推しミネラルウォーターはありますか?

実行中のプログラムを強制終了させてしまうバッチファイルって
果たして作ることが可能なものでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

対象環境はNT4サーバです。
やりたいことのイメージとしては、例えば、メモ帳でテキストを書き、そして
未保存状態で動かしっぱなしのところを、バッチで強制終了させてしまう、
そんな感じです。当然未保存云々と聞かれますけれども保存せずに強制終了!です。
(もしくは、タスクマネージャを起動し、そのアプリケーションタスクを
終了させる、と表現したほうが良いのでしょうか)

・・・果たしてそんなことってできるのでしょうか?

とくにネットワークの処理は考え無く、単にそのNTマシン自身の話なのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

参考URLにある wcsh - Windows Character SHell に同梱されている kill.exe を


使うとできます。

使い方は、終了させたいプログラムのプロセスIDを指定するだけ。

d:\> kill プロセスID

プロセスIDを確認するためには、タスクマネージャーか、同梱されている ps.exe を
使うことになります。

ただ、終了させたいプログラムを特定するのが人間じゃないと、とたんに
難しくなります。

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~ishioka/

この回答への補足

ありがとうございます。
早速DLしてみましたが私にはかなりレベルが高そうです。でも作者の方の心意気(?)に感ずるものがあったのでレベルアップ目指してがんばってみようかと思います。

補足日時:2002/01/10 11:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセンお礼はこちらでした。
早速勉強してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!