アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店で商品棚の間の通路を通ろうとする時に、商品に見入ってる人に近づくと軽く避けてくれる人と、
おそらく接近しているにには気付いているだろうに、動かない(反応しない)人っているじゃないですか。

あれは、
1 意識が商品について考えてるが9で、自分の後ろを通ろうとしているが1であまりに超小事に過ぎない。
2 限界まで商品について考えていたいので、「すみません通ります」と声をかけられるまで商品について考えていたい。

など、どんな理由なのでしょうか?(↑選択肢ではない)

女性の場合は、車の運転を見ていても、広報の気配は感じることはあっても、横方角の景色は存在しないと思っているかのように感じますが、あんな感じでしょうか?

街でも真正面からどんどん向かってくる人いますが、通常、歩く際に3~5cm前の地面は見ないように、20m位より近くは見えておらず、1km位先を見てるんでしょうか?

あーいう避けない人というのは、キャッチボールしても顔面にボールが当たるまでグラブを構えていたり、ジュースがもう無くなってるのにストローでずっと吸ってるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 誤 広報の気配
    正 後方の気配

A 回答 (1件)

以前お付き合いさせていただいていた(卑屈)お嬢様(家に女中がいた)は、避けませんでしたね。

私が道に落ちていたごみをどけようとしたら、「そういう汚いものは触らないで、片付ける人がいるんだから」と言われました。最近、ワールドカップで日本のファンのスタジアム清掃で同じ論争が起きていましたが、このことを思い出しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワールドカップのスタジアム清掃の話とは、気になりますが、、自分ではなく相手が配慮するという認識になっている人の例ですね。参考にさせていただきます。