プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、落札していただいた方2名のどちららかに誤って現金が入った封筒で品物を送ってしまった可能性があります。金額は5万円です。
発覚したのは昨日です。現金が入った封筒には私の宛名が入っていないのですぐに「私の宛名が入っていたか」とメールで連絡したところ1名の方からは写真つきで「入っていた」と連絡が来ました。もう一人の方は評価から「住所は入っていた」と連絡が来ました。
もし、後者の1名も本当に宛名が入っていれば私の自宅のどこかにあるはずなのですが、なんとか気を悪くさせないように証拠の写真を送ってもらう言葉はないでしょうか?誤って送ってしまったのは充分に反省してますのでお叱りの意見以外でお願い致します。

A 回答 (5件)

私もそのような経験があります。

現金ではないですが高額面のQUOカードでした。封筒に入れていてすっかり忘れてしまってその封筒に落札されたテレカを入れて発送しました。後日気づき落札者に電話で聞いてみたところ、「知らない」の一点張りでした。でも確実に入れていたんで手紙で催促したところ後日、数千円使用されたQUOカードが入っていて、その使用された数千円分の代わりに額面分の定額小為替が入っていて、手紙の内容には「サービスだと思って使ってしましました。すみません。差額は小為替で勘弁してください。」と書かれていました。まぁ返って来たので問題ありませんでしたが、サービスってのはありえません。落札物1000円程度のものですから。
貴方様も送ったと確証があるのならば電話でしつこく催促されてはいかがでしょうか?それか手紙での催促をお勧めします。現金なので使われる可能性大ですが。
    • 0

相手に証拠を求めているぐらいですので、2名のどちらかに送ったと言う確証があるわけではないのでしょう。

であるならば、証拠を見せろと言うのはいささか無理があるのではないでしょうか。

また、相手が容易に写真撮影ができる環境を持っているとも限りません。
あなたのミスから生じている以上、相手にあまり過度の負担を掛けるのはやめるべきでしょう。

さらに、返還に応じてくれる善人であれば、すでに返還をしてきていると思います。
にもかかわらず返還をしてこないということは、例え追求しても返還に応じる可能性は低いでしょう。

したがって、残念でしょうが、確かな証拠を用意出来ない以上、あきらめた方が良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、たくさんの御意見ありがとうございました。詳細は長くなりますので省略させていただきますが、無事に買いけるすることができました。5万円も無事に戻ってきました。
今後は皆様の意見を肝に銘じて気をつけたいと思います。沢山のアドバイスありがとうございました。

とにかく電話で確認するにせよ、メールで確認するにせよ、ただひたすら謝るしかないとおもいますよ。

っで、そのときにはまず初めに「お金が一緒に入っていませんでしたか?」と聞き、「入っていない」との返事だったら、「そのお金は大事なお金なので(ちょっとウソでもいいので、例えば親に仕送りするはずだったとか、子供の入院費だったとか)それがないと非常に困る。非礼を承知でお願いします。当方から送った封筒の写真を送ってもらえませんか?」と聞いてみてはいかがでしょうか。
変に遠まわしで云っても問題は長引くだけだと思います。
    • 0

一度”住所が入っていた”と回答してきた人に、証拠の写真を・・・

と催促すれば、それが事実(本当に住所が入っていた)なら誰だって気分を害するでしょう。
しかし、証拠写真を送ってくれる可能性はあります。
(で、本当に住所が入っていたら5万円はいずこへ?)

逆に虚偽なら返答が無いでしょうね。
(すでに嘘をついているんだから・・・)
ただ、返答が無いからと言って後者の方がネコババしたとは断言出来ず。
難しい問題ですね。

そもそも、住所云々よりも現金5万入りの封筒を探しているのですから、
正直に事情を話し、現金が入っていなかったをストレートに聞けば良いのでは?
(そっちの方が相手も気持ちが良いはず)
それでも”いや、入ってなかった”と答えられれば、諦めるしかないと思いますが・・・
    • 0

どんなに丁寧な言葉で詫びを入れても、証拠写真を見せろと強要する内容ですから気分を害される事はありますよ。

• 0