僕は、電動ラジコン飛行機を買いたいんですが15000万円以内で、(送料、消費税込み)コントローラー付きでどのメーカーでどの機種かいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

☆☆☆☆


条件の中でお勧めなのはユニオンフライングバードでしょう。実勢価格7000~6500ぐらいであとは送信機用に単三電池8本購入する必要があります。操作はモーター差動で旋回on offで上昇・降下の2chコントロールです。6V700mAHのバッテリーで10分くらいの飛行時間です。
 ラジコン飛行機は操縦するから落ちるという言葉があるくらいですがこの機体はその操縦がかなり制限されているので落ちません。ためしに上空で2才児にスティックを持たしましたが落ちません。さすがに着陸は無理ですが。
 あと同シーリズでJrバードとゆう商品もありますが経験ありません。でも安いです。こちらは実勢価格5700くらいからでフルセットです。
注意事項
(1)重心は飛行させる前には必ずチェック(重心が生命線)
(2)機首上げの姿勢が作れないので最終アプローチが長いこ。(機速が遅いのでハン  ドキャッチでアプローチの距離を少し稼げる)
(3)風の強い日は風に負けて前に進まない。つまり降ろせない事態になることがある。
以上

参考URL:http://www.super-rc.co.jp/
    • good
    • 0

もう一軒おすすめの通販ショップです。



参考URL:http://www.ishiimokei.com/
    • good
    • 0

筋違いなアドバイスかもしれんが


RC飛行機は何処かのショップで指導を受けた方が
結果的には
 「安上がり」で
 「本当にすぐ飛ばせる」し
 「安全に飛ばせれる場所」や
 「ルールやマナー」も
教えてもらえる
機種探しよりショップ探しをオススメする
    • good
    • 0

この値段だったらユニオンモデルさんの初心者向けのキット「スペースカブ」「イエローカブ」などはどうでしょうか?



プロ歩もセットになっていますし半完成品です。

参考URL:http://www.unionmodel.co.jp/rc/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJAZZのバードランドについて教えてください.

「バードランドの子守歌」は知っていますが,「バードランドの夜」という曲はありますか?

アート・ブレイキーの「バードランドの夜」が聞きたいのですが,アルバムの名前だけ見つけられて,曲を見つけることができません.
バードランドの夜とは,子守歌のことですか?それとも原曲名は邦題とは関係のない名前なのでしょうか?
はたまたバードランドの夜っていう曲はないのでしょうか?

ご存じの方はお力をお貸し下さい.お願いします

Aベストアンサー

まず最初にあったのは、チャーリー・パーカーの愛称「バード」。
これにちなんで「バードランド」という名前のジャズ・クラブが1950年にできた。(1965年まで存続)
次に「バードランドの子守歌」という曲がこのバードランドにちなんで作られた。(ウェザー・リポートの「バードランド」という曲もあるが、これの謂れは知らないのでどなたかご存知なら補足を。ただし、バードランド閉店後、1977年に発表)
http://www02.so-net.ne.jp/%7Ejamtoast/birdland.html
「バードランドの夜」は#1さんのおっしゃるように、その実態はライブ・アット・バードランドなわけで、「チュニジアの夜」のような曲名ではなくて「バードランドの一夜(に行われたライブ)」というアルバムのタイトルですね。中身はこんな感じ。
http://homepage1.nifty.com/ModernJazzNavigator/chat/chat80.htm
似たようなアルバムのタイトル付けではたとえばソニー・ロリンズ「ヴィレッジ・バンガードの夜」とかも同類です。

まず最初にあったのは、チャーリー・パーカーの愛称「バード」。
これにちなんで「バードランド」という名前のジャズ・クラブが1950年にできた。(1965年まで存続)
次に「バードランドの子守歌」という曲がこのバードランドにちなんで作られた。(ウェザー・リポートの「バードランド」という曲もあるが、これの謂れは知らないのでどなたかご存知なら補足を。ただし、バードランド閉店後、1977年に発表)
http://www02.so-net.ne.jp/%7Ejamtoast/birdland.html
「バードランドの夜」は#1さんのおっしゃるよう...続きを読む

Q電動ラジコン飛行機

僕は、電動ラジコン飛行機を買いたいんですがどのメーカーでどの機種かいいですか?

Aベストアンサー

京商の「ポーターフィールドM36」や「EPセスナ180トレーナー」なんかはどうでしょう。

半完成品で組み立ても楽ですし入門用には最適化と思います。
オートカット機能も付いています。
EPセスナ180トレーナー」のほうだとコントロールも3系統で最初はこれぐらいがいいかと思います。

http://www.kyosho.co.jp/models/plane-ep/EPporterfield/EPporterfield-j.html

参考URL:http://www.kyosho.co.jp/models/plane-ep/cessna180/cessna180-j.html

Qミュージックバードを受信する

HUMAXのCS5000のアンテナとミュージックバードのMDR2000のチューナーでミュージックバードは受信できるのでしょうか??

Aベストアンサー

#1の方のおっしゃるとおり、局部発振周波数が合わないと受信できません。
ミュージックバードチューナーは、古い機種だと局発11.2Ghz、新しい機種だと11.2Ghzと11.3Ghzだと思います。
局発とは衛星(JC-SAT2A)から飛んでくる高い周波数の電波を同軸ケーブルに流せるくらいまで低く下げてやる基準?のようなものだと私は思っています。

スカパーでは、チューナーとアンテナがセットになったものの多くは11.2Ghz、アンテナメーカーのものの多くは10.678Ghzです。
これをスカパーチューナーで設定してはじめて映るようになります。
チューナーとアンテナがセット品であれば、そのような設定は気にする必要はないかもしれません。
ですから、HUMAXのものが11.2Ghz以外であれば、ミュージックバードには対応しないと思います。

スカパーアンテナは偏波面電圧切替方式を採用しています。チューナーから送られる電圧がDC11Vであれば垂直偏波、DC15Vであれば水平偏波をアンテナが受信します。
ところが、ミュージックバード専用アンテナは垂直偏波固定です。古いチューナーはDC15Vをアンテナに送ります。新しいものはDC11Vへ設定変更できるかもしれません。
チューナーから15Vが出ていれば、スカパーアンテナが水平偏波を受信します。垂直偏波のミュージックバードは受信できませんね?
それと、スカパーアンテナはデュアルビームといって4度間隔で離れた2つの衛星(JC-SAT3、JC-SAT4A)を受信しています。二つの衛星の間に向けるのでしょう。
仰角に関してもおそらくずれるでしょう。
ミュージックバードの設置説明にある角度より若干ずれるはずです。

私の場合、中古のパーフェクTV用と思われるシングルビームアンテナCSA-451(11.2Ghz)を用意し、中古のDC15VのみのT-420CSというチューナーで受信しています。
そのままつなぐと受信できないので、間にDC15Vを11Vに下げてくれるAK-1511という変換器を入れています。
今日手に入れて、先ほど受信できることを確認したばかりですが・・・

原理的には、仕様さえ合えば、スカパーアンテナでミュージックバードが受信できてもおかしくないと思います。

#1の方のおっしゃるとおり、局部発振周波数が合わないと受信できません。
ミュージックバードチューナーは、古い機種だと局発11.2Ghz、新しい機種だと11.2Ghzと11.3Ghzだと思います。
局発とは衛星(JC-SAT2A)から飛んでくる高い周波数の電波を同軸ケーブルに流せるくらいまで低く下げてやる基準?のようなものだと私は思っています。

スカパーでは、チューナーとアンテナがセットになったものの多くは11.2Ghz、アンテナメーカーのものの多くは10.678Ghzです。
これをスカパーチューナーで設定してはじめて映...続きを読む

Q電動ラジコンとエンジンラジコン

これからラジコンをやろうと思うのですが、電動ラジコンとエンジンラジコンとは何が違うんですか?値段的には電動のほうが安いんですけど、性能がやはり低いのですか?その辺の事教えて下さい!

Aベストアンサー

まず、一番の違いはエンジンのチューニングでしょう。
エンジンカーではそれが難しいんです。
気温や湿度などで変わるので走る前に毎回調節しなければなりません。
まあ、慣れてしまえば簡単ですが。

一般的にエンジンカーのほうが速いです。
私の記録では電動では63Km/h。エンジンでは大体80km/hぐらいだと思います。

それと、電動ラジコンはあまり汚れませんが、エンジンはかなり汚れます。排気とかありますからね。

エンジンカーは充電しなくても出来ますが、電動カーは充電が必要ですね。ただ、エンジンカーの燃料は1,000円/Lぐらいするので(^_^;)

よく言われるのが電動をやってからエンジンをやれって事ですね。
電動のときにで使ったぷろぽなんかを使いまわせばいいですし。リコイルスターター(紐を引っ張ってエンジンをかけるやつ)がついてないエンジンだとスターターが必要になりますが、そのときにも電動RC用のバッテリーが必要になります。

私は、電動をやってからエンジンをやりました。
もう電動には戻りたくないですね。

それと、いくつか注意が。。。
ちゃんとしたラジコンカー(特にエンジンカー)はかなり速いので広い場所でやってくださいね。ぶつかって壊れます。
(私の弟のエンジンカーはかってすぐにかなりのダメージを・・・)
それと、エンジンカーはかなりうるさいので近所迷惑にならないところで。(マフラーなんか外したときはその辺の暴走族と張り合えるのでは?(笑))
もし、レース場でやる場合、たまにエンジンカーはだめというところがあるので確認してください。

最後に。。。
田宮が初心者向けです。
説明書も他に比べてわかりやすい・・・かな?
私としては電動のお勧めはTB-01、TA-03シリーズ
エンジンのお勧めはTGX又はTGRですね。

まだ何かあったら補足を。

それでは。

まず、一番の違いはエンジンのチューニングでしょう。
エンジンカーではそれが難しいんです。
気温や湿度などで変わるので走る前に毎回調節しなければなりません。
まあ、慣れてしまえば簡単ですが。

一般的にエンジンカーのほうが速いです。
私の記録では電動では63Km/h。エンジンでは大体80km/hぐらいだと思います。

それと、電動ラジコンはあまり汚れませんが、エンジンはかなり汚れます。排気とかありますからね。

エンジンカーは充電しなくても出来ますが、電動カーは充電が必要ですね。ただ、...続きを読む

Qバードストライキとは?

空港でバードストライキ…

うんぬんと聞こえたので、想像するに
鳥が、関係して飛行機に影響がある、とかなんとか
いう意味だと思うのですが。
バードストライキの正確な意味を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バードストライキとは、飛んでいる鳥が飛行機のエンジンに吸い込まれてしまう事です。
吸い込まれた鳥は、高速で回転するタービンブレードに砕かれて、ミンチになってしまい
かわいそうな話なのですが、これによりタービン破損/エンジン破損することになり、
修理するまでその機体は飛ばす事ができません。当然運行に影響が出ます。

Qこういう電動ラジコン飛行機探してます

出来るだけ小さくて、エルロン、エレベーターの操縦、ランディングギア付き、ループできるくらいのパワーと機動性が欲しいです。
いろいろ注文が多いですがこのようなものはありますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加です。

まずこちらの方が飛ばしやすいかも知れません。
ご検討のほどを。

参考URL:http://www.qrp-rc.com/catalog.html/smile.html

Qトップパソコンのバードディスクについて

パソコンが壊れてパソコンを処分するのですが
バードディスクを外したのですが
これがバードディスクかもわかりません 涙
これがバードディスクなら、これでパソコンを処分して大丈夫なのでしょうか。
全く無知ですいません。

Aベストアンサー

ANo.1です。

外したハードディスクをすぐに処分する必要がないのなら
「ハードディスク用外付けケース」を買って、外したハードディスクをその中に入れておけば
そのハードディスクに残っているデータを新しいパソコンで使えるようにできます。

画像から、恐らく2.5インチのハードディスクだと思われます。
接続方式が「IDE」か「SATA」か分かりませんが
それはハードディスク本体のどこかに表記されているはずですから確かめられます。

「ハードディスク用外付けケース」とはこのようなものです↓

http://www.sanwa.co.jp/product/dosvparts/hddcase/

購入の際には
・「ハードディスクのサイズ」=「2.5インチ」か「3.5インチ」
・「接続方式」=「IDE」か「SATA」
に注意してください。パソコンとの接続はUSBでできます。


私は外したハードディスクはすべて外付けケースに入れて保管しています。
価格は1000~2000円くらいのもので充分です。これまでトラブルはありません。

捨てるのはいつでもできますから、パソコンを変えてしばらくの間は
古いハードディスクはそのまま残しておいたほうがいいでしょう。

ANo.1です。

外したハードディスクをすぐに処分する必要がないのなら
「ハードディスク用外付けケース」を買って、外したハードディスクをその中に入れておけば
そのハードディスクに残っているデータを新しいパソコンで使えるようにできます。

画像から、恐らく2.5インチのハードディスクだと思われます。
接続方式が「IDE」か「SATA」か分かりませんが
それはハードディスク本体のどこかに表記されているはずですから確かめられます。

「ハードディスク用外付けケース」とはこのようなものです↓

http://www....続きを読む

Q電動ラジコンの異音

タミヤのTB02シャーシをある日、広い所で友人と走らしていると、リア付近からいきなり変な音がしたので直ちに走行をやめ、ギアボックスまで分解して原因を探しました。
しかしどこも異常は見つからないのに異音が直りません。まだ購入してから数回しか走らせていないのでモーターが原因とは考えにくいです。
唯一考えられる原因はスパーギアとピニオンギアに付いた、砂が原因の細かな傷です。
ギアの小さな傷だけでラジコンの音は変わってしまうのでしょうか。もしそれが原因だとしたらギアは交換した方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ギアはかなりの高速で回転します、小さなキズでも大きな音になります。
ピニオンギアは金属製なのでヤスリで修正すれば直る場合もありますが、スパーは交換が原則でしょう。
ギアの予備は常に用意しておくのがベストです。(自分もそうでした)

Qバードウォッチングについて

今、長く続けられる趣味を模索中です。
2年程前から東京近郊の山歩きを始め、日帰りで自然に触れることの楽しさにハマりました。
山登りは、まだ800メートル前後の低山しか経験がありませんが、これから少しずつ増やしていく予定です。
そこで、どうせ山に行くなら、とバードウォッチングにも興味を持ち始めました。
が、素朴な疑問があります。

・鳥を探しながら山を登る、というのは非現実的?
というのは、上りはきつくてハアハアしていてそれどころじゃなかったり、一緒に歩く友人やパーティの歩調を乱すのでは?
・よく、広い野原で野鳥待ちで望遠鏡を三脚で固定していたりする写真を見ます。登山とバードウォッチング両方、というよりも、バードウォッチングがメインなら山登りはサブ、と考えてゆっくり、立ち止りながら、という感じになる?
・小さい頃から手乗り文鳥を飼ってきて、大の鳥好き。仁王立ちする姿がたまらない。春の燕の巣の下で、2時間くらいずっとヒナを見ていたことがある、などの程度ですが、バードウォッチングにハマる要素というのはなんでしょう?ハマって自分のオリジナルノート作ってる、とか、○○してる、とか、具体的な何かを教えていただけると、一歩進めそうな気がします。
・バードウォッチングの年齢層が高いのはなぜ?
山登りは若い女性も増えてきていますが、バードウォッチングは中高齢者の趣味、というイメージがあります。なんでなんだろう?
・楽しみ方のコツ、続け方ノコツなど教えてください。

初心者で素朴な疑問を解決しながら、本当に自分に合っているかどうか見極めたいです。

今、長く続けられる趣味を模索中です。
2年程前から東京近郊の山歩きを始め、日帰りで自然に触れることの楽しさにハマりました。
山登りは、まだ800メートル前後の低山しか経験がありませんが、これから少しずつ増やしていく予定です。
そこで、どうせ山に行くなら、とバードウォッチングにも興味を持ち始めました。
が、素朴な疑問があります。

・鳥を探しながら山を登る、というのは非現実的?
というのは、上りはきつくてハアハアしていてそれどころじゃなかったり、一緒に歩く友人やパーティの歩調を乱すの...続きを読む

Aベストアンサー

仰るように、ある程度の高さのある登山とバードウォッチングの両立は難しいでしょうね。
楽しみ方は、ざっくり「観て楽しむだけ」「写真を撮る」「真面目に個体数を記録をして生態を調べる」等があると思います。
装備も、小鳥だけなら双眼鏡だけでも何とかなりますが
ワシ・タカをやるなら、単眼鏡と三脚は必須です。
まずは手軽に双眼鏡で小鳥をやられるのがよろしいかと思います。
それでも、最初は、なかなか双眼鏡の中に捉えられなかったりして
難しいと思います。
ただ、全身をバッチリ長い時間を観られることは、そんなにありませんので
観た特徴や時期、場所等で種類を推測するのはゲーム性があって楽しいものです。
後、日本全体で500種類ぐらいは観られるそうですし
私の住んでいる大阪でも250種類ぐらいは観られるそうですので
(私は今、120種類ぐらいです)
ちょっとずつ種類が増えていくのも楽しいです。

因みに、双眼鏡は倍率が7~10倍ぐらい
口径が30mmぐらいが良いかと思います。
そして、図鑑は「日本の野鳥」高野伸二(小学館)が素晴らしいですが
日本野鳥の会から出ている「フィールドガイド日本の野鳥」高野伸二
「野外観察ハンドブック 山野の鳥」「同、水辺の鳥」等が良いです。

仰るように、ある程度の高さのある登山とバードウォッチングの両立は難しいでしょうね。
楽しみ方は、ざっくり「観て楽しむだけ」「写真を撮る」「真面目に個体数を記録をして生態を調べる」等があると思います。
装備も、小鳥だけなら双眼鏡だけでも何とかなりますが
ワシ・タカをやるなら、単眼鏡と三脚は必須です。
まずは手軽に双眼鏡で小鳥をやられるのがよろしいかと思います。
それでも、最初は、なかなか双眼鏡の中に捉えられなかったりして
難しいと思います。
ただ、全身をバッチリ長い時間を観られるこ...続きを読む

Q初心者向きな電動ラジコン

子供と一緒に始めるとしたらどんなラジコンがいいのか教えてください。
オフロード系でお願いします。

Aベストアンサー

タミヤのクイックドライブあたり。
http://tamiya.com/japan/rc/rcitem/kit/kit46001.htm


人気Q&Aランキング