映画ファイナルファンタジーはなぜ興行的に失敗したの?
あんなに出来がよく、きれいなのに。ポリコンの関係?

名商ッ子×より

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私はゲームには全然興味がありません。


ファイナルファンタジーというもの自体に知識がありません。
一般的な映画ファンからすると、
「なんだか人気のゲームを原作(?)としたフルCGの映画らしい」程度の認識です。
すごく綺麗なCGだという程度しか私には売りが伝わりませんでした。
(このCGはわざと雑さを出したとかで本当は綺麗にしたければもっとできたらしいそうですが)

シュレックのようにキャスティングで有名な人を使うとか、
ゲームが原作でも「トゥームレイダー」のようにアンジーを主演にした実写にするとか、
他にもなにか話題があればよかったんじゃないでしょうか。

どうもゲームファンだけをターゲットにしたんじゃないかと映画好きの私には思えました。
だから魅力も感じられなかったので見てません。
それでもおもしろいという評判になれば見たかもしれませんが・・・
    • good
    • 3

>あと テロの影響もおおきかったよね。

残念・・・。

テロの影響はないと思います。それ以前に打ち切られましたので。

制作トップの坂口さんからして、公開よりだいぶ前の「ファミコン通信」誌でのインタビューで
前半はまぁまぁだけど後半は面白くないかも・・・みたいな
発言をしていましたので。
普通なら、制作者は自信を持って送り出すものですよね。
この時点で失敗は見えていたと思うのですが。
坂口さんの趣味で作っただけなので失敗して当たり前だったのでは。
    • good
    • 1

コストと内容がつりあわなかったって事ですね。


CGのコストなんて、人件費が大半でしょうし。
実写でもコケそうな内容を、わざわざCGでやりゃあねえ・・・
結局は、モーションキャプチャーとか使って、
人間に頼ってるわけで
全く意義がない。
新しいアイディアもない。

ただの製作者の自己満足に過ぎないということが、ばればれですしね。
    • good
    • 1

単に映画が面白くなかったからでしょう。


映画の評価はCGがきれいかきれいじゃないかではないですからね。
結果的に面白い映画だったら、多少絵が汚くても人気は出ると思いますよ。

僕は見てませんが、見に行った映画仲間は皆面白くなかったといってます。
    • good
    • 2

#4の方のおっしゃるとおり、映画に激怒したFFファンの一人です…。



映画は、非常に中途半端でした。
いっそのこと、下の方も書かれているようにゲームの内容に沿った内容だったらそれなりにファンには受けたかもしれません。
あの内容でタイトルに「ファイナルファンタジー」なんてつけられても「どこが??」という印象しかありませんでした。

つまりゲームファンにとっては何がFFなんだか分からない妙な映画でしたし、ゲームをしてない人にとっては今や当たり前となった豪華CGをひたすら見せられるだけの希薄な内容の映画でしかなかったように思います(個人的感想)。
CGにばかりお金をかけすぎて、内容を軽視してなんでしょうか…。
ネームバリューだけでは映画は売れないってことが、これで分かってくれるといいんですがね…(スタッフが)。
    • good
    • 5

興行初日に観て,なぜアメリカで失敗したか良くわかりました。



ソルジャー,エネミーゼロ,人狼等,いろんなものをパクリまくり,
さらに製作監督の趣味に観客がついて行けなかったからかと。

あれがファイナルファンタジーなんて,
FFファンが観たら怒り狂いますよ,たぶん。
    • good
    • 0

ヒットしなかったからです。


私は見ていませんのでなんともいえませんが、回収率を過大評価しすぎて、製造コストが高すぎたためでしょう。

もっと、FFXの世界をそのまま映画に、とかだったらもう少しあたったかも。
少なくとも私はそのほうが見に行きました。
    • good
    • 0

●私感です。


 鉄拳TTのオープニングムービーのようにCGでなければできないテイストが
 少なかった。(鉄拳のは全編そのテイストがある。)
 オールCGでいくならオールでなければテイストを盛り込むべき。
 かなりクリエイトする力が問われるよね。
 幻想シーンのほうが現実シーンより迫力があった。
 (幻想をはるかに凌ぐ現実のほうがウケル。)
 モンスターが透けてて迫力不足。
 登場人物が少ない。(世界観が小さく感じる。)
 ストーリーが一本調子であきる。集めるで終わっている。
 集める→合体→新世界→悪の台頭 くらいまではやってほしかった。
 あと テロの影響もおおきかったよね。残念・・・。
 
    • good
    • 1

お金のかけすぎ!1番の理由はこれでしょう



それと正直つまらなかった。
万人受けはしないジャンル+内容だったし
出来よかったですか?
映画としては、全然だめだと思いました(個人的意見です)
いまはCGはあたりまえの技術です。
きれいは売りにはならないのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q国別の映画興行収入総額を知りたいです。

作品ごとではなく、その年の興行収入総額を国別で知りたいです。
役に立つサイト、本など教えて下さい

Aベストアンサー

映画制作者向けのサイト。いろんな国の映画産業について詳しく描かれてます。

http://j-pitch.jp/production/

英国フィルムカウンシルのデータなんで主にイギリス国内の情報ですが、
2008年の映画産業全体の売り上げの国別データも載ってます。
(pdfです)
http://sy09.ukfilmcouncil.ry.com/action/printBasket/?sectionId=42182

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Qハイビジョン撮影されていない映画をハイビジョンで放送してもきれいには映らない?

NHKの衛星放送第一、第二、ハイビジョンで映画を放映していますが、
そもそもハイビジョンカメラで撮影されていない映画をハイビジョンで
放送しても、それほどきれいには見えないのでしょうか?

Aベストアンサー

35mm映画フィルムの解像度はハイビジョン以上の解像度がありますから、ハイビジョン放送であればそれなりにきれいに見ることができると思います。(ハイビジョンはビデオの規格ですので。ちなみに35ミリフィルムで1000万画素、70ミリなら4000万画素くらいといわれています。)
ただ昔のフィルムの保存状態が悪いため、きれいにみれないということはあると思います。
また、昔のVTRに記録されたものもハイビジョンではないので以前と同等ということになると思います。

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Q興行収入TOP10とか

洋画 邦画それぞれ
そういったリストとかはないでしょうか。
今月のとかじゃなくて、過去から今までの総合

Aベストアンサー

こんにちは
日本国内については下記が参考になると思います。↓

邦画のみ
http://www.generalworks.com/databank/movie/rank04.html

洋画・邦画
http://ranking.main.jp/japan-movie.htm

一応洋画(全米)も
http://www.geocities.jp/asiaargento915/subindexbox10old.html

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Q興行収入が知りたいです

日本映画の興行収入などの実績を知りたいと思っています。ある俳優さんの出演作品について調べたいのですが、興行通信社や日本映画製作者連盟のサイトでは上位作品の成績しか分からないので、困っています。場合によっては書籍や有料の情報を購入することも考えています。
どうすれば情報を入手できるか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

興行収入や配給収入などは会社の社秘にも関することなので、HPなどネット上で公開されているものは少ないと思います。
また公開されていても、その数字は完全に合っているとも言えませんし。
というのは作品ごとの数値は改ざんされることも多いんで(会社としての年間の帳簿が合っていればいいので、他の作品の数値を該当作品に上乗せして発表するなど、まあ普通にあります)

どんな作品のデータを求めているのかわかりませんが、その作品の公開当時のキネマ旬報誌や、時事映画通信社が発行している映画年鑑(すごく高価ですけど)あるいは興行通信の本紙(これも専門誌なので高いです。製作配給会社向けの業界新聞みたいなもんです。)や文化通信(これも業界紙です)などを参考にするしかないと思います。
映画年鑑は大きな図書館にはあるかも??

文化通信
http://www.bunkanews.jp/

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Q日本映画の興行収入額のサイトは?

大ヒット上映中といいながら、いつの間にか上映終了しているのが多くないですか
出来るだけリアルタイムに興行収入が反映しているサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

興行通信社が日刊で業界紙を発行しているので、売り上げに影響するでしょうから、リアルタイムな収入を掲載しているサイトはないと思いますよ。

一週間の集計は興行通信のサイトに少しだけ出ています。ただ収益など具体的な金額は新聞じゃないと載せないようです。

http://www.cinemanavi.co.jp/


人気Q&Aランキング