VBでPDFファイルを結合したいのですが、どうしたらよいのか
わかりません。
ページ挿入で1つのファイルにまとめるという方法でも
どちらでもかまいません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

使えそうなソースを見つけました。

参考URL:http://www.planetpdf.com/mainpage.asp?WebPageID=47
    • 0
この回答へのお礼

試してみたところ、うまく出来ました!
ありがとうございます。
これを元に、カスタマイズ頑張ります。
Adobe製品は英語ばかりで、大変ですね(^^;
ほんとに助かりました。ありがとうございましたっ!

ちょっと興味をもったのでやってます。

PDFを開く/閉じる しかできていません。
「もしかしたら、ここまでを公開したら他の人がやってくれるかも?」という期待を持って、途中経過を載せておきます。

開発環境:EXCEL97
参照設定:Adobe Acrobat 4.0 Type Library (Acrobat)

Sub TEST()
On Error Resume Next

Dim acroApp     As CAcroApp   'CAcroAppオブジェクト
  Dim acroPDDoc    As CAcroPDDoc  'CAcroPDDocオブジェクト
  Dim acroExchAVDoc1 As CAcroAVDoc  'CAcroAVDocオブジェクト
  Dim acroExchAVDoc2 As CAcroAVDoc  'CAcroAVDocオブジェクト
  Dim blnRtn     As Boolean   '戻り値

Set acroApp = CreateObject("AcroExch.APP")
  Set acroPDDoc = CreateObject("AcroExch.PDDoc")
  Set acroExchAVDoc1 = CreateObject("AcroExch.AVDoc")
  Set acroExchAVDoc2 = CreateObject("AcroExch.AVDoc")

'デバッグ用
acroApp.Show

'ファイルオープン1
  blnRtn = acroExchAVDoc1.Open("c:\test\1.pdf", "")
  If Not blnRtn Then
    MsgBox "オープンエラー1"
    GoTo PGMEND:
  End If

'ファイルオープン2
  blnRtn = acroExchAVDoc2.Open("c:\test\2.pdf", "")
  If Not blnRtn Then
    MsgBox "オープンエラー2"
    GoTo PGMEND:
  End If

'ここでマージを行うはず・・・できない・・・(T▽T)

PGMEND:
  '閉じる
  blnRtn = acroExchAVDoc1.Close(False)
  blnRtn = acroExchAVDoc2.Close(False)
  acroApp.Exit

'開放
  Set acroExchAVDoc1 = Nothing
  Set acroExchAVDoc2 = Nothing
  Set acroPDDoc = Nothing
  Set acroApp = Nothing
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VB初心者なので、とても助かります。
興味を持っていただいて感謝、感謝です。
また新たにわかったことがあれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Adobe Acrobat SDK かな

• 0
この回答へのお礼

さっそくのレスありがとうございます。
やはりAdobe Acrobat SDKを使うんですね。
いまダウンロードしてみたのですが、英語なので
さっぱりわかりません。
使い方をご存知でしたら、教えていただけませんか?
あつかましいお願いですが、よろしくお願いいたします。