私はロードバイクに乗っていますが自分の住む周りには走ってみて面白かったり、車の往来が少なくて走りやすいコースがありません。ツールドフランスのような景色が良く平地や坂道や山岳などバランス良く組み合わされていて、車の往来が少ないようなコースは無いのでしょうか。私は特に九州地方に可能性を感じるのですが、九州在住のロードレーサーの方に伺いたいのですが九州は自転車乗りに適した環境ですか。もしあればツーリングコースなども教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

超亀レスですみません。

#2の者です。

宮崎・鹿児島には住んだことがないので冬にどれくらい暖かいのかはよくわかりませんが、他の九州各県とそんなに極端に違うことはないと思います。
宮崎は雨が多いことで有名です。
参考サイト:ウィキペディア「九州地方」
http://ja.wikipedia.org/wiki/九州地方
とは言っても、九州内の他の地方も関東に比べれば雨が多いですから、宮崎だけが飛びぬけて特別なわけではありません。

宮崎市周辺のことはよく覚えていませんが、都市部周辺を住処にすればどこの街でもすぐに交通量の少ないコースが取れますよ。福岡圏や北九州圏でも都市部の端っこの方に住めば交通量の少ない道まで行くのにそれほどかかりません。長崎なら市の中心部に住んでいてもすぐに山へ行けます。その代わり平地はないですけど。

質問から外れて申し訳ないですが、静岡の自転車乗りに「静岡も暖かいしいい山があるし、お勧めだよ」と推されたので、こちらも推薦します。実際に走ったこともありますが、楽しい所でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。九州といっても関東などに比べて劇的に暖かいというわけでは無いのですね。私も伊豆半島をほぼ一周したことがありますが気持ちよかったですよ。海あり山ありと。でも海岸線沿いは景色が良いのですが起伏が激しくて交通量も多く大変だった記憶があります。

お礼日時:2006/03/11 19:44

私は自転車ではなくてバイクですが、宮崎出身としてお勧めしたい道があります。

綾町から日向市までの、県道40号+日向灘沿岸北部広域農道(尾鈴サンロード)です。平地と山地のバランスもよく車も少ないので、おそらくaccess-aさんの要望を叶えると思われます。

ちょうど宮崎平野と九州山地の境目を走るような道です。あるときは山道、あるときは田畑や鳥小屋牛小屋(目だけでなく鼻でも感じ取れます)の一面に広がる雄大な風景が特徴です。アップダウンだけでなく道幅も微妙に変化します。
広域農道は、農道の先入観を持って入ると、そのギャップに驚くと思います。その意外性を楽しむのもまた面白いでしょう。農道の日向市寄りは特に山道主体になります。

東京から見て混雑という混雑は宮崎市周辺と国道10号以外はないですね。全体的に交通量の少ない割に立派な道が多いです。宮崎に帰るたびに裏道開拓が楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて貰いました道を調べました。大変参考になり感謝しています。ますます九州のことに興味を持ちました。
ちょうど私が期待していたようなコースであり、平野と山地の間の丘陵地を直線上に進んで、山を横目に進んでいけるし細かい高低さも心地良さそうです。なにより交通が少ないのがうれしいです。気候も通年で暖かそうですし。1、2月でも暖かそうですね。
親切で詳しくお答え頂きありがとうございます。他の回答者の方もありがとうございます。やっぱり九州の人達は心が温かく親切です。本当に感謝してます。

お礼日時:2006/02/08 15:59

私も福岡近郊でチマチマ走っています。


もう少し暖かくなったら、志賀島(海ノ中道)、津屋崎 恋の浦周辺、筑後川サイクリングロードなどに遠出したいなと思います。
 阿蘇はあまりに雄大すぎて、自分には無理かも・・。
 あと狙っているのは、佐賀平野のバルーン大会時に自転車で行ってみたいと思いますが、車が多くて危険かな。みんな上向いているだろうし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

佐賀平野は楽しそうですね。
1000ヘクタール以上ありそうですね、関東だとこんな広大な平野は無いのでびっくりです。大パノラマの中を走ると気持ちが良さそうですね。

お礼日時:2006/02/06 17:38

九州生まれ、3年前から関東在住の者です。


平地というと福岡、熊本、宮崎の一部以外はあまりないように感じます。私が知っている場所では、福岡市の海ノ中道や福岡市・前原市の市境辺りの糸島半島辺りですね。
まあ、ツールのコースって「平地のステージ」でも400mの峠があったりしますから、私たちが「山」と思っているところでも平地ステージに分類されるのかもしれませんが(笑)
山岳路はいくらでもあります。
#1さんのおっしゃるやまなみハイウェイから阿蘇外輪山を走るミルクロードは最高の眺めです。ゆったりとアップダウンが続く海岸線を走る長崎~佐世保の海岸線は、ジロやワールドカップで見るイタリアの海岸線を思い出します。宮崎の五ヶ瀬、椎葉、えびの辺りの山は、標高差1000mのコースが何本でも取れます。

しかし、山岳路ならおそらく関東平野を除けば全国どこでも良い道があると思います。中国、四国、静岡、栃木・群馬、青森の山を走ったことがありますが、どこもいい山がありました。
ツールに似た景色というと北海道ですね。内地の山は急傾斜で見通しが悪く道が狭い、どちらかというとジロで使われそうな道が多い(荷物を積んだ状態だとMTBの22*28Tでダンシングが必要なことも)ですが、北海道はコンスタントに傾斜が続く、道も広いツールのような道が多いですね。
平地をミックスするなら、北陸~東北の日本海側が良さそうです。
ただ、北海道でも東北・北陸でも冬は乗れないのが困りものですね。

この回答への補足

九州は海岸あり山ありとバリエーションに富んでいて面白そうです。

私は埼玉に住んでいますが東松山市の方に行けばトレーニングなどに適したコースはあるのですが自宅から離れていてそこに行くまでは車の多い国道を行かなければいけません。信号も多いし、死角もあるのでなかなかスピードも出せ無くいつもやりきれない気持ちです。「せっかく性能の良い自転車に乗っているのにもったいないなあ」と思います。

年中通して暖かいところが良いので熊本、宮崎、鹿児島県などはどうなのでしょうか。都市周辺部は交通量も多く走るには適さないと思いますが、町を抜けるとどんな環境になっているのですか。郊外の道も交通量が多いのですか。私が知りたいのは簡単に言うと全体的な九州の交通事情と国、県、市道の様子ですね。私のイメージだとのどかで車の往来が少なく自然の景色を楽しめるような感じなのですが。私の理想は週末に思い立ってすぐにサイクリングが出来る事です。自分の住む周りにそんな環境があれば幸せだと思います。なんか掴み所のない質問ですいません。

補足日時:2006/02/05 01:36
    • good
    • 0

やまなみハイウェイがいいと思います。


自転車でツーリングしている人もよく見かけます。

参考URL:http://images.google.co.jp/images?q=%E3%82%84%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄くダイナミックな印象を受けました。さすが九州というか関東の景色とはスケールが違いますね。いつかは挑戦してみたいです。そこに行くまでの登りがけっこう大変そうですね。やまなみハイウェイはアップダウンが少なく割となだらかなコースなんですか。

お礼日時:2006/02/04 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山口母子殺人事件裁判に21人の弁護団

山口母子殺人事件裁判に21人の弁護団がついたこと。
死刑制度のあり方、少年犯罪、加害者と被害者の事件‥その他この事件の経緯を通して感じるご意見をお聴かせください。

Aベストアンサー

別の質問の回答にも書きましたが、個人的に死刑制度の一番の問題は冤罪だと思っています。 但し、本件に関しては、私が見聞きしている限り冤罪はありえず、いくら犯行当時少年だったとは言え、当然死刑に該当する罪だと思います。 これで死刑でなかったら、かなりの死刑囚が気の毒ですね。

Q山岳路に適したロードバイクがほしい

今はMTBに乗っています、買った当初は目的もハッキリしないまま購入しましたが、だんだんと自分のスタイルが見えてきました。
まず、山岳路が好きな事、未舗装の林道などはほとんど行かない事。市街地は移動では通りますが、好んでは通らない事。
MTBのスリック仕様で色々と走りましたが、ヒルクライムはギア比は問題ないのですが、色々な情報を見るとMTBのサスペンションはパワーをロスするのですね、MTBからロードに変えた方の感想ではかなり進み方が違うと言うのを見ましてロードの購入意欲が出てきました。
まだ情報収集の段階ですが、ロードはギア比の情報などが少なく、どの車体が自分のスタイルに合っているのか比較が出来ません。
以下の車体が気になっていますがどうでしょうか?

快適性がいいとの事。
http://www.chari-u.com/bianchi08/bainchiroad08/20via10508.html
同じメーカーですがクロスバイクのカテゴリーになっています、違いが分かりません。
http://www.chari-u.com/bianchi08/bianchicross08/16vincitore08.html
見た目が気に入っています。
http://www.chari-u.com/scott08/scottroad08/6sps4008.html

アドバイスがあればお待ちしています。

今はMTBに乗っています、買った当初は目的もハッキリしないまま購入しましたが、だんだんと自分のスタイルが見えてきました。
まず、山岳路が好きな事、未舗装の林道などはほとんど行かない事。市街地は移動では通りますが、好んでは通らない事。
MTBのスリック仕様で色々と走りましたが、ヒルクライムはギア比は問題ないのですが、色々な情報を見るとMTBのサスペンションはパワーをロスするのですね、MTBからロードに変えた方の感想ではかなり進み方が違うと言うのを見ましてロードの購入意欲が出てきました。
...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

コンポーネントについてですが、
(1)DURA-ACE 、 ULTEGRA SL 、ULTEGRA 、105
(2)TIAGRA 、 SORA 、2200
とありまして、(1)と(2)はお互いに互換性がないのです
(1)同士なら互換性があります。

なのでTIAGRAからグレードアップしようとなると105を買うことになりますが、その場合は一気に変えないとだめです。
しかし105からグレードアップしようとするときは、リアディレーラーだけ変えたりと財布に合わせて少しづつ交換できるのでお勧めですw

あと、候補のすべてのロードがフロントのギアが50x34なのでヒルクライムに向いてるのはいいですね。

クロモリは基本的に少々重いのでヒルクライムならアルミのほうが有利です。

個人的嗜好ですが、色も気に入りましたし。このような感じで一つ目のバイクがいいと思いました。

Q光市母子殺人事件 最高裁での判決はいつくらいに?

光市母子殺人事件で弁護団はさっそく最高裁に上告しました。まだ上告したばっかりですが、どのくらいをめどに判決がいいわたされるのでしょうか?ここまでくるのに9年です。半分くらいとみて4,5年で最高裁が判決を出すとみたほうが妥当でしょうか?

Aベストアンサー

4,5年もかかりません。
最高裁が高裁に差し戻し、
情状酌量すべき新たな事実を高裁で出せず、今回の死刑判決に至ったのです。
判決を不服として上告する権利はありますが、
司法のスピードを速める裁判員制度が間近に迫っている中、
最高裁がいたずらに時間をかけることは許されません。
1年以内に出てもおかしくありません。

Q【ロードバイク】の人は良く携帯ポンプ(携帯用の空気入れ)を持って走っていますがロードバイクというもの

【ロードバイク】の人は良く携帯ポンプ(携帯用の空気入れ)を持って走っていますがロードバイクというものはそんなにすぐにタイヤの空気が抜けていくものなのでしょうか?

ママチャリとかマウンテンバイクとか折り畳み自転車で携帯空気入れを持って走っている人っていないですよね?

朝に空気を入れてから走ったら1日ぐらい持つのでは?と不思議でなりません。

なぜロードバイカーは腰に簡易空気入れを突き刺して走っているのか教えてください。

Aベストアンサー

あくまでも携帯ポンプはパンク時の予備です。日常使いしているわけではないです。
パンク修理のあれこれを携行しているのは行動半径が広いからです。あとスピードが早い分だけタイヤへの負担は大きいというのもあります。
トラブった場合に、応急処置でもいいから自走できるかどうかで大ちがいになります。

買い物自転車で15分だとごくごく近所だし、自転車屋さんとかも把握しています。でもロードなどで半日走った先でしたら土地勘はあっても地元民同然とはいかないですよね?

あとシティサイクルでも持ってる人は持っています。
シートポスト内蔵型とか、100均のもの(ボンベ型もある)とか、いろいろです。

Q光市母子殺人事件の裁判について

光市母子殺人事件では、最高裁までいったのに再び高裁で審理されていますが、これは三審制の例外なのですか?
本日高裁で判決が出ますが、高裁は2度判決を出すことになります。
また、この2度目の高裁判決に不服で双方が上告することはできますか?

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2027944.html
「差し戻し」に関しては過去の質問をどうぞ。

ただ、先の質問者さんの言ってますが、最高裁ではまだ、刑に関しては判決は出されていません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2027944.html

Qロードレーサーのタイヤ

ロードレーサーを知人から譲りうけたのですが
いくつかわからないことがあるので質問しました。

・WOの方がパンクがしにくく、修理も簡単っていうのは本当ですか?(大会とかにも出る予定はなく河原とかを走るだけです)

・タイヤの種類がWOかチューブラーか分からないので、見てみたのですがタイヤがリムとくっ付いているようです。これはチューブラータイプということでしょうか?

・もし、これがチューブラーのタイヤだったとしたらWOのタイヤに交換することはできますか?

いっぱいあってスイマセンが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・WOの方がパンクがしにくく、

比較になりません。強いて言えば同じ。

>修理も簡単っていうのは本当ですか?

比較的に簡単です。チューブラーはパンク修理したら縫わねばならんから。

>(大会とかにも出る予定はなく河原とかを走るだけです)

うーん。ロードレーサーを譲り受けたのだから道路を走って欲しいですねえ。

>・タイヤの種類がWOかチューブラーか分からないので、

この際、近くの自転車屋に行って見てもらったらどうですか?

>見てみたのですがタイヤがリムとくっ付いているようです。

見た目なら両方くっ付いているとしか言いようがありません。

>これはチューブラータイプということでしょうか?

WOはリムに嵌ってます。チューブラーはリムに貼ってあります。

>・もし、これがチューブラーのタイヤだったとしたらWOのタイヤに交換することはできますか?

つまりリムがチューブラー専用ならWOに交換は×です。
普通はホイルごと交換になるでしょう。
そして更にブレーキが合うどうかなど問題が広がります。

河原とかを走るならそれ用の自転車があります。
チューブラータイヤでなくとも、ロードレーサならば道路を走るための自転車ですから。

>・WOの方がパンクがしにくく、

比較になりません。強いて言えば同じ。

>修理も簡単っていうのは本当ですか?

比較的に簡単です。チューブラーはパンク修理したら縫わねばならんから。

>(大会とかにも出る予定はなく河原とかを走るだけです)

うーん。ロードレーサーを譲り受けたのだから道路を走って欲しいですねえ。

>・タイヤの種類がWOかチューブラーか分からないので、

この際、近くの自転車屋に行って見てもらったらどうですか?

>見てみたのですがタイヤがリムとくっ付...続きを読む

Q光市母子殺人事件の弁護団が21人もいるのはなぜですか?

光市母子殺人事件の弁護団が21人もいるそうです。
さほど複雑でもない裁判なのにどうしてこんなにたくさんの弁護士がつくのでしょうか?
実質的には数名が弁護士活動をしていて、残りは名前貸しなのでしょうか?
弁護士費用も膨大なはずです。
また、弁護士にとってなにか得るものがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この件について売名行為だとおっしゃる方がマスコミも含めて多くいらっしゃいますが、
凶悪犯の弁護は弁護士には何の得にもなりません。
報酬は微々たるものですし、事務所には脅迫や嫌がらせが殺到します。
次の仕事どころか、現在の得意先をも失います。
死刑廃止論の立場にとっても、
遺族の処罰感情の強い強姦殺人事件について
大掛かりに死刑回避の主張をすることは得策ではありません。

こんなことは弁護士にとっては常識ですが、
それでも被告人を弁護するのは、それが弁護士の責務だからです。

弁護団の人数が多い理由ですが、
この事件は決して簡単な事件ではないこと、
それぞれの弁護士が他に仕事をかかえていること、
そして、前述したような嫌がらせを分散させる必要があること、
などがあるようです。

Qジャスコのロードレーサー

昨日(1/12)千葉県の成田イオン(ジャスコ)の自転車屋さんで99800円のロードレーサーを見ました。
99800円。
 ブレーキ:ティアグラ
 フロントディレイラー:ティアグラ
 リヤディレイラー:105
 カーボンフォーク
等、価格の割にはグレードの高いコンポがついてます。
店員さんは、AEON(ジャスコだったかも)オリジナルと言ってました。

どなたか、お持ちの方、もしくは詳細ご存じの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

埼玉のさいたま市のジャスコには下記のロードレーサが売っていました。
(リアは105ではないですが)
ママチャリで有名なマルキン自転車ブランドの穂高の作ったロードです。
http://www.hodaka-bicycles.jp/detail/bicycle/145573/

Q光市母子殺人事件の判決は無期懲役になる?

光市母子殺人事件は絶対死刑と思っていたら弁護団の作戦が功を奏し、なんだか無期懲役になる可能性が出てきたような気がする。なかなかずる賢い弁護団だ。被告も死刑になりたくない一心で演技をしている。前回のドラエモンや母親に甘えたい発言のような愚かな発言ではなく、弁護団が一生懸命考えたシナリオを被告が必死で演技している。これではほんとに無期懲役で済み、最短7年ということはもうあと3年くらいで社会復帰してまた別の強姦殺人をするのでしょうか。こんなことでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最高裁での浜田邦夫裁判長(退官=上田豊三裁判長代読)は「2審判決が死刑を選択しなかったことに十分な理由があるとは認められない。死刑回避に足りる特に酌量すべき事情があるかどうか、さらに慎重な審理を尽くさせる」と判決理由を述べたことから現在の差し戻し審が行われているのですが、こういう裁判では通常新たに酌量すべき事情が認定されない限り、死刑を選択する公算が大です。

現在の報道でわかる範囲では「死刑」以外の選択は無いと思いますよ。
新証拠や新たに酌量すべき事情はありません。
ドラエモンが出てくるとか意味不明のことを言いながら、犯行の時には抵抗されることを想定してその為の武器も用意していたんですから、裁判長も自分の進退を賭けてまで無期懲役にすることは無いでしょう。

Qロードレーサーでギアの調整

前のギアが小さい方から大きい方に変えられなくなってしまったので

前についてるギアのストローク調整ボルト(?)というのをいじってみました。

しかし、たいした知識があるわけではないので、どう頑張っても一番重いのから軽いのまで

全てができるようにうまく調整できません(ガラガラとチェーンに擦ってしまいます)

どうのようにすれば解決できるでしょうか??

ちなみに乗っているのはスコットのロードレーサー(ギアは2×8)で、

いじっているのはシマノのパーツです。

近くに自転車屋がないので頼れるのがココしかありません!どなたかお願いします!

Aベストアンサー

ロードレーサーなら変速は STI でしょうか。

フロントディレイラーワイヤーの張りはフォークのそばにアジャストボルトが有ればそれを緩めることで大きいギヤの方へいくようになります。
アジャストボルトがない場合や調整しきれない場合はワイヤーを張り直せば良いだけだと思います。
ディレイラーに固定されているワイヤーの位置を少し(1~2mm程度)かえてみると良いでしょう。

とりあえずいじってしまったストローク調整ボルトは下記リンク先などを参照しながら調整してみてください。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/fd-mente.html
http://www.geocities.jp/bikemaking/bike-build/frontDtune/frontDtune.html
http://homepage1.nifty.com/kadooka/trouble-shooting/Fderailer/Fderailler.html


人気Q&Aランキング