アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係の話です。友達がゴールデンウィークに映画に行く誘いを受けました。しかしバーベキューなどいろいろ予定もあり今年の9月に車検もあるのであまり使うお金がないので断りました。しかし友達はそれでも連れて行こうします。見に行く映画はあまり興味がないです。どうやって断れはいいでしょうか?

A 回答 (4件)

回答者からのお詫びと補足

送信したあと、関係の無い文が一行混じってしまいました。
「お金を蓄えないとね」のところです。ここを削除してください。

それと断り方ですが、「悪いんだけど、映画は好きなんだけど映画の好みがあって、誘われて言いにくかったんだけど、〇〇の映画については見送らせてほしいんだ」と正直に言ってしまいましょう。一緒に我慢してお付き合いして映画見ても退屈で寝てしまったら(私には覚えがある)、そちらの方が失礼ですよね。

好きな映画にお金を使った方がいいし。
ゴールデンウィークを理由に嘘をついても誤魔化せると思うけど、映画に関しては好みの違いを知っておくためにも正直に言うのが良いと思いました。
    • 0

そのお友達はあなたと一緒に映画に行きたいんですね。

でも、仲が良い友達でも映画や音楽など好みのジャンルが違えば、お付き合いするのが苦痛です。趣味の違いは正直ですよね

今、映画の件を曖昧にして仮にあなたが無理して行くことになったら、次からは暗黙の了解でまた誘われますよ。

お金を蓄えないとね。

この際あなたも本心をお友達に伝えましょう。映画の話だけど、ごめんな。今まで遠慮して言えなかったけどその映画はあまり興味がないんだ。〇さんだって僕の好きな〇〇の映画には興味がないでしょ、と言ってあげると良いのでは。映画の好みが違っているとわかったら、もうしつこく誘わないですよ。
    • 0

ちやんと言えばよろしい。

何も隠す必要はないと
    • 0

理由を正直に話しましょう

• 0