アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

講談社のコミックは、発売日より1日早く発売するときのほうが多いでしょうか?

集英社コミックは一日早いときが多いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

講談社コミックは発売日通りの方が多いですよ。


多い…というより前倒しで発売されることはなかったような。
集英社は一日早いときがあります。
が、ビッグタイトルだけです。
例えばNARUTOやONEPIECE等。
もし講談社様の本で発売日を知りたいときは
発売日予定3日前ぐらいなら何日に入荷するか書店は
確実に把握できているので電話で聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、有難うございました!!^^

お礼日時:2006/02/03 21:00

出版社での違いはわかりませんが、地域によって発売日に差が出るのは知っています。


九州ではビッグタイトルのコミックス以外は大抵2~3日発売が遅れます。
コミックスだけでなく雑誌でもマイナーなものは2~3日遅れて発売されます。
発売日は出版社よりも本屋に影響されることのほうが多いんじゃないかと。
近所にある本屋2件(どちらも大手)でも、片方では発売日どおりに売ってるのに、もう片方では2~3日遅れるなんてことが起こっていますし。
やはり書店に訊いてみるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、有難うございました!!^^

お礼日時:2006/02/03 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコミック週刊誌の発売日が大阪・名古屋の方が早い?

もしかしたら私の勘違いなのかもしれないと、しばらく控えていたのですが、やっぱり質問してしまいます。
私は東京在住で、大阪や名古屋に出張する機会が多いのですが、ビッグコミックやビッグコミックオリジナル、スペリオールが好きで毎号購読しています。ファンの方はご存知のとおり、これらは約2週間ごとに発売になるのですが、例えばオリジナルであれば20日に発売ですが、東京では20日にならないと発売していないのにも関わらず、大阪や名古屋では、どこの書店や駅でもあたりまえのように前の日に発売しているのです。他の2誌も同じです。
それ以外の週刊誌は買わないので、判りませんが少なくともこの3誌は1日早いのですよね。
堂々とどこでも売っていますから、きちんと決まっていることなのでしょうが、とても不思議です。
理由をご存知の方、教えていただけませんか?
また、名古屋までは早いということは確認済みなのですが、これは関西特有の現象とすると、どの地域まで早いのでしょうか?
すみません、切羽詰った質問でないので恐縮ですが、どなたかご回答いただけますとありがたいです。

Aベストアンサー

出版社にもよりますが、大阪・名古屋に限らず、東京から遠い所ほど、印刷会社から配送する都合で、早く雑誌が届くのです。
ジャンプ、マガジンなどの人気雑誌は、発行部数が格段に多いため、刷り上ったものからどんどん配送していかないと、発売日に間に合わないのです。
ですから店舗によっては、発売日前に店先に出してしまうようです。きっちり守っている所もありますが。
同じ理由で、東京よりも、北海道や大阪などの方が、コミックスや雑誌に、印刷の汚れが少ないです。東京は、一番最後に印刷した雑誌が配送されるので、インクのかすれなどがありますが、北海道などで見ると、誌面がキレイに思えます。

Q地方における、コミック発売日

本日 9月14日は講談社から、あひるの空17巻が発売となっておりますが、広島市内では販売していませんでした。
店員に聞いたら、明日でしょ?と、言われたのですが、その書店に張り出してあるんですよねー販売日が。
田舎は、すべての図書について販売日が遅れるのでしょうか?
広島市内で、コミックが販売当日に購入可能な書店があるのでしょうか?
お教え願います。

Aベストアンサー

こんばんは。
書店さんに張り出してあるのは、おそらく取次(問屋)さんが作成された発売予定表だと思われます。
その場合、発売日の表記は首都圏標準で書かれていますので地方では残念ながら入荷が遅れてしまいます。
中国地方で一日、当方は九州ですが2日遅れとなります。
また、日曜を挟んだ場合、さらに1日遅れることになります。
これは地域ごとでの入荷・発売日の取り決めがありますので同一地域内であれば早売りしていることろはありません。
ただし、大物コミックス(集英社JCでいえば、ワンピース等)の一部では首都圏と同日発売となるアイテムがありますのでそれぞれの正確な入荷日がお知りになりたいときは書店さんに問い合わせされるのが一番と思います^^

Q単行本は発売日の何日前から店頭に並ぶのか

CDなどは通常は発売日の前日から店頭に並んでいますが、
単行本の小説は発売日の何日前から店頭に並ぶのが慣例なのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

慣例として「発売日当日」です、これはCDも同様です。
前日に並んでいたりするのは「その店が」出版社やレコード会社との取り決めを無視してフライングを強行しているに過ぎません(バレると出版社やレコード会社に怒られます)。

Q発売日が遅れるのってどうして?

私の実家はコミックや雑誌が東京よりも発売日が遅れるんですけど、あれってどうしてなんでしょう?
毎週発売のマンガの週刊誌も1日遅れなんで、発売日に東京で買って実家のほうに帰るとまだこっちでは売ってないんだよな~とちょっと変な感覚です.
地方のほうだと、発売日に全部のお店に雑誌が届いてなかったりするので、そういうお店にあわせて発売日を遅らせているって聞いたことはあるんですけど、
発売日に全部のお店に雑誌が届くようにするのって物理的に不可能なんでしょうか.
届くといいなあ~と思ってるんですけど.
印刷や輸送にどの位かかるのかとか、雑誌がどんなふうに出来上がるのかとか、そのへんのことはま~ったく知らないんで、誰か教えてください.

Aベストアンサー

新聞だと全国紙の場合でも地方版があるので各地で印刷しています。
しかし、コミックや雑誌は複数の印刷工場で印刷する事もありますが、
それは部数を確保するためだけで全国津々浦々で印刷しているわけで
は無いからです。また、新聞と違って書籍は出版社が独自の流通ルー
トを持っているわけではなく、日販や東販等の取次店を経由しますの
で、流通は一極集中なので新聞のように分散できないからだと思いま
す。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報