プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、A5505SAのサブ液晶のカバーを自分の不注意でひびを入れてしまい、今日修理から戻ってきました。リアパネル外装交換ということで、5,250円でした。
しかし、受け取ったときは気が付かなかったのですが、ヒンジの調子か前とちがい、引っ掛かりがあるのです。しかも、メイン液晶のカバー(ヒンジと繋がっているところ)の端の方が少し浮いているのです。リアパネルを交換したときに開けて、もとにもどす時にちゃんと確認しなかったのでしょう。
すぐにauショップに電話しました。「当然、無償修理ですよね?」との質問に、「持ち帰るときに、落としたり、ぶつけたりした可能性もあるので、現物を見てからの判断です。」とのことでした。もちろん、落としたり、ぶつけたりはしていません。
こういう場合、有償となることもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的に・・・


受け取った直後で無いと何とも言えないと思います。

ヒンジ部に関しては、各メーカー課題が残っている状態で徐々に改善されてるのが現実です。

話は戻りますが、出荷の際に検品・テストもしてる状態ですので組立での問題であれば、検品の際にチェックされてるのが妥当な考えです。

ショップに持って行った際に、無償修理と言わず、戻って来て使おうとしたら、この様な状態で困ります。
と、言葉を考えて言えばショップの方も客商売ですからね。メーカーに対して着荷不良(ちゃっかふりょう)のクレームを入れてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、もう一度ショップへ行って見ようと思います。

お礼日時:2006/02/05 10:28

この文を読んでの私の回答も、やはり現物を見ないと何とも言えない。

と言うことですね。

auも安易に無償でやりますとは言えなかったのではないでしょうか。

貴方の主張通り、auのミスである可能性が高ければ無償になると思われますが、貴方のミスの可能性も見受けられる場合は有償の可能性も否定できないと思います。

早いうちに持って行った方がよいと思います。
(時期が過ぎればすぎるほど不利になります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、今日持っていきます。

お礼日時:2006/02/05 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!