プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし会社などでYahooやプロバイダーのように
IP電話を使っている企業に電話するとしたら
あまり知らない企業に問い合わせるときでも
050番号だと不信に感じたりしますか?

通常の会社は0120や03が多いので気になり
質問しました。

A 回答 (9件)

今までは気に成らなかったですね。

あなたに言われてあ~あ~
そう言えば
気になりますね。言われれば。
    • good
    • 0

>050番号にかけるのは抵抗ありますか?


抵抗というか、怪しいとか、小さい店とかとは思います。
通話品質も初期の極悪イメージがあるので・・・・。
いろいろ連絡手段があり、其の最後に050が有り、選択枝を増やしているなら良いかと思いますが。
0120は良い企業として見ます。
03は単に東京だと言うだけなので、東京から高くないと思うだけです。企業で0120でない消費者相談室とか等を使っているのはイメージ悪いです。

ネット:
会社はもちろん、店でもヤフーアドレスは危ないって思います。
    • good
    • 0

相手企業が050の場合ですね?



知識として知っていることと、実際運用することでは差があります。

急激にIP電話化は進んでおり、050番号の払い出しも行われていますが、それを対外的に公開するほどまだ企業の側に心の準備が出来ていないように思います。
ビジネスの世界で、名刺に050を書いて名刺交換するシーンは多いですが、Webや電話帳で企業の代表番号を050で掲載するのはまだ稀な事例だと思います。
ベンチャーあたりだと割りと気楽にやる例はありますが、従来の企業はまだまだでしょうね。

それゆえ掛ける側も、慣れておらず警戒感を抱くのは自然なことだと思います。

「050番号を名乗ると先進的な企業だと思われます」と通信業者が提案したりしますが、インターネットの独自ドメインと違い、レガシーな電話の世界ですから、語る次元が違います。0120も先進的なイメージという意識が根付くには相当時間がかかりましたから。

まだこの文化が根付くには少し時間がかかると思います。
    • good
    • 0

050って携帯ではなかったのですね・・・

    • good
    • 0

何とも思いませんが文明を知らない非文明人には違和感はあるでしょうね

    • good
    • 0

こんばんは。


私は自宅がIP電話で、050=IP電話と知っているので
抵抗はないです。
知らない人の為に(IP電話)と書いてあると分かりやすい
ですよね。
私は、かける時に相手がナンバーディスプレイが出る
電話だと不安に思わないかなぁとか出ないんじゃないかなあとか
思ってしまいます。
    • good
    • 0

050をIP電話だと知っている人はいいですが、古い人間は怪しく思うかもしれませんね。



03は市外局番なのでネームバリューは無いと思いますが、0120は確かに、会社のイメージが大きいですね。

あくまで、私の目から見た意見です。
    • good
    • 0

何にも感じません。

今は色々な電話が流通しており、その企業の姿勢も感じられるのではないでしょうか。また、掛ける方も負担が軽くなるのではないでしょうか。ちなみに、私の自宅は050です。
    • good
    • 0

番号のみで判断する事はないですね。


03でもIP電話というケースがありますので。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/oshiete/8744.h …
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/DENWA/200511 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!