アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。分からないことがあります。
古いヨーロッパの映画で「汚れなき悪戯」という作品がありますが、主人公のマルセリーノ少年は、聖マルセリーノ祭の日に修道院の前に捨てられていたのでマルセリーノと名付けられたというふうに解説されています。
しかしマルセリーノという聖人について検索してみても全然見付かりません。そんな人は本当にいたのでしょうか?
何かご存知の方がおられましたら教えてください。

A 回答 (3件)

カトリック諸国では365日それぞれに聖人がきまっています。

すべてキリスト教の布教で功績のあった聖職者たちです。信者は生まれた日の聖人の名前を洗礼名とする習慣があるためカトリック国では同じ名前の人がたくさんいます。 

聖マルセリーノと呼ばれる人は複数いますが有名なのは4月20日の聖人SAN MARCELINO DE EMBRUNです。同名が多いため初めて司祭として勤めたフランスの村の名前(Embrun)をつけて区別されます。この聖人はローマ時代のアフリカ領で生まれだったので「アフリカの坊さん」とも呼ばれていたようです。

スペインの小説(原題 パンとぶどう酒のマルセリーノ、 映画化され日本でも上映、著者も戦後来日しています)では、ある朝修道院の門前に捨てられていた赤ん坊が修道士に発見され、村役場に引き渡す前に洗礼を施すことになり、捨てられた日が聖マルセリーノ日(4月20日)だったのでそう名づけられます。

名前の語源:MarcelinoはMarceloの縮小形、Marceloはラテン語のMareus ラテン系の言語では Marcoです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込み下さりありがとうございます。
細かく、具体的で、非常に整合性の高い回答をいただいたという気がします。出所は映画ではなく原作の小説だったのですね。完全に納得いたしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/17 22:57

"Saint Marcelino" で検索すると、たくさん「聖マルセリーノ」という人にヒットし、スペインにもおられたようです。



http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=fire …

しかし、少なくとも「汚れなき悪戯」の英語版Wikipediaを読むと、どこにも「聖マルセリーノ祭」という言葉は出てきません。
http://en.wikipedia.org/wiki/Marcelino_pan_y_vino

日本語版のwikiには英語版とは異なった記述があり、聖マルセリーノ祭という記述はないです。私もこの映画を見たことがありますが、単に修道院の前に捨て子として置かれていたはずです。wikiより下記リンクほうが正確なプロットになっていると思いますが。

http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/MARCELINO% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み下さりありがとうございます。
wikiの日本語版は英語版を訳したものではないのですね。
どうやら聖マルセリーノ祭というのはでっちあげではないかと思えるようになってきました。No.3の方のご返答を読むまでは・・・。

お礼日時:2008/09/17 22:53

IMDb (The Internet Movie Database) で見るシノプスでは、これはスペインの映画となっていますので、多分この少年の名前は St. Marcellus をスペイン風にしたものと思われます。


IMDb のシノプスへのリンクは:
http://www.imdb.com/title/tt0047216/synopsis
です。St. Marcellus は www.google.com で検索すればかなりのヒットがありますが、その一つのリンクは:
http://www.newadvent.org/cathen/09640b.htm
です。308年にローマ法王に選ばれ、翌年死亡したローマ帝国時代のPopeです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込み下さりありがとうございます。
IMDbというものがあるとは初めて知りました。今後利用しようと思います。英語は出来ませんがw

お礼日時:2008/09/17 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!