電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週、大学のお友達と札幌旅行に行きます☆
関東からの、旅行なのですが友達はかなり厚着をしてくみたいで
スノボのウェアをコートの上から着て歩く!とか言ってました(^^;)
私はもともと、東北出身なので、普段より厚着をして、上着はダウンかファージャケットで充分と思っているのですが
実際2月の北海道はどれぐらい寒いんでしょうか?

札幌にお住まいの方、2月に北海道旅行をされたかた
もしいらっしゃいましたら、服装のアドバイス下さい☆お願いします(^^)

A 回答 (6件)

気温は天気予報を見ていただければわかるとして


寒さは地元民なのでよくわかりませんが
関東出身のかたで今こちらに住んでいる方は
体感温度は関東の方が寒いかもといってました
睫が凍る程寒くはありません

気温は確かに低いですが風がないのと
屋内に入ってしまえば暖房設備はちゃんとしているので
割りと暖かいと思います

札幌観光とはどのあたりを行くのでしょうか?
もし、中心街を歩く程度で、長時間外にいないのならば、
スノボウェアは暑いと思いますよ
屋内は暖房がきいていますし。

そして、そのような格好をしているのは
観光客の方ぐらいなので
ちょっと恥ずかしいかもしれません

私は札幌市民で暑がりでも寒がりでもありませんが
ニット一枚にダウンコートです
ボトムはストッキングをはいてからジーンズです
市内を移動するだけなら雑誌に載っているような普通の冬の格好で十分大丈夫だと思いますよ。

寒さが心配ならば貼るカイロや
フリースのような薄手の上着を余分に持っていかれた方がよいかと思われます

それよりもつるつる道路なので足元には注意して下さいね
冬靴じゃないと厳しいと思います
市販のブーツは底がゴムのものは少ないので
私も500円位で売っている滑り止めのゴム底を購入して自分のブーツに貼ってます

それと、札幌に限ったことではありませんが天候がころころ変わるので
帽子もしくは傘を用意した方がいいと思います

楽しい旅行になるといいですね
    • good
    • 0

北海道在住です。

東北と変わらないと思います。ダウンジャケットで十分です。スノボのウエァを着て中心街を歩くのは観光客くらいです。
    • good
    • 0

元道民です。


他の方も言われている通り、天気によって大きく変ります。
現在、愛知県在住ですが、以前に勤務していた会社の社員旅行で雪祭りに連れて行きましたが、天候に恵まれかなり快適に観光いたしました。
帰ってきた名古屋空港で「寒い」を連発していました。

たくさん歩くようであれば、いつもより肌着を1枚多く着るだけでも十分でしょう。
建物の中は確実に「暑い」でしょう。
靴下を重ね履きするのも効果的です。

知人が言っていました「北海道は冷たいけど寒くない」

現地の情報は、ネットのライブカメラも参考になります。

http://www.ilive.hokkaido.isp.ntt-east.co.jp/ind …

http://www.sp-etm.hkd.mlit.go.jp/koutu/douro/iti …

http://www.michieki.sp.hkd.mlit.go.jp/EKI/WEB/ho …
    • good
    • 0

こんにちは。


先週札幌に行ってきましたが、そんなに痛いほど寒くないです。零℃を行ったりきたりって感じです。

北海道は「外にいるときだけ」寒いのです。

「電車や店や宿」はこれでもかと言うくらいに暖められています。ですから、脱ぎ着できる厚手の上着があればまったく問題ないと思います。

ただし、足が冷えるのと良く滑るので、下半身対策したほうが良いとお伝え下さい。
    • good
    • 0

北海道、2月は日によってすごく冷え込みますが、コートの上にスノボのウェア、それは厚すぎますし、そんなことをしている人は、地元人にはいませんよ。



asasas-miさんのとおり、普段より厚着、ダウンかファージャケットでOKです。帽子、手袋、マフラーも忘れずに。

服装のほかに、道路は滑りますので転倒に注意です。歩道でロードヒーティングされている所はいいですが、そうじゃないところは雪が踏みつけられガタガタ+すべります。横断歩道は、もっと滑ります。足元には十分注意して歩きましょう。

では、北海道旅行楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

2月は確かに一番冷え込む時期ですが、厚着+厚手のジャケットで大丈夫ですよ。


ただ、寒さで耳や手が痛くなるので、ニット帽や手袋は必要ですね。

道を歩いていて、寒くてかなわん…ってなったら、コンビニやファーストフード店などに入るのも寒さ対策にありますよ(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!