車に疎いので,教えてください。

12年目の軽自動車なのですが,冬タイヤに交換するために,手作業でタイヤのボルトをゆるめていたら,どうしても一つ回らない。足でレンチを回したら,ボキっと折れてしまいました。

ディーラーで直してもらい,他のタイヤも交換してもらったのですが,1万1000円請求されました。そして,他のタイヤをディーラーで外すときも,一本ボルトが折れたが,それは工賃サービスで直したとのこと。

ここで,おかしいと思ったのです。
タイヤのネジを緩めるときに,ボルトが折れるってのは,前回タイヤを付けたときに,きつくきつく付けたからネジが壊れたのではないかと思うのです。

10月の末に,同じディーラーに車検に出しました。
それから2ヶ月で,タイヤはいじっていません。
きっと,車検の時のタイヤの付け方が問題だと思うのですが,なにぶん知識がないので,よくわかりません。
#車検でタイヤを外すかも知りませんが

どなたか原因の分かる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はい。

私も、良く折ります。この頃は、はずして付け替える時に、ねじ山に、グリス塗っています、これだと、タイヤ交換の時、楽ですよ。さびていないし、ごみもかみません。
今までに、七回は、折りましたが、これしてから、ありません。試されたらいかがですか
    • good
    • 1

私は前職カーショップでしたのでその経験からアドバイスさせていただきます。



まずタイヤをはずして取り付ける作業ではトルクレンチを使いメーカー規定のトルクで締め付けます。(中にはトルクレンチを使わず適当に締めているところもあるようです。私は経験しました。)
またボルトは綺麗でもナットの中錆びやごみが入ってしまし外れない場合もあります。

自分でタイヤ交換しますが、トルクレンチで締めても外れなくなるときもあり、そのときはボルトを折ってはずします。そのためナットとボルトは1台分は常備していますよ。
ボルト交換も折れたボルトをたたき出し新しいボルトを打ち込むだけの簡単な作業です。(構造によりハブを外す必要がありますが、たいした作業ではありません。)
これならボルト代150円くらいですみます。

ボルトは折れるものとお考え下さい。
問題はその後の対応ですので、ショップ選びが大事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんが言われるとおり,「疲労」が原因なら,一回の交換で2本も折れたので,今後も多発しそうですね。
誰かに教わって,交換方法をマスターしようかな。

お礼日時:2000/12/18 18:09

mosimosiさんはディーラーの対応に納得いってないようですね。


スタッドボルトというのですが、疲労などでたまに折れます。交換工賃では15000円・・・うーん、なんとも言えないのですが、そのボルトがついているところ(センターハブ)を外すのは容易ではありませんので標準工賃の設定が高かったのではないかと思われます。時間工賃だと、
7000円/時間 ぐらいになっていると思います。
締め付けトルクは普通車で1000Kgf、軽自動車で800-950Kgfです。(新規格の単位はわかりません。)
今回のこの件はおそらく金属疲労のように思われます。

この回答への補足

ありがとうございます。

ディーラーの説明では,納得はできないのです。

・修理前に,折れたのは,ナットを外そうとしたときに足を使ったからだと言われました。(そもそも固くて回らなかったから足を使った。)

・修理に出し,問題のタイヤと,ついでに残ったタイヤ1本のスタッドレスタイヤへの交換も頼んだら,ディーラーの作業中に,さらにもう一本,折れた。

・じゃあ,足でやっても,やらなくても折れるんだったら説明がおかしいと思った。さらに最後にタイヤを外したと思われるのは,同じディーラーでの2ヶ月前の車検。

 それでお金を請求するのも変ではないのかという疑問,
 こんなにすぐに折れるんだったら,今後,シーズンごとに起こるタイヤ交換にどう対応したらよいのかと思うわけです。

 ハッキリと,疲労ですとか,言ってくれた方が納得できるのですが,何度聞いても足でやったことを問題にされるので,ここにすがってみました。

補足日時:2000/12/18 17:51
    • good
    • 0

そのボルトはスタッドボルトと言うのですが、折れないと言うことはありません。

意外と折れるもんです。原因は様々です。錆びによりナットと固着して外す際にスタッドボルトのほうも折れてしまうケース。つけるときにきちんとついていなく、ネジを噛んだまま無理やり止めてしまってそれを外そうとして折れてしまうケースと色々あるのです。一概に車検が原因とは言えません。年数で金属がもう弱くなっていてだめになったのかもしれません。スタッドボルトは折れるのでちゃんと部品が一本一本出ます。もし、車検の際にタイヤを外したとしてつける際にはきつく締めるのは当然です。もし走行中にボルトが緩み、タイヤが外れたらそれこそ大惨事になってしまいます。ホイールが新品なら別として、古くなっている場合は規定トルクなど無視してきつく締めるしかないのです。元々ホイールには規定トルクで締めれば緩まないようになっているのですが、一度でも規定トルク以上のトルクで締めてしまうとホイールのスプリングと言うか緩まないようにされている構造がダメになってしまうのです。そのため、外したのならきつく締めます。御解り頂けたでしょうか?手作業でボルトを緩める際、あまりきついようならCRCなど潤滑剤をくれてレンチに長いパイプのようなもので回してください。私も外れない場合は足で蹴っ飛ばして外すこともありますが、それは最終手段です。ボルトを交換することを念頭においてやります。

この回答への補足

ありがとうござます。

タイヤは,夏タイヤに変えるときに,4月に自分で手で変えたのです。だから締めすぎはいけないと聞いていたので,足を使ったりして締めてはいません。他の残り3本のボルトはさびた形跡もなく,あっさりはずれていました。

その後,10月の車検で,タイヤを外すような作業をしたならば,そのときの締めすぎが原因ではないかと思っているわけです。近くの友人は,ディーラーならタイヤを外して整備すると言いますし。

でも,
年数が原因なら,今後も折れると思うと,辛いですね。

アドバイスありがとうございます。

補足日時:2000/12/16 14:32
    • good
    • 0

 そのくらいの年式なら言い切れませんがありえるかと思われます。


 数年前に友人の車(AW11 MR2)のタイヤローテーションを手伝っていてやっちゃいました(^^;;その当時で10年目くらいだったはずですが、部品代だけだと5000円いかないくらいだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のほうは,部品代380円。工賃1万500円でした。

お礼日時:2000/12/16 14:33

文面から察するところ車検の際の不手際ではないかとのことですが、現在の車検では簡素化されてタイヤを車体から


外すことは無いと言えます。絶対に外すことが無い訳では
ありません。検査ハンマー等でドライブシャフトやフレームに異常等がありそうな時はタイヤを外して検査しますが
基本的に問題が無い場合は外しません。車輌自体の経過年数からいってボルトが折れた原因は金属疲労と思われます。12年程度経過されている訳ですから幾ら軽自動車で
あっても1トン近くの車重を4本のタイヤで支えている訳
ですから仕方ないのかもしれません。ボルトからネジが外れなかった原因は錆び等が原因かと思われます。取り付け時に潤滑剤(クレ556)等を塗った後に取り付けると取り外し時も楽に外せるようになると思います。

この回答への補足

ありがとうござます。

タイヤは,夏タイヤに変えるときに,4月に自分で手で変えたのです。だから締めすぎはいけないと聞いていたので,足を使ったりして締めてはいません。他の残り3本のボルトはさびた形跡もなく,あっさりはずれていました。

その後,10月の車検で,タイヤを外すような作業をしたならば,そのときの締めすぎが原因ではないかと思っているわけです。近くの友人は,ディーラーならタイヤを外して整備すると言いますし。

でも,
年数が原因なら,今後も折れると思うと,辛いですね。

アドバイスありがとうございます。

補足日時:2000/12/16 14:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナルト疾風伝について。 最終話は終わったのに 番外編がまだやってますよね? 最終回のタイミング失った

ナルト疾風伝について。

最終話は終わったのに
番外編がまだやってますよね?

最終回のタイミング失ったと思いますが
息子のボルトがアニメ化でもするんですか?

Aベストアンサー

銀魂の作者、空知ゴリラがジャンプ地獄を嫌い辞めましたね。ナルトは話しがグダグダになるまで辞められません。

Qディーラーで車検をするのと、民間の店で車検をするとでは、金額や信頼など

ディーラーで車検をするのと、民間の店で車検をするとでは、金額や信頼などの違いがあるとは思いますが、それ以外に何か大きな違いはあるのでしょうか?
仮に整備不良などがあって事故が起きた時に違いがある、などと聞いたことがあるのですが…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正規ディーラーだと、リコールにはならないような細かい部品の変更などの処置をさり気なくしていることがあります。これは、民間の町工場までは情報が流れてこないので、2回に1度程度はディーラーに出しています。

Q九尾化したナルトについて

第二部で自来也が「幼狐(九尾)の衣は一見ナルトを守っとるようじゃが実際はその逆、ナルトの体を蝕んでおるんじゃ」と言っていますが
第一部で最後ナルトとサスケが戦ってるとき、ナルトが九尾化してサスケがナルトを見て「傷が治癒していく!!」と言っていました。
普通九尾がナルトの体を蝕んでいるのならば、傷が治癒することはないのでは?
ナルトに詳しい方回答お願いします。

Aベストアンサー

通常のナルトの時は九尾のチャクラによって体の細胞が活性化され分裂速度があがり治癒速度常人より速くなります

しかしサクラが九尾のチャクラで怪我を負った際治りが通常のケガより
治りが遅くなったように九尾のチャクラは毒のようなものです
通常の人間ならチャクラをまとうこともできないものです
それによって九尾化したナルト(九尾のチャクラを多く放出した状態)ではナルト自信も九尾のチャクラの影響を受けダメージを受ける反面
さらに細胞が活性化され通常時よりさらに治癒速度があがります
つまり破壊→回復→破壊→回復を繰り返し続けます
九尾化四尾以上でダメージ>回復という状態になります
九尾化を解くとダメージ<回復となりナルトは回復していきますが
人間が生涯で細胞分裂する回数には限度があるため限度を過ぎれば
死んでしまいます
つまり回復を繰り替えすことで寿命をちじめているようなもの
こんな感じだとおもいます

補足でなぜナルトが九尾のチャクラをまとえるのかはまだなぞです

Qナンバープレートのボルトが折れてしまいました

ナンバープレートのボルトがさびていたので、自分で交換していたら
後ろの右側を緩めている途中にボルトが折れてしまいました。

今は左側だけ(封印されているボルト)でくっついている状態です。
これから出かけないといけないのですが、この状態で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ボルトが緩めている途中で折れたと言うことは錆びていて緩みにくい物を一気にほどいていたと思いますが、そのままでは質問者では中に残った物を取り除くことも出来ないと思います。

ドリルで穴を開けて逆タップなど使い取りますが6ミリくらいのボルトは結構難儀します、もし残っていなければホームセンター当たりで普通に売っている6ミリのボルトで頭が10ミリのボルトを買えばピッチは大抵合いますから大丈夫ですが・・・

又封印が有ると言うことは左だけですから多少はそのままでも持つかも知れませんが、振動などでプレートが割れたり(アルミですから簡単に)残っているボルトが破断することも考えれます、間に合わせとしてテープで固定するか何らかの補強をしてから出かけてください。

俗に今の状態はボルトをねじ切った状態です。

Qナルトに出てくる火影について

ナルトのことで教えてください。ナルトが生まれた時に、四代目火影が、ナルトに九尾の妖狐を封印したという話ですが、ナルトが大きくなった時(話の第一話が始まる時点)では、火影は三代目ですよね。三代目より四代目が先にいたのでしょうか? としたら、なぜですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四代目が九尾封印で死亡した時に
五代目火影を継げるほどの実力を持った人間がいなかったのではないでしょうか?
そのため一旦は退いた三代目が再び火影になったのだと思います。

Qタイヤメーカー(KUMHO,COOPER)について教えてください。ほかにもオススメのタイヤなど。

 私は、レガシーのRSKに乗っているのですが、そろそろタイヤ交換の時期なので広告を見ていたところKUMHOとCOOOPERというメーカーのタイヤ(215-45-17)が1本8000円という価格でオートバックスで販売されていました。
 
韓国産とアメリカ産だということは調べたのですが他にインプレや聞いたことなど何か知っている方が居たら教えてください。

また、当方、雪国ではありませんのでウェットさえしっかりしていればかまいませんのでオススメの安くていいタイヤなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

KUMHOですか、そこそこいいと思いますよ。
ECSTA SUPRAというタイヤでしたが、
ブロックのパターンを眺め触ってみると
イマイチ洗練されていないかな?という印象がありましたが、
実際走ってみると、国産タイヤに比べて
大きく性能が劣るということはないようでした。

他には台湾のFEDERAL(フェデラル)もオススメです。
価格はKUMHOと同程度でしょうか?
SS595というタイヤでしたが、
グリップ性能ではKUMHOより上のように感じました。

ちなみにどちらのタイヤもハイグリップな部類に入るようです。

18インチを超えるようなサイズでもリーズナブルな価格であることから、
これらのタイヤはドレスアップ重視な人たちには需要が高いようです。
韓国産や台湾産ということで敬遠される方も多いようですが、
過激な運転をしないのであれば必要充分だと思いますよ。

Q人気アニメのワンピースとナルト、海外ではナルト日本ではワンピースの方が人気なのはなぜ。

私は、アニメのナルトが好きなんですが芸能人の間でちょくちょくワンピース好きが話題にのぼってもナルトが話題になることがないような気がしていました。
単純にナルト好きなだけなんですけどね。

Aベストアンサー

ナルトは忍者ですよね。
ワンピースは海賊ですか。
やはり外国人から見て、日本的なのはサムライ、ニンジャ、なのでしょうかね。
逆に、日本人から見ると、海賊は外国のイメージ。
お互い、あまり詳しくない事に魅力を感じるのかもしれませんね。
昨今、日本ブームや日本大好き!の外国の方々も多いようですし。

Qタイヤサイドウォール車検とタイヤ1本のみ交換?

車検のときタイヤのサイドウォールは点検項目でしょうか?

もしサイドウォールに問題があってはじかれたら再検になりますが、
再検のとき3本は夏タイヤで1本のみスタッドレスタイヤに交換状態でも、
車検には合格するでしょうか^^?

Aベストアンサー

左右違っても問題なく合格します。
山だけあればほぼOKです。

ブレーキも左右違っていてもほぼOKです。
あまりに違いすぎるとたまにNGですけど・・・

1本スタッドレスを嵌めて、
1本積んでいくなら、その場で交換すれば問題ありません。

Qナルトが四代目火影の息子って設定は当初からありませんでしたか?

ナルトが四代目火影の息子って設定は当初からありませんでしたか?
最近になって、ナルトが四代目火影の息子って設定が公式になってますごが、デジャヴ的な感覚にとらわれています。てか、その設定って、それこそ一話とかそのあたりから、ありませんでしたっけ?確かにコミックにはないんですが、もしかしたら、本誌掲載時はそうかかれていたとか、連載前の読み切りがそうなっていたとかありませんか??
ナルトが四代目の息子って当たり前の設定だと思っていたので、正直、最近はアレーって思ってしまうのです。
誰かナルト通の方、教えてください。

Aベストアンサー

narutoは最初から四代目火影の息子に設定したと思う。自来也は口寄せを教える時、「悪く思うなよ!四代目」と言った。

Qヘッドボルトが折れてしまった!!!

ローバーの216Siのヘッドガスケット交換で組むときマニュアル本がないので、今までのカンで4kで締めて6kで締め付けたところ最後の1本でヘッドボルトが折れてしまいました。とても長いボルトなのできをつけていたんですが折れてしまいました。残ったボルトを取りたいのですが、オイルパンをはずして下からできるのでしょうか。おしえてください。おねがいします。

Aベストアンサー

逆タップというのは通常のねじ切りようのタップのことではありません。正しくはスクリューエキストラクターといいますが、折れこんだボルトの中心にドリルで穴を開け、その穴に叩き込んで、工具で緩める方向に回すことでボルトを抜き取る工具です。ただし、使用にはかなりの技量が必要で、まずねじの中心にボルトの軸線とずれずに穴をあける作業が難しいのです。素人にはまず無理とお考え下さい、この作業は失敗するとやり直しが出来ませんので、よほど自信がない限りプロの手に任せましょう。

それから216のエンジンは確かホンダ製だと思いますが、このエンジンのヘッドボルトは可塑性域締め付けが採用されていたと思います。これはあるトルクで締め付けたあとにさらに1/4回転閉めこむというような閉め方をするもので、ボルト自体の伸びを利用して締め付けています。このタイプではボルトの長さを測り規定値から外れる(締め付けるごとに少しずつ伸びるので)場合は交換が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報