シェイクスピア、ベニスの商人についての
意見、感想をお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

学校の感想文の課題のような質問ですが、おつきあいしましょう。


もし、上が正しければ、自分でどう思うかをありのままに書いた方がいいとは思いますが・・・

僕が最初にこれに触れたのは、手塚治虫の漫画でした。
そして、その後に岩波文庫を読んだのですが。
シェークスピアという人は、なかなかユーモアのある人ではあるのですが、それでいて、気難しいイギリス気質を持っていて、時おり理解に苦しみます。

ユダヤ人を忌わしいものとして呪った商人は、結局「穴二つ」にはならなかったのが、作品として不完全(予定調和性の欠如)のように感じます。だから少しだけ釈然としないのです。

しかし、文章を読んでみると、なかなかウィットに富んでいて面白い部分もありますけれどね。
    • good
    • 0

とても偏った私見ですが。



子供の頃読んだときはなんとも思いませんでしたが、今になってみるとひどい話ですよね。
借金を返さないことは棚に上げて、ひたすら「強欲なユダヤ人が悪人」という構図。
借りるときに見通しの甘かった方も悪いんじゃないかと思いますが。
まあ「肉を1ポンド」と言った方もたいがいですが、みんなで金貸しをやりこめてめでたしというのはどうも・・・。
富裕なユダヤ人に対するねたみや偏見というのは、シェイクスピアの時代に既にあったのでしょうか?なんて思います。
あまり今日的ではないように感じます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急お願い致しますm(_ _)m 川北義則さんの本の中に、 20代でやっておきたいこと という本があ

至急お願い致しますm(_ _)m
川北義則さんの本の中に、
20代でやっておきたいこと
という本がありましてその中に
20代の読書量で人生は決まるという目次があります。
そしてその内容の中に年間30から50冊読む事で、
4年生大学を一つ卒業したくらいの知識と教養を身につけることができると。
またどんな本を読めばいいかのところで、
岩波文庫の目録本を手に入れたくさんある採録本の書名と3行くらいの解説文を読んで、
その中から興味の持てそうな本を見繕う。
岩波文庫には、
西洋の作者の翻訳本、日本作家、古典系の本などいくつかのジャンルわけがあるから、
それぞれの目録本を手に入れてその中からバランスよく読むといいと書いてあります。
一年は岩波文庫だけで十分と。

私が質問したいのはどうバランスよく読めばいいのでしょうか?
また目録本と採録本の分かり
やすい意味の解説をよろしくお願い致します…(>_<)

Aベストアンサー

>昔の人が書いた小説はだいたい岩波文庫ですか?

いえいえそんなことはありませんよ!
たとえば私はあの有名なシャーロック・ホームズシリーズは延原謙さんが訳したものが最高だ!と思っているのですが、新潮社の本です。

本屋さんにないようなら、他の出版社の本を読むのでいいと思います。
ご縁ってありますからね。
それに本屋さんによっても品揃えはかわってきます。
古い名作より新しい本ばかりの本屋さんもあるので
通販サイトなどを利用するのもいいと思いますよ。

そのうち岩波文庫がたくさん置いてある本屋さんにであったら読むようにするので良いのではないでしょうか。

Qシェイクスピアの英語版

シェイクスピアの戯曲の英語(原著というより現代英語)で、
日本語対訳と内容、言葉の引用などに関する脚注が付いている本を探しています。

ちなみに自分は英文科とかではないので、本当の古典英語は全く教養がありません。なので高度な専門書は難しいと思います。

英語、対訳、簡単な脚注
という条件の合う本があったら紹介してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

若干高いのですが、対訳であること、脚注が詳しいこと、英語は古典ではないことなどから考えると、現時点でお勧めできるのはこちらです。アマゾンで、本の中身をプレビューできますので、よくご覧の上、購入するかどうかをお決めください。全くの初学者には向きませんが、一般の読者から、演劇関係者、シェイクスピア研究者のニーズにも応えるものです。

イメージを見ることができるのが、『ロミオとジュリエット』でしたので、こちらのリンクを張っておきます。英語、日本語とも(脚注を含め)イメージが分かります。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%9F%E3%82%AA%E3%81%A8%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%83%E3%83%88-%E5%AF%BE%E8%A8%B3%E3%83%BB%E6%B3%A8%E8%A7%A3-%E7%A0%94%E7%A9%B6%E7%A4%BE%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%A2%E9%81%B8%E9%9B%86-%E5%A4%A7%E5%A0%B4-%E5%BB%BA%E6%B2%BB/dp/432718005X/ref=pd_sim_b_njs_1

全10作品のシリーズです。ご参考までに。

若干高いのですが、対訳であること、脚注が詳しいこと、英語は古典ではないことなどから考えると、現時点でお勧めできるのはこちらです。アマゾンで、本の中身をプレビューできますので、よくご覧の上、購入するかどうかをお決めください。全くの初学者には向きませんが、一般の読者から、演劇関係者、シェイクスピア研究者のニーズにも応えるものです。

イメージを見ることができるのが、『ロミオとジュリエット』でしたので、こちらのリンクを張っておきます。英語、日本語とも(脚注を含め)イメージが分か...続きを読む

Q発売禁止になった本、及び映像作品に関する情報をお願いします。

1、タイトル
2、禁止となった理由
たとえば、「沖さやか」の人肉食べるのはまずいだろう~
とか。
後、色々あると思いますが、発禁及び回収に関してご存知方何でも良いので教えて下さい。後、別の話ですけどロリコンでも発禁があったと聞いてます、何故ですか?

Aベストアンサー

有名な話ばかりで知っていたらすいません。

「愛の戦士レインボーマン」。
クスリで気を狂わせる描写があってアウトだったのですが
先ごろ、DVDで再発されました。

「怪奇大作戦」。
心神耗弱者は法に触れないという刑法39条を逆手にとり、
機械で一時的に狂わせて殺人を犯すという描写があり、アウト。
LD-BOXが発売前に回収されましたが、
なぜか中古屋、オークションで高値で取引されております。
マニアのちから、おそるべし。

「ウルトラセブン」・・・も有名ですね。12話。スペル星人のエピソード。
このサイトでも何回か話題になっています。
ストーリー自体はヤバクないですが、
学年誌で「被爆(ヒバク)怪獣」などと設定/説明されたのが
問題となり永久に発禁。ただし、海外では平気でオンエアー中。
2000年にも放映されたそうです。

「妖怪人間ベム」。今、CSで放送中ですが
サブタイトルの「せむし男」に問題があるとのことで
改題されてました(何かはわすれたけど4話目です)。

それから発禁マンガといえばジョージ秋山は避けて通れないですね。
「アシュラ」「銭ゲバ」「ギャラ」「銭豚」「バラの坂道」「告白」などなど・・
人肉を食う、子供が殺人を犯す、金を騙し取るなどのストーリーが
少年誌に載っていたので思いっきり問題になりました。

今となっては考えられませんが、スカートめくり程度で問題となって
「ハレンチ学園」(永井豪)も発禁。

「ANGEL」(遊人)が性描写の過激さで発禁。
以後、「成年コミック」マーク付で販売されることになり、
青少年には売ってはいけませんということになりましたが
「この本はとってもエロいぜ!」と教えてくれるマークとして
少年たちの選択の指針として役立つことになりました(笑)。
「いけない/あぶないルナ先生」も、とばっちりを受けましたね。

黒人差別を過剰に感じた団体が、
「Drスランプ」から果ては「スクラップ三太夫」(笑)に至るまで
弾圧してきたこともありました。
唇が厚く、チリチリ頭のキャラは差別表現、蔑視であると
多くの黒人が哀しんでいるそうです。
「ちびくろサンボ」もそうでしたね。
私もチョンマゲ、サムライ、ゲイシャの国といわれるとトテモカナシイデ~ス。

有名な話ばかりで知っていたらすいません。

「愛の戦士レインボーマン」。
クスリで気を狂わせる描写があってアウトだったのですが
先ごろ、DVDで再発されました。

「怪奇大作戦」。
心神耗弱者は法に触れないという刑法39条を逆手にとり、
機械で一時的に狂わせて殺人を犯すという描写があり、アウト。
LD-BOXが発売前に回収されましたが、
なぜか中古屋、オークションで高値で取引されております。
マニアのちから、おそるべし。

「ウルトラセブン」・・・も有名ですね。12話。スペル星人の...続きを読む

Qレビューや感想の書き方を指南してくれる本

こんにちは。

件名の通り、レビューなどの書き方をを教えてくれる本を探しています。

ブログを使ってこれまで見てきた映画やマンガやゲームについて感想を書いていきたいのです。

まともに文章を書いてこなかった私は、レベルが低くて小学生の頃の読書感想文みたいになってしまいます。

ものすごく日本語的なものでなくて良いです。
読み手が読みやすく、ちょっぴり面白く、なにより見てくれた人がブログにコメントを残してくれるような、そんなレビューがかけるようになりたいのですが…

そんな都合のよい指南書はないでしょうか?
Amazonで購入できる本だとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いやぁ…コメントは目標にしちゃダメですよ。

コメントを残してくれる人って、その人の行動力がすごいのであって、ブログがすごいからってんじゃないと思います。

いろんなブログなどやってきましたが、ファンになってくれてコメントをくれる方もいますが
毎日毎日訪問してくれはするけど、コメントを書いたことがない人もいて
コメントってのは、ちょっとした宝くじくらいの認識が自然だと思います。

色んなブログを見ていると
すごーく訪問数があるところか、人の役に立っているところとかはコメント数も多いですが、

一般人のブログでコメントが多いというのは、運がすべてだと言い切れます。

役に立つブログでも、役に立つからこそ見ただけでコメントはしないということもありますし。
(自分のこれまでの行動を思い出してみてください。困ったことがあった時、検索して出てきた説明サイトに、わざわざ毎回コメントをしていましたか?)

どうしてもコメントが欲しいのであれば、いろんなブログなどにトラックバック&コメントをして、付き合いのいいブログ仲間を探すとかになってきます。

ここのような質問サイトでさえ、せっかく来た回答になんのお礼もコメントもないどころか、ベストアンサーも決めないで放置の人が過半数ですしね。

まぁ、それは置いといて
言葉を鍛えるのにブログはうってつけですね。

コメントもらえるようなというのは、分かりかねますが。

分かりやすい文章を書けるようになる、という指南本としては、

頭がいい人の文章「すぐ書ける」コツhttp://www.amazon.co.jp/%E9%A0%AD%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%96%87%E7%AB%A0%E3%80%8C%E3%81%99%E3%81%90%E6%9B%B8%E3%81%91%E3%82%8B%E3%80%8D%E3%82%B3%E3%83%84-%E7%9F%A5%E7%9A%84%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%81%9F%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%A8%8B%E5%8F%A3-%E8%A3%95%E4%B8%80/dp/4837979726

がおすすめです。

なんかネガティブなレビューがありますが、読んでいるものにとっては当たり前にわかることも、書いているときは夢中になってしまって分からなくなる、というコツがたくさん書いてあります。もっと教えてほしい、という気持ちは分かりますが、十分といえば十分な量です。

小難しい説明が多い文章指南の本のなかにあって、かなりあっさりした本なので、読みやすいし良いと思いますよ。

いやぁ…コメントは目標にしちゃダメですよ。

コメントを残してくれる人って、その人の行動力がすごいのであって、ブログがすごいからってんじゃないと思います。

いろんなブログなどやってきましたが、ファンになってくれてコメントをくれる方もいますが
毎日毎日訪問してくれはするけど、コメントを書いたことがない人もいて
コメントってのは、ちょっとした宝くじくらいの認識が自然だと思います。

色んなブログを見ていると
すごーく訪問数があるところか、人の役に立っているところとかはコメント数も多い...続きを読む

Qツルゲーネフの【初恋・はつ恋】の文庫  !!至急!!

ツルゲーネフの初恋、はつ恋の文庫が欲しいのですが、翻訳家さんなどが違って何種類も出ているようです;;

どれがいいのかわかりません…

あれがよかった、これがよかったというものを教えてください。

はつ恋 神西清/訳:新潮社
初恋 小沼文彦/訳:角川書店
初恋 佐々木彰/訳:講談社
初恋 米川正夫/訳:岩波書店(発行年月が違い2種類)
あひびき・初恋 米川正夫/訳:思索社


また、【その前夜】とは【初恋、はつ恋】と繋がりはあるのですか??

ぜひ教えていただきたいです。

Aベストアンサー

初恋、読んだことありませんが、最近、光文社から古典新訳文庫というシリーズが出ていて、期待できるのではないかと思っています。もちろん「初恋」もあります。参考URLにアマゾンのページを貼っておきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/dp/4334751024/


おすすめ情報