プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の記憶ですが、人は皆、良い思い出、悪い思い出があると思います。質、量は差がありますが。
 自分の場合、嫌な過去は昨日のことのように思い出してしまうんです。医者にも「良かった事を思い出すようにしよう」と言われて、何度か実践しましたが、一瞬で消えます。それに欲深いのか?「あの時、こうしてれば、もっと良い結果に」となる。
 で、嫌な事は頭から離れない。過去の傷が癒えてないんでしょうか?
昨日、久しぶりに友人に会って、ファミレスで会話。約10年前に以前勤めてた会社で私は正社員、彼はアルバイト。3交替制だったので、同じ作業なので、引継ぎで顔を合わす。共に競馬好きなので、親しくなった。彼は2つした。で、昨日の用件は、仕事の打診をしてきたんですよね。
まあ、それは快諾して、これから具体的にどうしようか?ということで、いいんですが。
 まずは昔話、数年間会ってなかった。互いの電話番号(向こうは携帯)は知ってたけど、捕まらないし。
 で、その会社時代の話をすると「よく覚えてますね」と感心してた。で、「お前さんは良い過去と悪い過去のどっちがよく覚えてる?」と聞いたら、「あまり僕は記憶力良くないんですが、良い方が覚えてますね。あと人間って嫌な過去を処理する能力(自浄作用?治癒力?)とかあるんですよ」
で、美輪明宏も以前、そんなことを言ってた。
で、一緒に競馬場へ行った時の話、僕が車を出して運転して行ったんですよ。で、帰りですが、彼は寝てしまった。のは別に構わないんですが、シートベルトしてないから、運転席側にもたれるような体勢で、しかも高速道路走ってるし、どうしよう?って困った。という話をしたら、「よく覚えてますね」と言う。嫌な事、くだらない事はよく覚えてるんですよね。

 で、例外は恋愛。一目惚れってしないんです。で、過去好きになった女性の第一印象というか初対面の時の記憶はない。で、徐々に惹かれていくんですが。
 まあ、それはともかく、治す方法ってないでしょうか?別に無理に忘れようとはしてないんですけど、ふと頭をよぎりますね。
 ずっと脳みそがオーバーヒートしてるような感じです。周囲(医者以外)は「薬(坑うつ薬、精神安定剤、睡眠薬)の蓄積が原因って言うんですけど。どうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

No.3です。



文章云々…の件ですが、確かに言葉というものは他の人に伝わらなければ意味がありません。ここのように不特定多数の人間に閲覧されるような場であればなおさらです。この「メンタルヘルス」のカテゴリーに投稿される方の文章は往々にして複雑、はっきり言ってしまえばわかりにくいです。しかし、それはある意味、しかたのないことだと思っています。

私は鬱病の子や、吃音、対人恐怖症で悩む子、以前リストカットをしていて、流れる血を見ることでかろうじて生きていることを実感できたという子や、死のうと思ったけれど直前に家族や友達のことを思い出して踏みとどまった…という子など、何かしら心に闇を抱えている人間とのつきあいが多く、相談を受けることがしばしばあります。そのような人たちはたいてい意識が内に傾いてしまっていて、会話や文章を書く際にどうしても独白というか、自分にわかるようにしか表現できない傾向があります。しかし、困難や悩みを越えるとそのような傾向も薄れ、次第に外に向かっていけるようになります。要するに、人との会話が弾むようになったり、より論理的な文章を書けるようになったりするんですね。

あまり他人と比較するのは良くないかも知れませんが、質問者様の文章はそれなりの量があり、伝えようという意志があるのだと思います。中には1行かそこらしか書かず、質問なのか愚痴なのか、はたまた悪戯なのか判別できないようなものもありますから。

お礼欄に書かれていた「異端児、自由人、マイペース」「個性強すぎ」という言葉がとてもなつかしく感じました。私は直接言われていた訳ではありませんが、そんなような扱いを受けていましたよ。なんというか、根本的に考えというか価値観が周りとあわないんです。少し周りと違う意見を言っただけで白い目で見られたり村八分にされたりなんて日常茶飯事でした。

先日、現代文の授業で「秋」についての解釈がありました。
「一般的なイメージとして、秋は葉が落ちてしまって何もないという死のイメージだが、この作品(ある詩です)では春に向けての準備という意味で明るいイメージのものとして捉えている」
これが授業内での解釈でしたが、私にとって秋は静かで、落ち着いていて、平和で、解放されて自由なイメージ。そして春は、近づいてくる終わりへの前段階、終焉への猶予、死の前の幻というイメージです。花が満開になってしまったら、あとは散るだけです。つくづく私は「一般」というものから隔絶された存在なのだなと思いました。

かつてはそんな自分が嫌で嫌でしかたがなくて、無理に周りにあわせようとしていましたが、何せ根本的に価値観が違うので、どうせぼろが出てしまうんですね。油が水のふりをして溶け込もうとしても無理な話。私は全てをあきらめることにしました。周りと違ってもしかたがない。苦しいことも嫌なこともしかたがない。過去を嘆いてもどうしようもない。

世間からすれば「あきらめる」というのはネガティブな、悪い言葉かも知れませんが、私にとってそうではありませんでした。「あきらめる」というのは束縛から解放されることだと思うのです。自身のくだらない確執、後悔、嫉妬…あらゆる負の感情をあきらめて甘受することで、私は私の道を見つけられたと思います。世間は白を善とし黒を悪とするかも知れないけれど、私は灰色でもいいのではないかと思っていますから。

もちろん、個人主義をどこまでも貫けというのではありません。行き過ぎた個人主義が他人の自由を犯すようなことがあってはなりません。殺人などの犯罪はもしかしたら、何でもかんでも「正」や「善」の枠に押し込もうとする世界が創り上げてしまった歪みなのかも知れませんね。

それから最後に。私が高校生だからといって、まだろくに世間を見ていないだろうといくら思っていただいても一向に構いませんが、皆が皆そうではないのです。本当に、年齢が全てですか? 60歳、70歳を過ぎた犯罪者だって確かに存在するのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
>それから最後に。私が高校生だからといって、まだろくに世間を見ていないだろうといくら思っていただいても一向に構いませんが、皆が皆そうではないのです。本当に、年齢が全てですか? 60歳、70歳を過ぎた犯罪者だって確かに存在するのです。

 いやそんな見下したりしてないですよ。卑屈にならないで!将来が有望な若い方です(^^)
人間って3つの年齢があると思いますね。実年齢、精神年齢、肉体年齢。
 友人は「あと肌年齢♪」ってそれは肉体に入る。75歳の元レスラーが毎朝2時間トレーニングしてて、医者に「55歳の肉体」と言ったし。
 しっかりした子供、幼稚な大人。おっしゃる通りですよ。
 まあ、僕の場合、基本的に精神年齢と外見は老けてオヤジ臭いですけどね。恋愛の精神年齢は小学生です(苦笑)。
>この「メンタルヘルス」のカテゴリーに投稿される方の文章は往々にして複雑、はっきり言ってしまえばわかりにくいです。
あまり他人と比較~(略)~はたまた悪戯なのか判別できないようなものもありますから。

だから、今、某掲示板で集中砲火浴びてますし。5年半愛用してたのですが、もう出て行く事にしました。復活するかもですが、HNを変えて別人って発想はないです。そこは私にもご指摘通り、文章に問題があるのは事実です。でも、それを袋叩きにしたりケチつけたりすることしか出来ない人にネットのマナーとか言われたくないですね。あと、ここの教えてやヤフーの知恵袋でもキツいこと書かれますよ。
 自分で言うのもなんですけど、散々人に傷つけられてきたから、妙に人の痛みが解ったり、歪んだ社会のせいでおかしくなった人の気持ちとか。
まあ、私のそんな社会に潰された人間の1人ですね。人殺しはいけないです。
でも、気が狂いそうにはなりますね。最近は感情的だし。
文章が長い、無駄があるのは。吐き出したい気持ちがあるからですね。
6月ぐらいに医者に「溜め込むより吐き出す方が良い」で、ずっとやせ我慢で溜め込んでたから、反動がきてるんだろうなあって自覚はありますが。
 でも、やはり、相手からしたら、無駄と感じる部分はあるんでしょうね。
 人間関係の難しさを痛感しますね。

お礼日時:2007/09/16 15:30

変に記憶力が好い。


それは私もあります。でも、薬のせいではありません。私は坑鬱剤を飲む前からそうでしたので。オーバーヒートはしていません。それよりも、記憶領域が少ないので入りません。

くだらないこと、良く覚えていますよ。必要なことは流れていくのに、妙なことだけは時系列、もしくは画像のように覚えています。良く覚えているね、と言われますが、覚えていない方がビックリすることすらあります。

人には何かと結び付き合うと、思い出を引き出しやすいそうなので、人それぞれに目次が違っているのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>オーバーヒートはしていません。それよりも、記憶領域が少ないので入りません。
 オーバーヒートという表現が正しいのかどうか分らず、使いました。とにかく頭がモヤモヤして色んな事が頭に浮かんで・・・回答者三同様、今は頭に入らないですね。アニメ、漫画、お笑い番組、1時間以内ならいいけど、長いとキツいです。本も読んだことのある本を読み返すのは苦痛じゃないですが、初めて読む本はなかなか、よほど面白くて食いつくような内容でない限りって感じです。

画像のようにですか・・・それは医者に質問されました。その時の状況を口で説明は出来るけど、鮮明な画像はないです。そう言うと医者は「トラウマ(PTSD)ではない、と言われたんです。回答者さんの方がPTSDの可能性が高そうですね。

お礼日時:2007/09/13 05:13

最初に私の回答で気を害されたのなら謝罪しておきます。


そして本題なのですが、正直に言って質問者様は弱いと思います。貴方には過去に辛い思い出があるそうですが、それは誰にでもあるものであり(強弱はありますが)当然私にもあります。しかし、野に放たなければ強い意志は芽吹きません。高校生には分からないかもしれませんが、貴方も社会人なら、社会では個人的な考え(甘えを含みます)は必ずしも通用するものではないと分かっているはずです。貴方の辛さは私には分かりませんが、そうやってくすぶっていても歳を取るだけで何も解決しません。
辛い思いは心に抑えて毎日を精一杯生きるべきです(私も大学院生の頃は必死で勉強しましたし、社会人の今でもそうです)。毎日を必死に仕事なり何なりするようになれば過去の辛い想いなど忘れる事が出来ると思います。前向きに検討してください。そういう意味ではNo.2さんの言うようにスポーツで忘れるというのは大変いいことだと思います。
最後に要約をお願いしたのは質問文のほとんどが日記のようで質問内容とは関係ないと判断したからです(これは規約違反に抵触すると判断しました)。
削除されるならそれもどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。気を害してはないです。ただ、「?」って感じでしたけど。で長い。実は1のお礼字数オーバーしまして。で、切り取って、補足に貼ろうと思ったけど、ここに書きますね。

>続き ヤフーはね。基本的に福岡のメル友と二人でやってるし、別にです。ただ、最近、字数オーバーして前編、VOl1とか連載になってる・・。
 で、ライターさんにはまずヤフーのグリーティングで挨拶とこれから送りますが長いですよ。と断りを入れてから送ってますね。
 掲示板・・・とりあえず、そこはちょっと自粛しようかな?と。
ネットの悩みは多いです。掲示板もそうだけど、ググるのが下手なので、質問する。で、すぐ質問するって批判されるし、ググるアドバイスは貰って、やってはみた。けど、駄目。実際側についてマンツーマンでないとググるのは上手くならないな、と思ってます。掲示板とかの文章作成は、これから、じっくりと。飲み込みとかが悪いので長い目で見て欲しいなあって思ってます。
 弱い人間・・・ハイ、そうです。開き直ってはないです。正直に答えただけです。仰ることは理解してますし、ごもっともだし、強い人だな。と感心してます。
 日記・・・最近言われますね。日記をつけてた時期ってないんですけどね。いつの間にかそうゆう文章体になったんでしょうねって他人事みたいに書いてますが、文章に関してはせめて人並みに、が目標ですね。アドバイスどうもです。

お礼日時:2007/09/13 05:07

No.1の方は短文の質問にしか答えないおつもりなのでしょうか? 質問者様はあまりお気になさらぬよう。



私も嫌なことは記憶にこびりついてしまっている気がします。昔はよくいじめられていたので、その当時の記憶は本当に昨日今日の出来事のように鮮明です。今高3なので、わりと近い過去だというのも理由の1つかも知れませんが。周りの景色も、相手の言葉も、そのときの自分の気持ちもはっきりと覚えています。

実は今年の3月にがんで母を亡くしたのですが、それからというもの、ふとした瞬間に昔のことを思い出すんですね。今まではすっかり忘れてしまっていたような幼稚園の頃の些細な出来事だったり、家族で行った旅行だったり、なんということもない家の中での日常の会話だったり。きっと、人間の脳というのはありとあらゆるものを覚えているのだと思います。だからこそ何かの拍子に遠い記憶が甦ったり、なつかしさを感じたりするのでしょう。

自分には嫌な思い出しか残っていない、と思ってしまうかも知れませんが、きっとあなたの心には良い思い出もあるのだと思います。安心してください。

忘れよう忘れようとすればするほど、かえってその意識が記憶をより確かなものにしてしまうのではないでしょうか。記憶は記憶として大切にしまっておいて、過去も現在も未来も、色々なものを受け入れることができれば良いと思います。少なくとも私は、そうすることができたからこそ、母の死を乗り越えて今を前向きに生きることができています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昔はそんな過去にとらわれたり、将来に不安を感じたりせず、今、現在を生きるという姿勢でした。
 いじめはありました。小学校入ってから、社会人になっても。小学校は町内ですね。中学は1年と3年で、3年の1学期は1/3程休みました。
で、高校でもイジメ、で就職しても、よりによって、高校のイジメたやつの中学時代の友人が居て・・・。団体行動は苦痛ですね。で、異端児、自由人、マイペース、小学生依頼の友人も「俺も周りの人間は皆和食だけど、お前だけ洋食なんだよな」で中学生からの友人は「個性強すぎ」結局、イジメに遭う材料が揃ってた。小学校に入学してから太りだして。食べてストレス解消を、と。中3の時に自殺を考えた時期もあります。がなんとか。
でも、22才の時に失恋して、そこで、今まで受けた過去の心の傷が一気に噴出して、ダムが決壊したような。その失恋。別に付き合って振られた訳じゃなく、向こうは気があったけど、気づかずに電話して、怒らせて、以後、居留守。22の時丁度小学校の同窓会がありましてね。で、自分は行く気なかったけど、先述の友人と後述の奴がの二人が行こうって強引に誘うから、行った。で、その失恋相手が幼馴染みで、小学校入るまでは遊んでましたよ。ただ、20の時に我家、火事になって全焼して引っ越して。で、彼女は会いたくなったんだろうなあ、と後になって気づいた。こっちは存在自体忘れてた。影が薄いし、もう一人幼馴染みの子(小1で転校して行った)がいたし。「どっちが好きだったの?」と言われても、そうゆう感覚なかったし。恋愛経験の乏しさによる鈍感と。その誘った友人の1人の頼んでもない、ありがた迷惑行為の数々でが、原因。
それ以来、過去を悔やむようになったし、将来が不安に。
 その友人とは絶交しました。で、先述の小学校からの友人と3人でだったけど、断ちました。友人はなんとか和解させようとしてたけど。別にこの件だけじゃないんでね。そいつは彼には輿が低いけど、私には見下したというか横柄でしたね。でも彼はそいつのそうゆうとこに気づかないから・・・。
 ま、舐めてたんですよ、そいつはね。そいつに「自己中」って言われた時は「お前に言われたくない」と思いました。そいつと彼は今も付き合いがあるみたいです。グチになってますね・・・。

お礼日時:2007/09/13 05:00

要約してくださいって・・・・必死で質問されているのに・・・。


しかしながら、質問者様もタイトルに長文ですとつけるなど少し工夫すると良いと思います。

ところで、基本的に楽しかった記憶よりも、辛い記憶のほうが記憶に残りやすいとされています。
同じ失敗を繰り返さないよう、生まれつきのものが大きいとは思います。
ただ、楽しいことのほうが覚えているなという人はきっと普段から意識して楽しいことを思い出すようにしている人だと思います。

私も変なこと覚えてたりするんですが、辛い記憶は無理矢理封じ込めたり、運動して忘れようと努力しています。
昔よりは忘れられるようになりました。
最後の脳みそがオーバーヒートしている、という言葉が気になります。
身体も脳みそと同じようにオーバーヒートとまではいきませんが思いっきり動かしてみてはいかがですか。
スポーツ選手などは除き、今の日本人は概して運動不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タイトル・・・気が回りませんでしたm(__)m 。確かに運動不足です。うつ病なのでって病気のせいにしてるけど、体を動かすのがしんどくて、今、ロクに働いてないから、家の手伝いで、風呂掃除・・・これが苦痛。掃除はね。洗濯ならって感じです。親父が定年を過ぎてるし、母は昼は出てるので、二人です。料理は私が作ってます。
料理を作るのは、好きですね。ただ、変に凝るので、たまにでいいです。一人暮し経験があるから、自炊生活経験はあります。
 ただ、作るのは好きだけど、後片付けが・・・昼飯も後片付けは親父が多いですね。
 風呂に限らず、掃除嫌い。で、散らかし魔の私に片付け魔の母・・・。
料理も器用ではないので、キャベツの千切りとか無理だし、ジャガイモとかはピーラーで。魚の3枚おろしは挑戦したけど無理でした。
 スポーツ、学生の時は野球部でした。

お礼日時:2007/09/13 04:41

要約して下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今の自分の課題ですね。文書作成。
長いのは今に始まったことではないです。プロのライターさんと知り合いなんですが、2002年に会った時は他の人も居て、「こいつ(私)のメール長いんだよ」って言ってた。その時は「改行しろ!」と言われて、今年になってから、夏ですね。急に文章下手を指摘されて、カナの使い方、文章の構成力とか色々指摘を受けまして。何で急に?と思ったけど、最近、以前にも増して長くなった。しかもこの夏は猛暑で彼は東京なので、ヒートアイランド。凄く不快指数が溜まってたところに長い駄文が・・・。
 でも、彼だけじゃないんですよね。ネットの掲示板でも長い、と苦情が着てます。下手、無駄が多い・・・などなど。
 そんなにひどいのかな?で友人にメールしてどう?って聞いてみたら、別に気にならないよ。とか。まあ、気を遣ってくれてるんで、特に昨日あった友人込みの3人は大丈夫。2ヶ所の掲示板で長くて、ブログ作れ!とか。
 今、このGOOの国語で上達するにはの質問して、まだ締め切ってませんが述べ16の回答を頂きました。無理、前途多難、日記みたい、何が伝えたいの?など。最近は掲示板でも、やはり長い、無駄が多い。中には個性的な文章って方評する方も居ますが。それも誉めてるのか貶してるのか?
 皆、出す前にチェックしろ!って言う。
 でも、見直し、添削、推敲した上で出してるんです。ただ、添削といっても、添はするけど削はしないですね。
 原因は分ってるんですが、ある程度。脱線する癖がある。口語的である。
お笑いで言うボケとかノリ突っ込みを入れてる。
 ま、図書館でマニュアル本を借りたし、お金が出来たら、その国語の回答してくれた方の1人が勧めてくれた本があるので、それは買おうと思ってます。
 

お礼日時:2007/09/13 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!