アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すぐ前に『ツィゴイネルワイゼン』についての質問がありましたが
私も、20年来わからずにいるセリフがあります。
青地がサラサーテの盤を大谷直子の家に返しに来て、
レコードのサラサーテの声にかぶって
何かつぶやくのですが
あれはなんと言っているのでしょう?
そのセリフを聞いて、大谷直子が取り乱すシーンのあるところです。

この映画のクライマックスとも言えるシーンなのに
どうしても聴き取れず、長年もどかしい思いを続けております(^^;)。

A 回答 (2件)

またまた今晩は。

十数年振りの新作のせいか、清太郎さん(本名です)大人気かも? ま、それはともかく、質問の部分はこんな風になっています。先日の質問の二つ前のシーンですね。

私(青地) 豊ちゃんは何処に?
 ト書き   (略)私、振り向き、「豊ちゃんはもう居ない」と言うが、
       サラサーテの声に消されてしまう。

省略と共に、原文を一部改変してあります。要するに、聞こえない前提で書いてある部分ということですね。
 にしても、ここにも映画のことで回答する人は少なくないのに、こういう質問には近付かないんですよね (^^;。では、また何か有ったらどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ichienさん、さっそくありがとうございました。
実は、ichienさんからの御回答を期待していました(^-^)。

「豊ちゃんはもういない」ですか。
“省略と共に、原文を一部改変”とは、
シナリオがそうなっているということですか?

それから、
“こういう質問には近付かないんですよね (^^;。”
…って、私は何かマズイ質問をしてしまったのでしょうか?(^^;)

とにかく、さっそくの御回答、ありがとうございました。

お、早速のお返事 (^o^)/

えーと、ここにシナリオをそのまま引用するわけには行かないという意味での、省略と改変です。最も肝心な「豊ちゃんは・・・」の部分はそのままです。
 それから「こういう質問には近付かない」というのは、ネットで調べられないことに付いては、そういう人は駄目みたいです、位の意味です。実際に資料を持って答えている人はそんなには多くないらしい、というのが私の実感。もっとも、私の資料も大分古くなっていて、先日の原田芳雄さんの質問では、きちんと答えられませんでしたが。図書館にも俳優辞典の新版が無いから、その回答はそのまま放ってあります。
 以上、自分の出た高校が「けんかえれじい」のロケ現場になった者の回答でした(いやぁ、あの時は驚きましたよ。スクリーンに映っているのが自分の高校なんて。もう改築されて無くなっちゃいましたけどね)。
    • 0