アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事もバリバリできて独身生活を満喫していた人がふと結婚願望を抱くときってどんな時でしょうか?私は以前お付き合いしていた男性と結婚が原因でお別れしたことがありますが(私は結婚願望があり、相手はなかった)その男性から先日連絡があり、「やり直したい、結婚も考えてる」といわれました。相手が結婚相手としてふさわしくないと考えて結婚に至らないケースとしては納得できるのですが、結婚願望がなかった男性が結婚願望をことはやはりあるのでしょうか?私は30代前半で男性は30代後半です。

A 回答 (7件)

こんにちは。


昨年、職場結婚した30代♀です。

自分で言うのもナンですが、結婚してから職場の人に「ダンナさん、いい意味ですごく変わった」って言われます。私から見ると、性格そのものは変わってなくて、表現というか、外から見える部分が変わったかな~って感じなんですが。

それを見ている同じ職場の男性(昔からダンナを知っている)が、なんだかすごく結婚したくなってしまったようなんですよ!飲み会の時には「結婚の決め手はなんだったのか」真剣に聞かれましたし(いつもは飲んで酔って騒ぐタイプの人なんですが)、普段も言葉にはしないものの、雰囲気というか空気をビシバシ感じます。

結婚はタイミング、あなたの気持ちが彼に向いているのなら、素直にこの波に乗っかってみてはいかがですか?
    • good
    • 0

こんにちは。


35歳既婚者(女)です。

>仕事もバリバリできて独身生活を満喫していた人
私たちの場合、バリバリではないですが、そこそこ仕事もできましたし、優雅ではないけど、自由気ままな一人暮らしをお互い10年以上続けていましたね。
私は×1だったし、カレ(今の旦那)も結婚願望まったくないモノ同士でした。

>ふと結婚願望を抱くときってどんな時でしょうか?
私も突然のプロポーズだったので驚いて同じ質問しましたよ(笑)

旦那の答えは「ずっと一緒にいたいから」でした。
途中から同棲していたので「はぁ?」って感じで
「一緒にくらしてるじゃん?籍入れて何が変わるの?」
って聞いてしまいましたけどね。

>「やり直したい、結婚も考えてる」といわれました。
おぉ。
一度別れて質問者サマの価値を再認識したって事でしょうか?

>相手が結婚相手としてふさわしくないと考えて結婚に至らない
「自分が(結婚と言う制度や、結婚生活に)ふさわしくない」
って考えてました。
旦那もそんな感じで考えていたみたいです。
元カノの結婚ビーム(「親が、そろそろ落ち着けとか言うの~」系の話)もそういう理由でかわしていたのでしょう。

>結婚願望がなかった男性が結婚願望
あるみたいですね。
その証拠が私の旦那です。
「一生、結婚は考えてない」→半年後「結婚してくれないなら別れる」この変わりっぷりは180度と言うより「月面宙返り」と言ってもいいんじゃない?

要するに、「時期(タイミング)」と「相手」によるみたいです。
カレへの気持ちがまだあるのなら、一考の価値はあるんじゃないですか?
たまには主導権にぎってもいいですよ?

ただ、「結婚を考えてる」という言葉を餌に、お付合いしたいだけの場合もありますのでその辺りの見極めはしっかりしましょうね。

>私は30代前半で男性は30代後半です。
私は35歳で旦那は36歳です。結婚したのは去年で~す(^^)v
    • good
    • 1

長年付き合った彼女に「結婚しよう」といったら断られ、でもなんとなく付き合いが続いていて「結婚して」と言われたけど「やだ」といってしまいました。



今は別れて数年たちますが、良かったのか悪かったのか、、、

当たり前ですが、気持ちは変わります。
    • good
    • 0

このような意見をあげると、女性に怒られそうですが、NO3さんと同じように、「ご飯を作ってくれる人」「掃除洗濯をしてくれる人」が欲しいとき、そう感じることが多いようです。

結婚願望を持った人から、何度か聞いたことありますから^^;
ただこういう場合は、「主婦として家にいてくれ」と女性を縛る人が多いので、なんともいえませんけどね^^;
(もちろん皆が、そうというわけではありません)

あとは独り暮らしであれば、家で待っていてくれる人や、プライベートな時間で話しができる人でしょうかね?

まぁそれはおいておいて・・・

願望と実際の結婚は異なります。
オトコにとって結婚は、ある意味責任がついて回ることになりがちです。また(浮気しなくても)ほかの女性に目を向けることが確実にできなくなるわけですから、そのあたり躊躇してしまうことはよくあることでしょう。

その彼が初婚なのかバツ一なのかで変わるでしょうが、何かしら結婚に対して踏み切れないものがあるのでしょう。それではあなたと別れの原因になるのは仕方ないと思われます。
ただ彼は今、「やり直したい、結婚も考えてる」と言っているのでしょう?あなたが彼を嫌っているのでなければ、また付き合うことを考慮してもよいと思いますよ。
彼の中で結婚願望が湧いたというわけではないでしょうが、あなたと付き合って結婚までしようと言う意志が、ある程度固まったと言うことだと思いますから。

とりあえずもう一度、直接話をしてみることがよいと思えます。
またその際に、「結婚を考えているっていうのはうれしいけど、どの程度考えてくれているの?漠然と~じゃなくて、いつまでには結婚しよう!とかの言葉が欲しいな・・」というように、しっかりとその時期を数字で相手に話をさせましょう。
そうすれば仮に勢いで彼が言っていたとしても、自分が‘正確に’言ったことですから、それを反故にすることはないでしょう。

なかなかデリケートなことですが、あなたがうまく手綱を握って、彼をコントロールしてみてくださいね^^;
    • good
    • 0

家事をしてくれる人が欲しい時


というのはあまりに直接的か。(笑
安心して仕事に励める環境を得たい、つまり、自分に代わって家庭を任
せられる人が欲しいとき。
    • good
    • 3

人の気持は日々変わります。



あなたにも 彼とやり直したい気持ちがあるのなら、余計な詮索はしないで、彼の気持ちに答えてあげたらいいと思います。
    • good
    • 0

30代後半なら同級生の家庭をみて「家族がほしい。

子供もほしい・・・」とか考えたのではないでしょうか?そう考えると一生の伴侶は貴方しかいないと思って連絡したのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!