プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WIN95 CD内部からシリアルNo'を取得したい、HDDを先にFORMATした為、OSのシリアルが解りません取得の仕方教えて下さい、ケース裏面に記載のシリアルは消えかかっていて解りません。

A 回答 (3件)

Windows95の時代はかなりアバウトなもので、知人もCDをライセンス分、10枚以上購入して、1枚のCDからシリアル番号だけ変えてインストールしていました。

私もメビウスを使っていましたけど、CDケースの番号とファーストステップガイドの番号が異なり、どちらのシリアルでもインストール可能でした。
買ったときに気が付けば不良品として返品ですけど、当時は訳が判らなかったので、首をかしげながら入れていました。
こういうことから考えると、CDから読み取ることは無理ではないかなと思います。
事前に判っていれば、この時代はレジストリーから読み取れたと記憶してますが、フォーマットしてしまえばどうしようもありません。
パソコンに付属のOEM版でしたら、恐らくメーカーごとに同じシリアルという可能性もあるかも知れません。(未確認)
    • 0

win95ということであれば、数パターンの解決法はありますけど…。

ここの規約に抵触しそうなので言えませんね。

なぜならOSはCD盤よりもシリアルのほうに価値がありますからね。(XPからは特に)

販売店にご相談を。
    • 0

CD内部にはシリアルナンバーは入っていません。

・何とか読み取る
・販売店に相談する
ぐらいでは。
    • 0