いちばん失敗した人決定戦

俳優を志望したいと思っていますが、私はもう今年で28歳になります。今まで舞台美術を勉強してきましたが、どうしても演技をしたいと思っています。でも、実際に演技を舞台の上でしたことのないので本当にすきなのか、向いているのかもわかりません。この年で俳優を目指すことって無謀でしょうか。同じような境遇にある人、20代後半から俳優目指して芽が出た人、、いろんな角度からレスを返してもらえるとありがたいです。

A 回答 (7件)

俳優になりたいって言うが、やったことがない、そんなことでくじけたら俳優にはなれないのではないでしょうか・・。

俳優ってのは見た目は簡単そうだけど実際やるのとは大違いです。カメラを回されたり、スタッフが見つめる中平然と演技をこなさなくてはならないのです。あなたにそれをできますか?それを考えてから決意してください。
    • good
    • 2

単に「有名になりたい」とか、「スポットライトを浴びてみたい」とかいうのでしたら別ですが、(それが悪いと言ってるわけではありません)「演技を創造的な芸術として、自分の身体と心を楽器のようにコントロールして、表現してみたい!」と思われているならば、もちろん何才からでも遅くはありません。



質問の方のように、たとえやったことがなくても、「俳優の~~さんのように演じてみたい!」と思えるならばそれは同じ事です。

いくつになっても、別に仕事を持ちながらも楽しんでやっている人もいますし、前述した目指すものがあるならば、また、人前で演技することが楽しくて仕方ないのなら、そういうスタンスはありだと思います。

逆に「いつか誰かが認めてくれる。そのうち売れるだろう……」でやるなら、プライドがズタズタになり、惨めになっていくだけなので、きっぱりと諦めた方が良いでしょう。

    • good
    • 1

私は今20歳で、女優を目指しています。

周りからはもう遅いよ、、、という言葉もあります。でも、私は演じることが好きだし将来どんな方法ででもいいから一生演じて生きたいと思っています。anzuuuさんのいう『無謀』ってなんですか?本当に自分は俳優になるんだ!という気持ちで毎日過ごすことが、俳優への道であると思いませんか。私もこんなえらそうなことを言っていますが、実際大きなお仕事をしたことはありません。でも、くじけたくはないですから。お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 4

20代後半で活躍しだした方だと


電車男にも出てた、山崎繁範(漢字あってるかわかりません(>_<))ですね!! 演技力がすごぃですょ☆
彼は20代後半までバイトしながら俳優もしていたそぉです。舞台中心だった気がしますが。。。
    • good
    • 1

有名処の劇団のワークショップに何度か行かれてみてはどうでしょうか?そこでしたら、年齢層も割りとばらばらですし何より演技が好きなのか向いているのかというご自身の疑問の答えも見つかるのではないでしょうか。



私自身も多少質問者様の目指す道と同じ系統を歩んでいるのですが、20代後半の方で養成所や劇団のオーディションを受けに来る方は少なくありませんよ。
でもやはり年齢制限があったりする事務所や劇団も多々ありますのでご決断は早めの方がいいかと思います。

私がお世話になった方の中に、某有名劇団の役者さんがいたのですがその方は30代後半からやっとアルバイトなしで生活できるようになったそうですよ。この道は10年以上はアルバイト生活をするだろうという覚悟無しでは目指せません。
そういった決意があるようでしたら、頑張ってみてください。
    • good
    • 3

以前 NHKで 劇団四季のオーディションを受ける人たちの番組がありました。

何人かの人が取り上げられていて その中に妻子のある20代のトラック運転手の方がみえました。情熱がある人だなと見ていて応援したくなりましたが、合格したかどうか わかりませんでした。同じ番組の中でみた文房具屋さんの2人のお子さんをお持ちのお母さん(元四季の女優さん)は合格したのか会報誌(アルプ)に載っていました。
    • good
    • 4

これはもう、ご自身の情熱と努力でしか答えの出ない質問だと思います。



ここで出来るなら、「大丈夫、努力は必ず報われます」と応援してあげたいのですが(貴方もそれを望んで質問したのでは?)、貴方も28年間この社会で生きてきて、そんなに世の中甘くないことは重々ご存知のことでしょう。

それと、「無謀でしょうか」とのご質問ですが、何にとって無謀か、そうでないかと聞きたいのでしょう?

経済的に自立していくには、おそらく無謀でしょう。下積みの俳優は、例外なく苦しい生活を強いられます。

>同じような境遇にある人

そのような人は、ここでくだらない質問などせずに、日々努力しているのではないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり手厳しいお言葉でしたけど、少し夢から目が覚めた思いがします。。。
最近、迷い道にはまっていて、自信なくし中なので。
以前まで自分が本当にしたいことは、人に言うこともなく、もくもくと取り組んできた時のことを思い出します。
とにかく、レスをして頂いてありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!