新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

今までにいくつかの美容院で形状記憶パーマをかけたことがあります。
どの店でも、ロットに電流のようなものを流してパーマをかけ、
乾いた時にカールが生きる仕上がりにとても満足していました。
今回、たまたまいつもの店がいっぱいでチラシでみた「ケラチン形状記憶」
パーマをやっている店に行きました。
すると、そこでは電流をながさず、まるで普通のパーマと同じ方法でした。
また仕上がりもいまいちカールが弱いきがします。(乾いた後の)
そこで質問です。
(1)ケラチン形状記憶パーマとはどういうパーマですか?
 普通の形状記憶パーマとどう違うのでしょうか?
(2)乾いたら巻髪ふうにならない。。。弱い。これってこのケラチン形状記憶の特徴ですか?
(3)店の人は普通のパーマよりもちがいい。といいますが、今日の段階では信じられません。。もちはどうですか?
もし、ケラチン形状記憶も巻き髪ふうになるものであるなら一度美容院に
連絡してかけなおしてもらえないか聞いてみます。
その店はケラチン形状記憶しか扱っていないようですが。。
ケラチン形状記憶をかけたことのある方、美容関係の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ケラチンはたんぱく質でできています、同じタンパク質で例にいいますと生卵の12.1%はタンパク質ですと。

加熱・凍結・高圧・その他、諸々の状況でタンバタ質は生(なま)の状態ではなくなり、変性してしまいます、簡単に言ってこの現象をケラチンのウェーブ理論と成りますが
髪のケラチンは玉子とは違い急速には固まらず完全に固まると髪の損傷に繋がります。
ケラチンが半熟状態の時、毛髪にウェーブがすでに形成されています。
これを固定させるためには(メーカー特殊技術の)薬剤で固定します。


(上記はメーカー説明内を解りやすく添付しました)参照
http://www.otwo.co.jp/kera/cons.html

このような(形成のみの)パーマ剤は昔にもありましたが、本来パーマは
  ブローで流したり自由に好みのスタイルを作れないと
  ショートヘアー等では単に固い人形の様なスタイルに成ってしまい
  ます。
  
デジタルパーマやケラチンパーマ、十仁パーマなどはウエーブスタイルを重視した(ウエーブの付きにくい髪質にも)
スタイルに狙いを置いたパーマが殆どです。
弾力のある大きく強いウエーブが形成されると思います。

あなたの希望のスタイルに余っても合ったパーマ剤もかわりますよ?
    • good
    • 0

わらっちゃうようなネーミングですね。



ケラチン形状記憶デジタルパーマネントウェーブですか。

なんか、合体ロボットみたいですよね。

通常のパーマネントウェーブはシステインという蛋白質の成分のシスチン結合(と呼ばれています。)の切断、結合によりウェーブを形成します。

ケラチンというのは髪の毛を組成する蛋白質の一部で名前から連想されるのはポリペプタイドの結合(ペプチド結合)に関係するものと思われます。(名前を鵜呑みにすればですけど)

従来の美容技術の中でペプチド結合の切断、結合によるパーマは聞いたことがありませんでした。
これはなかなか面白いパーマですね~

ペプチド結合の切断は容易じゃないし
やっていいものなの?って感じなのでなんともいえませんね~

ちんぷんかんぷんって言うかどうでもいいことですよね。

さてさて、この面白いネーミングのパーマは調べておく事にしますね。
誰かご存知の方がいれば是非教えて欲しいものです。

1 恐らくはそんな感じのパーマです。追記します。
2 特徴というよりも単純に上手くかからなかったんだと思います。
3 そのお店の普通のパーマよりも持ちがいいのだと思います。

ちゃちゃっとやり直してもらうといいと思いますよ。
ついでにどんなパーマか教えてもらって欲しいです。
専門家の意見待ちですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルパーマとケラチンパーマ・・・大阪近辺でおすすめのお店教えて!

デジタルパーマと形状記憶ケラチンパーマってどう違うんでしょうか?また、これって永久的なものなんでしょうか?ゆるいながれるようなウェーブが出したいのですが、いつもおばさんっぽくなるか、すぐとれるかでうまくいきません(涙)
また、大阪とかその近くでいい美容院があったら教えてください!!

Aベストアンサー

デジタルパーマは他にも質問が出ていますのでそちらを参照ください。
 形状記憶ケラチンパーマは、ケラチンたんぱく質を塗布して、デジタルパーマの機械で高温処理するとトリートメント効果と同時にごくごくほんのわずかにカールが形成されますが、これはほとんどパーマと呼べるような代物ではありません。(持ちも1週間くらいかな??)まあ一種のトリートメントと思ってください。

Qトリートメントパーマとは?

髪のボリュームを少し押さえたいし、軽いクセ毛も落ちつかせたいなぁと近々パーマや矯正を考えていたのですが、トリートメントパーマというものを偶然見つけました。
トリートメントだけどパーマ?これはしっとりサラサラストレート、しっとりウェーブもできたりするものなんでしょうか?ただのトリートメントとは違うんですよね。
トリートメントパーマとは一体何なんでしょうか?
パーマや矯正とはどう違うんでしょうか。
パーマや矯正と比べてどれくらいもつものなのでしょうか。
また、そのパーマをかけた後1ヶ月前後でカラーリング(マニキュア)も考えているんですが、
落ちてしまったり長持ちしなくなったりするのでしょうか。
美容師の方、専門家の方アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

申し訳ないことをまず書きますが,中には私たち専門家が使っている(特に,その店舗内だけに通用する)言葉を間違って使われる一般の方がいるので心配したのですが,どうやら,私の杞憂に終わったようで安心しました。

ストレートパーマとトリートメントストレートパーマの違いは,途中でトリートメントそのものを髪の毛につけるのです。
ストレートにするための薬液は同じものを使います。
大半のお店は,ストレートパーマの2液をつけた後にトリートメントをつけると思います。
丁寧なお店ですと,処理前のシャンプー後と2液塗布後にトリートメントをつけます。(ただし,シャンプー後のトリートメントはきちんと洗い流します)
2液塗布後のトリートメントはそのまま残して,すべてが終わったあとにすすぎ流します。
これは,トリートメント効果を与えるのはパーマのところで書いたとおりですが,もう一つ,トリートメントの粘りを利用して,より,ストレートになるようにすると言う狙いがあります。

また,最近のストレートパーマでは,縮毛矯正ほど強い熱を与えませんが,アイロンを使用するものもあります。
この場合でもトリートメント剤をつけることがあり,この場合は,アイロンの熱から髪の毛を焼かないように保護させると言う狙いがあります。
ただし,その分,ストレートパーマのかかりが弱くなってしまいます。

実は,アイロンを使うストレートパーマでトリートメントをつける方法は,先に縮毛矯正でやっていた方法なんですよ。
しかし,ストレートパーマでは多少ウェーブが残っても良しとしているのに対し,縮毛矯正ではそう言うわけにはいきません。
そのため,施術の最初の頃は何度も同じところをやることになり,お客様が「わたしの髪の毛では縮毛矯正できないのかしら」と不安になってしまう(建前です。本音は「下手だ」と思われたくない,ちっぽけなプライドなんですよ)ため,今ではあまりやっていない方法です。

さて,大変申し訳ないのですが,トリートメントパーマの説明を修正させてください。(自信ありに印をつけているのに,恥ずかしい限りですが・・・)

トリートメント入りの薬液もないわけではないようですが,お店によっては,パーマ前のシャンプー後,トリートメントをつけてしばらく放置してすすぎ流し,そのあと,パーマをかけるところもあるそうです。
もちろん,終わったらまた,トリートメント処理をしますよ。
また,トリートメントを出来る限り薄くつけ,そのままパーマをまくお店も存在するようです。
この場合,どちらも普通のパーマ液を使用します。
これらの方法を取って「トリートメントパーマ」としているところが,コストの問題からか,意外と多いみたいです。
もちろん,トリートメント成分(「トリートメント剤」ではありませんでした)が入っているパーマ液を使用しているところもありますけどね。

それと,付け加えですが,しっとりサラサラヘアにするためには,最低1週間以上はトリートメントを継続する必要があります。
トリートメントパーマなどの場合でも,その期間は多少短いかもしれませんが,それでもトリートメントを継続してやる必要があります。
と言いますのも,パーマ処理した際,どうしてもキューティクルが開いてしまい,そのため,ゴワゴワしたり,パサパサになったりしてしまいます。
トリートメントパーマなどの場合も,その度合いが少ないと言うだけで,やっぱりそうなってしまいがちです。(初めてかけたときはほとんどまったくそれを感じませんが・・・)
で,その開いたキューティクルを元の状態に戻すのは,継続してやるトリートメントだけです。
ただし,ヘアマニキュアを直後に処理する場合は,この限りではないように感じますよ。

申し訳ないことをまず書きますが,中には私たち専門家が使っている(特に,その店舗内だけに通用する)言葉を間違って使われる一般の方がいるので心配したのですが,どうやら,私の杞憂に終わったようで安心しました。

ストレートパーマとトリートメントストレートパーマの違いは,途中でトリートメントそのものを髪の毛につけるのです。
ストレートにするための薬液は同じものを使います。
大半のお店は,ストレートパーマの2液をつけた後にトリートメントをつけると思います。
丁寧なお店ですと,処理前の...続きを読む

Q高温期10日目に妊娠初期症状って出ますか?

妊娠を希望しており、今回は排卵日に仲良くしました。
次の日から順調に高温期に入り今日で10日目になります。
妊娠初期の症状について聞きたいのですが、今私の体調は、
・眠気がすごいする(睡眠時間はいつも8時間とっています)
・食べようと思えば食べれるが、今までのように食欲があまりない
といった症状があります。
いろんな方の質問を見させてもらったところ、妊娠すると「眠気がある」というのを見かけました。
私も妊娠だったらうれしいなと期待してるんですが、
生理予定日まであと4日くらいあるし、症状が出るのはまだ早いかな?って思うんですが、どうなんでしょうか?
妊娠検査薬を試してみたいけど、まだ反応出ないですよね?

Aベストアンサー

こんにちは。
一人出産経験があり、現在妊娠37週のものです。
妊娠の初期症状が出るのは着床してからです。高温期10日目となると、着床後間もない頃だと思いますが、私はそれくらいからつわり症状がありました。
一人目の時は覚えていないのですが、今回は、高温期9日目の夜中に突然吐き気がして目が覚め、朝までその状態が続きました。朝食を済ませると楽になったのですが、昼前にまた吐き気がして・・・。要するに食べづわりで、空腹が耐えられなかったみたいです。他にも眠気やだるさやイライラが続きました。
ちなみに私は心当たりがあったので、高温期10日目に妊娠検査薬を試しました。結果は薄っすらとした陽性でした。それから2日後の生理予定日2日前にあたる日に検査したところくっきりとした陽性反応になっていました。
妊娠されているといいですね。


人気Q&Aランキング