今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

 秋くらいにでも結婚式しようと思っていたら、彼の海外勤務が突然決まり(6月出発)、急きょ入籍することになりました。
 それで、どのような形で結婚したらよいか悩んでます。
 現在は彼が東京-私が地方の遠距離です。
 特に悩んでる点は以下のような事柄です。

1.これから出国前に普通の結婚式を準備するには期間が足りない。
2.新郎新婦で呼ぶ人数にバランスがとれない。
彼は職場も出身大学も東京で、友達や同僚・上司を呼ぶと最低40~50人になるのに対し、私は大学院生で、(普段お付き合いのある)研究室のメンバーは全部でも5名、現在地方にいるので、交通費旅費を考えても呼べる友人はせいぜい10数名程度。
3.彼は海外勤務の準備が忙しく、結婚式はなくて良いと言っている。
4.私の両親は親戚を呼んで、ある程度の披露宴をしたかったらしく、「2年後海外勤務から帰ってきたら披露宴したら?」というが、私は2年も先に披露宴をするということにピンとこない。ちなみに私の母は、私の成人式の振袖にも糸目をつけないようなちょっと見栄っ張りな人です。
5.彼の両親は、基本的に2人の好きなようにすればいいと言っているが、両家の食事会くらいはすべきと思っているとのこと。

私の友人でも、このような急なケースの例はなく、どのようにすればよいか、悩んでます。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こだわりが無ければ、、



結婚式は、披露宴日の候補と招待客さえ決めてしまえば、今からでも十分間に合いますよ。

交通の便、
例えば、東京駅からタクシーで10分以内で、とか考えたら自然と会場の候補は数箇所に決まりますので、

そこに電話をかけ、
例えば、
「5月の週末に70名で披露宴できる会場(部屋)は空いてます?」と聞いてOKならば、仮押さえしてしまえば良いのです。

東京駅からタクシーで10分、
とか場所を指定してあれば、候補会場は1日で下見できます。で一番、気に入った会場に本予約。

後は、
・招待状(ペーパーアイテム)
・衣装
・引出物・引き菓子
・料理や会場周りの事(花とかテーブルセッティングとか)

この程度を決めれば良いのですが、、、結婚式場が決まれば担当の人が付きますので、その人に、

「人気のものはどれですか?」と聞いて決めれば、間違いなく、一瞬で、あれこれ決まります(笑)。

私は、ドレスを決めるときに、担当さんに、借りられるドレスの中で一番人気と二番人気、そして、私の体型に合いそうなものをプロの目からみて選んで1着、持ってきてください、と3着持ってきてもらって、色直しも含め、3枚のドレスと和服を3×3=9枚試着して、計2時間で決めてしまいました。

引出物は、無難にカタログギフト。
引き菓子は、会場が作っているオリジナルのもの。
(大体どこのホテルも専用式場も、ホテル名の入った焼き菓子を用意してます、引き菓子用に)

下手に自分でオリジナリティーの・・と考え出すと
結婚式に掛かる時間は∞ですが、
淡々と決めていけば、実働3日
(招待客を相談し仮リストを作り、
 招待客を決め、
 電話をかける会場を決め、
 会場に電話をかけ、
 会場を下見して(実働1日)
 招待状の手配し、
 衣装と引出物とテーブル周りを決める(実働2日)

これで完了です。

とりあえず、まずはギリギリになると失礼ですから、
これだけは会場と日にちが決まったら、
近所の外部業者にでも頼んで出してしまってください。

実は、式場に頼むと、
「出来上がりは原則手渡で、確認を~」
といわれたりするので、地方⇔東京の
回数が増えてしまいます。
(自分の会場に場合ですけど)

なんか、結婚情報誌とかは、
「一生に一度の事だから」とかいって、
えらく準備に時間をかけなきゃ、良い式ではないような書き方をしますが、オーソドックスな式を、無難に行うっていうことが出来れば、、大人として十分だと思うのですよ。

回答には、関係ないですけど・・・
変にこだわって準備に時間をかければ良いとは思いません。それってただの夢見る少女ですよ。親、親戚、仕事周りに恥かしくない式を整えるだけなら、、簡単に準備がすみますよ。

例えば、招待状の柄が、花柄か天使柄か、ブーケの形が、クラッチかキャスケードかラウンドか・・お色直しのドレスの色が、黄色かピンクか・・このようなことは花嫁の自己満足であって、招待客から見た披露宴の「できばえ」とは無関係ですから。こだわりが無ければ、それぞれ、5分もあれば決められることだと思います。

あと、呼ぶ人数も、両家のバランスが悪ければ悪いなりに式場の方で上手くテーブル並びを考えてくれるはずなので、心配することも無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

knock123さんの回答、具体的でとっても勉強になります。こだわりがなければ、これからでも式はあげられるのですね!
私は、きちんとした式であれば、特に人と違うことをしたい等のこだわりがないので、向いていると思います。彼に相談してみようと思います。

お礼日時:2006/02/08 22:12

こんにちは。



私は結婚式まで全て終わった後に、主人が海外勤務が決定しました。もしもう少し時期がずれたら、式は出来なかったと思います。海外挙式だったのでキャンセルはもったいなかったので幸運でした。会社側はこっちの事情なんておかまいなしですからね、大変ですよね。それ以来1ヶ月に半分は海外に行っているような生活をしていますよ。まだ正式に赴任ではないので、行ったり来たりしています。私はのんびりお留守番です。出張が長い時はたまに会いに行ったりもします。正式に海外赴任を認められないと家族はついていけないので。

そうですね、お式は挙げた方が良いと思いますよ。彼氏さんの赴任先で挙げたらいかがですか?現在はわりとどの国にもウエディング会社は進出していますから、まだ期間もある事ですし、日本のサロンで準備して行かれれば良いと思います。海外挙式は3ヶ月もあれば準備完了出来ますよ。私も急遽のきまぐれ婚でしたが、準備期間3ヶ月で充分満足いく式が挙げられました。親戚も両親もちゃんと連れて行きましたよ。もろもろの御都合でお二人だけの挙式になってしまっても、スタッフさんが寂しくならないように色々配慮してくれますよ。フラワーシャワーも手伝ってくれるようですね。

それから私もしましたが、せめて両家の親戚とは出発前にお食事会&顔合わせはしておいた方が良いかと思います。

やむおえない事情があっての事ですから、披露宴を延期してもおかしくないと思います。ついでに「無事帰国しました。」という感じで海外勤務完了の御挨拶もしておけば良いのではないでしょうか?せっかく一生に一度の事ですから、急仕立ての披露宴より、落ち着いてからの充分な余裕のある披露宴の方が後悔のないものになるかと思います。お式とは違って披露宴はおもてなしの意味も込められるので、その方が充分なおもてなしが出来るのではないでしょうか?又海外での挙式の様子は披露宴でビデオで流せば、参列したかった方々にも雰囲気は伝わると思いますよ。見栄っ張りだとおっしゃいますお母様もその方がお喜びになるかと思います。

お式だけなら、彼氏さんの準備はそれほどお手間はかかりませんよ。一番時間がかかるのは、ドレス選びくらいですね。週末の時間を利用して、ちょっとデート感覚でサロンに行くだけです。主人は週末に3回程度、私は5回程度行って終了でした。ドレスを購入にしなければ多分3回程度で済んだと思います。彼氏さんがお忙しければ、どうしてもお二人で行かなくてはいけない場合(衣装選びなど)を除いてはお一人又はお母様と行かれれば、彼氏さんのご負担にはならないかと思います。

結婚式は準備期間も楽しいし、気晴らしにもなりますから、様々な不安も一時忘れさせてくれますよ。是非ウエディング会社の方と良く相談なさって素敵なお式を挙げて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>急仕立ての披露宴より、落ち着いてからの充分な余裕のある披露宴の方が後悔のないものになるかと思います。お式とは違って披露宴はおもてなしの意味も込められるので、その方が充分なおもてなしが出来るのではないでしょうか?

そのようなご意見も、もっともだと思います。なるほどと思いました。
海外の挙式をビデオに残すというのは、母も喜びそうでとても良いアイディアだと思います。情報誌等で海外挙式についてもっと調べてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/08 22:21

挙式は、親族だけですので(チャペルは一般客も入れますが)、たとえ二人だけでもできます。


披露宴は、しょせん食事会です。

新郎新婦の間柄によって座席がどちら側になるのかが決まっている挙式と違い、食事会では人数のバランスは、あまり気にしなくても良いと思います。

結婚しますと報告をし、誰かに乾杯の音頭をとってもらい、あとは楽しく食事をすればよいのではないでしょうか。そして両家の挨拶でお開き、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mt33さんの回答を拝見したら、気が楽になりました(人数のバランスのことなど)。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/05 20:15

いろいろな案が、かかれていますが、


貴方はどうしたいのでしょうか?
それが一番重要だと思います.
・期間がないということで食事会(彼の親と、貴方の親)
はやっておいたほうがよいと思います.
せっかく海外勤務?という事で、挙式は細々と海外で2人であげるのもよいと思います.

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
そうですね、私がどうしたいのかですよね。
私は食事会が良いのかと今のところ思ってますが、
うちの親の考えは変ですよね?
あと食事会だけで済ますことによって、彼の職場での立場に悪影響はないでしょうか?

補足日時:2006/02/05 17:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング