アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在公務員ですが、家の事情などいろいろあって年度末で退職し、4月から民間企業へ転職することになりました。
そこで、自治労もいやおうなしに脱会することになるのですが、まだ退職の手続きが終わっていない状態で、職場の代表の人に話をしていいものかどうかためらっています。言うと、うちの職場の雰囲気からして確実に周囲にばれてしまうからです。
(上司からは、同僚に言うのは退職手続きが完了してからにしてほしい、でないと万一状況が変わった時には職場が混乱するもとになるので‥‥と言われているので、今ばれると困るのです)
かと言って、手続きが終わってから自治労に言うとなると、今度は脱会手続きが間に合わないのでは?という心配もあります。
辞めてからわざわざ、脱会手続きだけのために休みを取って来ないといけない‥‥というのは新しい職場に迷惑になるので、それだけは避けたいのです。
誰か、同じような経験がある方はおられませんか?
自治労脱会の手続きは、退職直前でも間に合うものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1です。


うちの職場(自治労)では、退職や脱退の場合には還付金を支払ってますので、事前に連絡が常識です。組合員のまま退職した場合は記念品も贈りますのでなおさらです。最近はしていませんが以前は送別会もありました。
以上は職場の状況が違うのでもしかすると参考にならないのかもしれません。

であればわたしの回答#1は、最後の部分だけを読んでください。
それにしてもよくドラマなどで(辞職願いを出したときに上司が)「これは預かっておく」といって机の中にしまうシーンがあります。
この場合はたしかに手続きが終わっていないということでしょうけど、総務課が受け付けしてしまったものに決裁が必要なんですね。
勉強になりました。
とくだん慰留されているという訳ではないんですよね。

それから自治労のDMについては情報がもれたとかではなく、そういう仕組みなんだと思いますよ。
今回の件では心配無用とは思いますが、まあ。
    • good
    • 1

 退職すれば,自治労に限らず,たいていの労働組合では組合員の資格がなくなります。

退職しなくても,管理職になれば自動的に組合員の資格がなくなります。
 退職や昇進で組合員資格がなくなる人が,わざわざ脱会手続をしたという話を聞いたことがありません。
    • good
    • 0

もう「退職の手続き」は終わったのではないのですか?


ですからすぐに自治労の職場の代表の方に連絡してください。

「万一状況が変わる」とはどういうことでしょうか?
今の職場を辞めないこともあり得るということでしょうか?

人事異動は当局が内示するものですが、退職は本人が申し出るものです。
本人の意思が固まった時点で、自治労に同様の申し出をすればいいのです。
余計な混乱を招かないためにということであれば、自治労の担当者に「まだ誰にも言わないでくださいね。」と言っておけばいい話であって、それ以上に話が広がっても、あなたになんの落ち度もありません。

それは今までお世話になった職場のみなさんに対しても同じで、現時点であなたは退職することを予定しており、当局に伝えてあるのであれば、きちんとお話した方がいいですよ。
直前になって当局から伝えられたら、なんだかショックです。
わたしたちはそんな関係だったのかってね。

この回答への補足

言われていることは大変よく分かります。
原則はそのとおりだと思います。
ただ、私の置かれている状況を考えると、原則どおりにやってもうまくいかない様な気がするので悩んでいるのです。

今の状況は、既に辞職願を提出して、人事の決裁を待っている状態です。
決裁が降りるまでは退職が承認されたことにならないので「退職手続きが終わってない」「状況が変わる可能性がある」ということです。
決裁は結構時間がかかるという話も聞いています。
(このへんが言葉足らずだったかもしれません。お詫びいたします)
万一承認されなくても職業選択の自由を主張して辞めることはできますが、できるなら円満に退職したいというのはあります。
上司が「職場の混乱を避けるため」と言ったのも、今後の私に配慮してのことだろうと思います。変な形で辞めると、次の職場によくない噂を流すような職員も居たりしますので。

また、過去に、自治労から私の個人情報が私の知らないうちに流出し、欲しくもないDMが届いたことが少なくとも3回ありました。(そのDMに「自治労の紹介でお出ししました」と書いてあったので間違いありません)
そのため、担当者に秘密厳守をお願いしても本当に守ってもらえるのか、残念ながら信用できません。
ことが知れて、私に何の落ち度がないとしても、実際にいやな目に遭うのは私です。それでは困ります。

長くなってしまいましたが、そういう訳で、自治労脱退手続のタイムリミットみたいなものが知りたいのです。
それによって、上司に「承認が降りる前でも早くみんなに言わないといけない」と掛け合うことも考えています。
こういう事情です。ややこしい状況で恐縮ですが良きアドバイスをいただければ大変助かります。

補足日時:2006/02/07 18:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!