プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

桐野夏生さんのOUTやグロテスクのような作品は、女の人が読んでも面白いのでしょうか。僕は男で、すごく面白く読んでいます。
女性の方は桐野夏生さんの作品を読んで、そこに出てくる女性をどんな感じで読んでいるのでしょうか?もしよろしかったら教えてください!

A 回答 (5件)

こんにちは。

2年程前に読みましたので、内容はうろ覚えです。
OUTを読みました。それ以来、桐野夏生さんの他作品は読んでいません。
たしか図書室で借りてきて読もうとしていると、母に「止めておいたら?」と言われた気がします。(母はドラマを見たことがあったらしいです。)

>女の人が読んでも面白いのでしょうか。
私は“面白い”とは思いませんでした。
今までに読んだことのない設定や人物描写には引き込まれたのですが、
救いの無い小説は嫌いではありませんが、
何しろ内容が内容なので読後感はあまり良くなかったです。
特にラストが・・・

>そこに出てくる女性をどんな感じで読んでいるのでしょうか?
少し年代や時代背景の差もあり、誰にも全く感情移入はできませんでした。
けれど一人ひとり丁寧に描かれていて、リアルな部分もあると感じました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはりあまりよい印象ではないのでしょうか。感情移入もできないのですね。

殺人の描写などはグロテスクかも知れませんが、主人公が置かれた設定、周りを取り巻く人々の背景、起承転結のテンポ、どの作品も読んでいて女性なりの細やかさで絶妙だと思います。

私は、「柔らかな頬」が面白かったです。
 OUTは、テレビでもドラマ化されましたが、私の中の小説のイメージとは少し違いました。

だからというわけではありませんが、上の作品は、ドラマ化しないでいただけたらと。(笑い)

もともと別物としてみればいいのでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。桐野夏生さんが考えているようなことは実際の女性の中にも少なからずあると思ってよいでしょうか。

有名な『OUT』は読んでませんが、『顔に降りかかる雨』と『天使に見捨てられた夜』は読みました。

なんか気持ち悪いーとか怖いよーって思いながらもやめられなくて一気に読みました。結構読み応えあっておもしろかったと思います。でもやっぱり気持ち悪いので、一人暮らしの部屋でその本が目に入るのがイヤで実家に送っちゃいましたf^_^;捨てたり売ったりする気にはならなかったんで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。恐いな~と思いながらも読んじゃう感じですよね。

「OUT」読みました。

映画も見ました。TVドラマも見ました。それぞれに面白かったです。
「OUT」に限って言えば、登場人物がみな身近な感じでしたね。なんかあり得るよなぁって思っちゃいました。
女子プロレスラーが主人公の「ファイア・ボール・ブルース」や私立探偵、村野ミロを主人公にした「顔に降りかかる雨」「天使に見捨てられた夜」などでは、カッコいい!と思って夢中で読みました。
桐野夏生さんの小説に出てくる人には「開き直ったカッコよさ」を感じますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。好きな女性もいるのですね。安心しました。

私も2年ほど前に読みましたがOUT結構好きですよ。

ラストは基本的に小説に私は求めないので…
「主婦がバラす」というのがメインかなーと。
ドラマも映画も舞台も見てなかったので見たかったなと逆に思ってます。

参考になりましたでしょうか…?笑
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。好きな方もいらっしゃるのですね。雅子はカッコいいと僕は思います。