ちょっと先の未来クイズ第4問

Windows XP でPhoto shop を利用しています。
先日、写真の上に英語で文字レイヤーを入れて写真を編集しました。一日が過ぎ、英単語のスペルが間違っていたのに気づき文字だけ編集しようとしましたが、
写真と文字が一体となって統合れていた為、文字レイヤーがなくなっており、写真の上の文字だけをもう一度編集する事ができなくなってしまいました。

質問1.どの様にして文字と写真をもう一度分離させることができるのでしょうか?

恐縮ですが、どうぞよろしくお願い申しあげます。

A 回答 (2件)

保存形式が「PSD」や「TIFF」のようにレイヤーを保持出来るフォーマットならそのまま文字レイヤーも残りますが、「JPEG」や「EPS」などはレイヤーは統合されてしまいます。

こうなるとテキストではなく単なる画像になってしまいますから編集は不可能です。
もとの写真のみのファイルがあれば再度やり直すか、単純な部分であればスポイトツールなどでテキスト部分を塗りつぶして再度入力するしかありません

この手の作業をする場合オリジナルファイル(PSD形式)でレイヤーなどを全て残しておいて、最終的にこれでOKと云えるものが出来た時にEPSなりJPEGにするのが後々の事を考えると良いです。(容量のことも考えなければならない場合もありますが。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
またよろしくおねがいします。
ありがとうございました。

一度統合してしまったものは、

もう復元できません。

今後のためのアドバイスですが、
レイヤー別のファイルと、統合したデータ、(epsなど)
二つをとっておくことをお勧めします。

間違えた部分のスペル部分だけ打ち直して配置しなおして、背景はスタンプツールでごまかしつつ修正するしかないでしょう…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
またよろしくおねがいします。
ありがとうございました。