけタイヤへの負担は大きいというのもあります。
トラブった場合に、応急処置でもいいから自走できるかどうかで大ちがいになります。

買い物自転車で15分だとごくごく近所だし、自転車屋さんとかも把握しています。でもロードなどで半日走った先でしたら土地勘はあっても地元民同然とはいかないですよね?

あとシティサイクルでも持ってる人は持っています。
シートポスト内蔵型とか、100均のもの(ボンベ型もある)とか、いろいろです。

QGIANT ESCAPE R1とロードレーサー

私は現在、片道10kmほどの通勤でGIANTのESCAPE R1(07モデル)に乗っています。
ちょうどESCAPE R1に乗り始めて1年が経つのですが、通勤途中によくロードレーサーに追い越されることがあります。
私なりに頑張って漕いでいるし、そんなに遅い方でもないと思うのですが、あまりにあっさり抜かれてしまう上に、ロードレーサーの人はすぐに見えなくなってしまいます。
ESCAPE R1はスピードなどの面でロードレーサーと同等の性能を持っていると聞いていたので、もしも実際にR1とロードレーサーと両方に乗ったことのある、または所有している方がおられましたらお聞きしたいです。
両者にスピードを出すという点で体感できるほどの性能の違いはあるのでしょうか?

あまり文章が上手ではないので、雑な文章になってしまってスイマセン<(_ _)>
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 masa-t68さん こんにちは

 皆さん色々な回答が有りますが、#1さんの補足の部分にある通りESCAPE R1と一般的なロードバイクの違いは見た目では「ハンドル」です。

 ESCAPE R1等に使われている「フラットバーハンドル」の特長は、タイヤを地面に押し付けて走る事が出来る事に有るわけです。従ってタイヤと地面の摩擦力を強めて低速時の安定性を良くしたり、タイヤを地面に押し付けながら走る事でオフロードでの安定性が良くなると言う特長が有るわけです。一般のロードバイクに使われている「(別な言い方をしたら前輪タイヤを浮かせる感じ??)で走る事が出来る事が特長なわけです。従ってタイヤと地面との摩擦力が減る事になりますから、スピードを出し易いと言う事になります。

 私たち一般ライダーと競輪選手や例えばツールドフランスに参加する様なプロライダーとは何が違うのでしょうか???それは上半身の筋肉の行き具合が違うんです。一般に自転車は脚で漕ぐと思われがちですが、プロライダー達は、脚ばかりではなくて上半身の筋肉も使って自転車を漕いでいるんです。言っている事が解り難いかと思いますが、先ほど「ドロップハンドルはフロント部分を身体の上半身に引き付けて走る」と書いた事を意味しています。
 以前元競輪選手の中野浩一氏がTVで「自転車のスピードアップ法」に付いて話していましたが、「ハンドルを胸に引き寄せて走る事を心がける事」と言っていました。当時私はMTBだけに乗っていましたからフラットバーハンドルで試したところ、上半身~腕周りの筋力が弱い関係だと思いますが、思う様に出来ませんでした。数年してロードバイク(ドロップハンドル車)を購入し、同様に「ハンドルを胸に引き寄せて走る」を試した所思いの他簡単に出来たんです。だからって数年の間にウエートトレイニングをして上半身~腕に筋力が付いたと言う事は一切無いです。これがハンドルによる差です。

 以上何が言いたかったかと言うと、一般道をスピードを出して走る為にはそれなりの基本が有る事。そしてその基本通りに走る為には、ドロップハンドルが適している事です。ですから、ハンドルをドロップハンドルに替える事で、若干でもスピードアップはするハズです。(もちろんドロップハンドルのフラット部分を握って走行していたら意味はないですけど・・・・)
ESCAPE R1で走っているmasa-t68さんの横を簡単に追い抜いていくロードバイクに乗られている方は、上記したスピードを出す為の基本を解っている方なんでしょう。何でも基本が重要です。

 従ってまずはmasa-t68さんの体力(筋肉力)でESCAPE R1のハンドルを胸に引き寄せて走る事が可能かどうかを試してみましょう。それが出来るなら、ワザワザドロップハンドルに変えなくてもスピードアップする可能性が高いです。それが難しいようなら、ハンドルをドロップハンドルに替えて、より基本に近い走りが出来易い状態に自転車をしましょう。それで若干でのスピードアップが望めます。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 masa-t68さん こんにちは

 皆さん色々な回答が有りますが、#1さんの補足の部分にある通りESCAPE R1と一般的なロードバイクの違いは見た目では「ハンドル」です。

 ESCAPE R1等に使われている「フラットバーハンドル」の特長は、タイヤを地面に押し付けて走る事が出来る事に有るわけです。従ってタイヤと地面の摩擦力を強めて低速時の安定性を良くしたり、タイヤを地面に押し付けながら走る事でオフロードでの安定性が良くなると言う特長が有るわけです。一般のロードバイクに使われている「(別な言...続きを読む

Qロードレーサーのタイヤ

ロードレーサーを知人から譲りうけたのですが
いくつかわからないことがあるので質問しました。

・WOの方がパンクがしにくく、修理も簡単っていうのは本当ですか?(大会とかにも出る予定はなく河原とかを走るだけです)

・タイヤの種類がWOかチューブラーか分からないので、見てみたのですがタイヤがリムとくっ付いているようです。これはチューブラータイプということでしょうか?

・もし、これがチューブラーのタイヤだったとしたらWOのタイヤに交換することはできますか?

いっぱいあってスイマセンが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・WOの方がパンクがしにくく、

比較になりません。強いて言えば同じ。

>修理も簡単っていうのは本当ですか?

比較的に簡単です。チューブラーはパンク修理したら縫わねばならんから。

>(大会とかにも出る予定はなく河原とかを走るだけです)

うーん。ロードレーサーを譲り受けたのだから道路を走って欲しいですねえ。

>・タイヤの種類がWOかチューブラーか分からないので、

この際、近くの自転車屋に行って見てもらったらどうですか?

>見てみたのですがタイヤがリムとくっ付いているようです。

見た目なら両方くっ付いているとしか言いようがありません。

>これはチューブラータイプということでしょうか?

WOはリムに嵌ってます。チューブラーはリムに貼ってあります。

>・もし、これがチューブラーのタイヤだったとしたらWOのタイヤに交換することはできますか?

つまりリムがチューブラー専用ならWOに交換は×です。
普通はホイルごと交換になるでしょう。
そして更にブレーキが合うどうかなど問題が広がります。

河原とかを走るならそれ用の自転車があります。
チューブラータイヤでなくとも、ロードレーサならば道路を走るための自転車ですから。

>・WOの方がパンクがしにくく、

比較になりません。強いて言えば同じ。

>修理も簡単っていうのは本当ですか?

比較的に簡単です。チューブラーはパンク修理したら縫わねばならんから。

>(大会とかにも出る予定はなく河原とかを走るだけです)

うーん。ロードレーサーを譲り受けたのだから道路を走って欲しいですねえ。

>・タイヤの種類がWOかチューブラーか分からないので、

この際、近くの自転車屋に行って見てもらったらどうですか?

>見てみたのですがタイヤがリムとくっ付...続きを読む

Qジャスコのロードレーサー

昨日(1/12)千葉県の成田イオン(ジャスコ)の自転車屋さんで99800円のロードレーサーを見ました。
99800円。
 ブレーキ:ティアグラ
 フロントディレイラー:ティアグラ
 リヤディレイラー:105
 カーボンフォーク
等、価格の割にはグレードの高いコンポがついてます。
店員さんは、AEON(ジャスコだったかも)オリジナルと言ってました。

どなたか、お持ちの方、もしくは詳細ご存じの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

埼玉のさいたま市のジャスコには下記のロードレーサが売っていました。
(リアは105ではないですが)
ママチャリで有名なマルキン自転車ブランドの穂高の作ったロードです。
http://www.hodaka-bicycles.jp/detail/bicycle/145573/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報