dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生後半年の仔猫♂を飼っています(=・ω・=)この子が生野菜(葉っぱ系)をつまみ食いするんです。『ベビーリーフ』という名前でスーパーなどに売っているサラダ用葉っぱや、セロリの葉っぱを見つけると食べるんです。猫草はいいんでしょうが、生野菜なんて食べて平気なのでしょうか?ちなみにドレッシングなど何もついていない素のものが好きみたいです。玉ねぎは猫にはいけないといいますが、他に食べてはいけない野菜などってあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

↓#3のnorimaki_です

ちょっと検索してみたら下記のところを見つけました。
食べてはいけない植物だそうです。
野菜も入ってましたね、ほうれん草がダメだったなんて・・・
ウチの子には食べさせてなかったですが。。
ちなみにウチの子は先月亡くなりました、、元気のバロメーターで
小松菜をムシャムシャしていた顔を思い出すと涙が出ます。
いつまでも元気ですごしてほしいですね!!

参考になれば。

参考URL:http://www.masunaga-vet.net/disease/catclub/otas …
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~怖くてむやみに観葉植物とか花とか飾れませんね!昔飼っていた猫はよく鉢植えの花を食べていましたが、とくに体調不良にもならず元気でした(=^m^)
ほうれん草は義母がよく猫にあげていました!その猫は長生きしたようですが、私は灰汁のある野菜はダメなんじゃないかなぁと思ってあげてません。セロリの葉っぱもベビーリーフも数回食べましたが下痢も嘔吐もなくとくに変わった様子はないので害はないみたいですね。
とても勉強になりました!ありがとうございました♪
猫ちゃんのご冥福をお祈りいたします☆彡(-人-)うちは1年ちょっと前に今飼っている子のお姉ちゃん猫を亡くしました(;-;)直接この子とは接触はありませんでしたが、超未熟児の仔猫でした。ペットの死ってホント悲しいですよね・・・。気を落とさずに元気になってくださいね!辛い状況にもかかわらず親切に詳しく教えてくださり感謝です♪

猫草と言われる草ありますよね? あれって花屋さんで聞いたらネギ科の植物らしいのですよ。

ネギが駄目なハズなのに、何でネギ科の植物が猫草なんだろうって思いました。で、よくよく聞いてみた所、
猫草も与えすぎは駄目なんだそうです。ちょっと囓る程度に食べるから、良いのであって、
餌の様に食べると言うのは駄目だそうです。他に聞いた事は、セロリの下の堅い部分は、
消化しにくいので胃に負担を掛けるとか聞きました。猫や犬は、通常は雑食ですから、野菜も食べます。
しかし、人間の様に野菜を吸収するのは上手く出来ないので、生肉などからビタミンを吸収するのが
普通だと聞きます。野菜そのものは、補助的なビタミン補給ですね。マタタビなんかも、
一応植物ですね。市販されてる木の枝とか見ると、与えすぎに注意とか書かれてます。
猫の必要栄養素とか詳しくないのですが、犬の場合は、見た目の分量を野菜4以下:肉6以上に
するらしいです。猫の場合は、もっと野菜少なめだったと思います。

猫にも食べ物のアレルギーとかあるらしいので、そのアレルギー反応が出ないかは
確認した方が良いですよ。他の猫は平気で、うちの猫だけが駄目って事もありますしね。
ちなみにうちの猫はマタタビが大の苦手。近づけるだけで逃げ出します。
小さい頃は食べたんですけど、5日間寝込みました。
    • 0
この回答へのお礼

猫草がネギ科だって知りませんでした!あいにく猫草を育てようと種の状態でほっぽらかしといてよかったです(=^m^)今は毛玉ケアのドライフードもありますので、特に猫草を与えなくてもいいんですね。
野菜もつまみ食いっくらいだったら問題ないようですね。ありがとうございました。

ウチも大根の葉やキュウリ等キッチンに立っているとつまみ食いにきますよ~。

猫は玉葱・葱・にんにく・味の濃いもの・刺激物(カラシ・わさび)あと、鶏の骨(縦に裂けるので危険)・・・ウチでは生肉・生魚もあげません。育つ環境にもあると思いますが、お腹に虫がわくと昔聞いた覚えがあったので。余談ですがウチの2匹は小さい頃ミントキャンディーと歯磨き粉が好きで、今はその名残でサロンパスと、あるメーカーのミントキャンディーは未だに好きです。イチゴ・バナナ・みかんも食べます。猫って思ってないのかな?!
    • 0
この回答へのお礼

刺激物じゃなければ野菜もいいんですかねぇ・・・
うちの子だけじゃなかったんですね(^-^;)猫は歯磨き粉が嫌いだっていいますけど、2211LOVEさんのとこの猫ちゃんは好きなんですねぇ!うちも好きってわけではないけど、嫌がらないんです(=^m^)噛み付き癖がある子には歯磨き粉を手に塗ると直ると聞いたことがありますが、猫も人間同様いろんな子がいるんですね♪
ありがとうございました。

こんにちは。

ウチの子も葉っぱ系が大好きでした、食べると言うか千切る感触が好きみたいで
お鍋の用意をしていると小松菜や白菜をソ~ッと奪いに来ていました(笑)
ですが、観葉植物などで猫が食べてはいけない物などがいくつかあったような気がします、
なので香草系はやめた方がいいかもしれませんよ?
ベビーリーフなどは香草も入ってますよね。
たまねぎ、ねぎ類はもちろんダメです。
どこかで文献を見つけたらまたお知らせにきますね!
    • 0
この回答へのお礼

ベビーリーフってなんの葉っぱか良くわかんないんですよねぇ(^-^;)特に好きなものじゃなければ、ダメっていうと諦めるんですけど、葉っぱは強引に奪うくらい好きみたいです(―m―)プッ
ありがとうございます!またお知らせください♪

私も今家に1才になる犬を飼っていますが、生野菜食べますよ!!最初は大丈夫かなぁと思いましたが、特にお腹を壊すこともないしいいかなぁって思ってます。

特にトマトとか好きですね(・∀・)あ!!でもゴーヤはダメですよ、吐いちゃいましたから(≧_≦)だから、お腹壊す様子がなければ大丈夫じゃないかなぁって思います☆
    • 0
この回答へのお礼

うちも特におなかを壊すこともないので、かえって体にいいのかも知れませんね♪あまり刺激のある野菜でなければいいんですかねぇ・・・
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

『猫のNG!餌』表、助かります!チェックしておきます♪ありがとうございました♪