プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と妻の両親の面倒の事について悩んでいます。

私は長男で、妹が一人います。
妻は長女ですが、三人兄弟の末っ子です。
上には兄貴が二人おり、下の兄貴はマスオさんです。

私の考え方では、妻の上の兄貴が妻側の両親の面倒を見るべきだと
思っています。ちなみに妻側の両親と上の兄貴は両方とも群馬県に住んでおり、
しかも、車で片道10分のところです。私は東京在住ですが。

ところが、上の兄貴と妻側の両親は関係が良くなく、上の兄貴は
妻側の両親の面倒を見ないと公言しています。上の兄貴の奥さんの両親は
他界しており、そちらの面倒をみる必要性はありません。
つまり、誰の面倒も見ないと言っている訳です。

幸いにも私の方も、妻の方も両親は今のところ健康ですが、
妻側の両親は先行きが不安なのか、しきりに東京へ電話してきては
「おまえ達と一緒に住みたい」と言ってきます。

私の妻は長男の所へ嫁ぐのだから、旦那の親の面倒を見なくてはという
気持ちではいたそうですが、自分の親からそのようなSOSを受けては
誰でも心が揺れてしまいます。

そして、妻が自分の両親の面倒を見たいと言って来ました。
妻側の両親の言い分は、体や頭がおかしくなってからでは一緒に住んでも
遅い、健康なうちから一緒に住まなくてはダメだと言っているようです。

私は自分の両親の面倒は自分が見るのだと小さい頃から思ってきて
いましたし、それは両親にも伝えてきました。面倒を見てもらって当然とは
思わないでしょうが、自分たちの面倒を見てくれると言っていた息子が
いきなり妻の両親の面倒を見ることにしたとなれば、当然嫌な思いをすると
思います。

私としては自分の両親を見捨てることもできませんし、妻に妻の両親を
見捨てろとも言えません。

何かよい助言がありましたら、お願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

両方の両親と住めばいいじゃない。


『3世帯同居』
珍しい形だけど3世帯とも親戚なのだから、
別に構わないと思います。
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文は800字が限度なので、全てを書くことは難しいです。
このように簡単に済む事なのであれば質問しません。

お礼日時:2006/02/07 15:03

奥様の下のお兄様は婿養子ではないのですよね?



下のお兄様はなんと仰っているのでしょうか?

下のお兄様の奥様のご両親の面倒を見る事が確定しているなら仕方ないですが。

上のお兄様の奥様に面倒を見なければならない両親がいないとしても、やはり義理の両親の面倒を積極的に見たいと言う方は少ないとも思います。

上のお兄様だけの考えでは無いと思いますが。

この回答への補足

下の兄は婿養子です。
将来、兄の妻の両親の面倒を見ることを条件に家を建ててもらい
現在、同居中です。

下の兄の考えも聞きたいとは思いますが、難しい問題と一点張りで
どう思っているのかは定かではありません。

補足日時:2006/02/07 14:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!