ノート型コンピューターを購入し様と思うのですがコンピューターの知識が全くと言っていいほどないのでどれを買おうかかなり迷っています。私が見た中ではバイオが一番いいかな~とは思ったのですがバイオの中でもいくつも種類があります。私はメール、インターネット、ワード、エクセルなどがつかえればいいなと思っていてそれほどゲームをやりたいとは思っていません。あと、デジカメがあるのでデジカメ対応(?)のものが良いと思うのですが何かお勧めがあったら教えてください。あと、もしわかればだいたいの相場も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Ratzielさんがおっしゃるように最近のパソコンは特にどこのでもいいと思いますよ。

nekokoさんがどのように使うのかというのが一番の問題になってくるのですが、以下の点についてチェックして探されたらいいのではないかと思います。

1)頻繁に持ち運びするのか
頻繁に外に持ち歩くのであれば、A4ノート(CD-ROMとかが本体についているもの)だと重いですし、B5ノートをお勧めします。ただし、画面のサイズ等が当然小さくなりますし、キーボードも打ちにくいものも多いですね。また、CD-ROMなどが別売になっている場合もありますので、頻繁にソフトをいれる可能性があるのでしたら、CD-ROMがないと便利悪いですからその点についても気を付けて下さいね(もう一台Windowsのデスクトップがあったり、CD-ROMをすでに持っているということでしたら話は別ですが・・)

2)ソフトがもともと梱包されているものを選ぶ
nekokoさんのご希望の中にワード・エクセルなどが使いたいということでしたので、もともと梱包されているものを買ったほうが結果的に得です。値段の安いパソコンの中にはこのソフトが梱包されていないものがあるので、結果的にあとでソフトを別途購入しなければならなくなり損をする場合もありますので、一緒についているものを買ったほうが得かもしれませんね。わざわざインストールするというわずらわしさもありません。

3)メーカーは好みと使い方
たとえばnekokoさんの友人にVAIOを利用されていると言う方がいれば、同じようなタイプのものを選ぶのもひとつかもしれません。メーカーによって、メーカー独自のソフトを梱包しているのがほとんどです。たとえば、年賀状作成ソフト一つにしても、NECや富士通といったメーカーによって梱包されているソフトが違います。いざ使うときに使い方を聞くのにも知り合いが所有していたら弁理かと思いますので、それもひとつだと思います。

4)デジカメを使うのであれば・・・
画像を保存することも多くなると思うので、できればハードディスクの容量がそれなりに多くて、メモリも最低256MB以上のものがよいと思います。また、デジカメ対応ということですが、ソニーのcybershotなどを利用されているのであれば、メモリースティック対応のものを選ばれるといいと思いますよ。SmartMediaなどの場合には、PCカードなどを使ったりケーブルを使ったりしてデジカメのデータをパソコンに取り込むことはできますので、特に意識する必要はないと思います。

5)価格をしらべるのであれば
価格.comというホームページがあります(下記URL参照)。このサイトはパソコンや周辺機器の値段(最安値とか)比較ができるページですので、まず自分の買いたいパソコンのメーカー、型番を絞り込んで、その金額を調べれば、実際に店頭で販売されているものがどれくらいのものなのかわかると思います。ただし、これは販売時期や在庫状況によって左右されたりもしますから、必ずしもこれが一番安値になっているというわけではありません。あくまで比較につかってみてくださいね。

最後に、いろいろとかきましたが、最終的にはnekokoさんがほしい!と思ったものを買うのが一番ですよ♪やっぱり自分が好きになって購入したパソコンは大事にできますし。私もVAIOつかってます(しかもノート&デスクトップ)けど、気にいって買ったものですからかなり愛用しています♪

いいパソコンとめぐりあえるといいですね(^O^)では。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chikonojyoさんが書いてくださった点についてチェックしていったらどんなものがほしいのか絞れてきました。やはり購入するのはソフトが梱包されているものにしようかと思います。きっと自分でインストールするとなるとすごく時間がかかりそうですし.. すごく参考になりました。とても詳しくありがとうございます。

お礼日時:2002/01/09 15:08

パフォーマンスも価格もある程度、バランスが良いのはGR5E/BPなどは全国平均20万円前後で全てのパフォーマンスがデスクトップの中位機に匹敵しますので、文句はないです。

(もし、万が一ゲームや3Dなどの処理をするようなことがあっても、十分実用に耐えるスペックです)

ただし、持ち運びは不向きですね。
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/ …

BPはハイスペックモデルでオフィスも付属しています。

携帯向けなら、SRですかね。SRXシリーズなら持ち運びも難なくできます。

選ぶなら、この中ぐらいですかね。安くてどれでも良いなら、QRとか、とにかく安いモデルを買ってもデジカメなども今のPCなら十分扱えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めは安ければいいかなと思っていたのですがやはり安いといっても高い買い物なので(矛盾..?)みなさまの意見を参考にさせていただきました。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 15:13

PC購入同期が明白で非常に分かりやすくていいです♪


VAIOは玄人には好まれないのですが、一般ユーザの方にはデザインが格好いいとかシリーズ毎に用途がはっきりしているなどで人気が高いようですね(憶測)
nekokoさんの要望はメール、インターネット、ワード、エクセルが出来ればいいとのことなのでVAIOでも大丈夫でしょう。
上記のアプリケーションは基本的には今のメーカ製ノートPCならどれでもOKだと思います。
ただしワード、エクセルですが、これは恐らくマイクロソフトオフィスのアプリケーションのことですね?(同様なアプリケーションにジャストシステムの一太郎などがありますが…)
でしたらMS-WORD及びEXCELLのpre-install型のPCを購入するのがよろしいと思います。
インストールされていないPCでもいいのですが、その場合別途MS-OFFICEまたはWORD、EXCELLのパッケージを購入しなければなりません。

それと今のノートPCはどれも高性能なので店頭に並んでる一番安いVAIOノートでも十分だと思います。
ノート型PCは同スペックのデスクトップ型と比べて値段が高いのでなるべくなら安い方がいいかと。(あとは重さ・サイズ・画面サイズ等などを考慮してターゲットをしぼってください)
ただしWORDとEXCELLがpre-installされてるかはお店の人に確認してくださいね。

デジカメのことを書くの忘れるところでした(^^;
これはpre-install型じゃなくてもいいと思います。
ので上記を参考にしてノートPCを購入後に別途デジカメのパッケージソフトを購入された方がいいと思います。
私は詳しくないのですが、おそらく色々なソフトがあると思うのでお店の人の意見を聞いたりして自分にあったソフトを購入されるのが安全かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワードとはマイクロソフトの事です。すいません。Ratzielさんの憶測通り一般ユーザーの私はデザインでバイオにしようかな~と思ってます!pre-installされてるかどうかが大切ですね。絶対見落としてるところでした。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 15:04

Compaq Evo N150


余計なもん入ってないし、安い 10万以下で買えるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早いお返事ありがとうございます。10万以下はちょっと魅力かも...

お礼日時:2002/01/09 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイオ リカバリ方法

表題の通りリカバリの方法を
教えていただきたいです。

【型番】
ソニーのバイオですが、
型番は次のとおりです。

PCG-X505CPのModel:PCG-351Nと
裏に書いてあります。

【原因】
ウィンドウズアップデートが
途中でフリーズしたため、
電源ボタン長押しで、強制終了しました。

【状態】
その後、起動しようとすると、

・セーフモード
・セーフモードとネットワーク
・セーフモードとコマンドプロンプト
・前回正常に起動時の構成

など選択項目が表示されますが、
いずれを選択しても
画面が落ちたまま、反応しません。

電源はついていますが、
ハードにはアクセスしません。

【質問】
そこでハードディスクのリカバリを
したいのですが、どのようにすれば
よろしいのでしょうか?

【補足】
・セットアップCDなどは現在持っていません。
・出張先のため取説もありません。
・外付けフロッピー、外付けCDロムもございません。
・起動時にバイオスのパスワードを設定しています。
・過去の質問でも解決できませんでした。

【お願い】
以上の状況で
リカバリは可能でしょうか?
また方法をご存知でしたら、
ご指導お願いいたします。

表題の通りリカバリの方法を
教えていただきたいです。

【型番】
ソニーのバイオですが、
型番は次のとおりです。

PCG-X505CPのModel:PCG-351Nと
裏に書いてあります。

【原因】
ウィンドウズアップデートが
途中でフリーズしたため、
電源ボタン長押しで、強制終了しました。

【状態】
その後、起動しようとすると、

・セーフモード
・セーフモードとネットワーク
・セーフモードとコマンドプロンプト
・前回正常に起動時の構成

など選択項目が表示されますが、
いずれを選択して...続きを読む

Aベストアンサー

HDDリカバリのようですので、起動時にF10キーを押すとリカバリーモードで起動します。
マニュアルが下記サイトからダウンロードできます。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-x505cp.html#manual
こちらの108P以降に手順が詳細にのっています。

なおこれすら起動しないようならHDDがお亡くなりになっているかと思われますのでメーカー修理となります。おそらく5万前後のお見積がでてくるでしょう。
別途リカバリCDを作成していたのであればCDからリカバリすることも可能ではあります。

QSDAudioがつかえない

Dynabook C7/212CMENに装備されているSDカードスロットに携帯電話のSDカードを入れてSDJuleboxで音楽を転送しようと思ったのですが、SDカードをOSは認識しているのですが、ソフトが認識しません。
以前はちゃんと動作していたのですが、あるときWindowsの自動更新をしてPCが立ち上がらなくなりリカバリしないといけないという状況がありました。
しかし、手元にリカバリディスクがなく(誤って捨てたか、どこかに隠れてる)近所のPCショップでWindowsXPのSP2を購入してクリーンインストール(?)しました。
そして、Dynabook C7で検索してヒットしたドライバやモジュールはすべてインストールしたのですが、SDを認識しなくなりました。
SDドライバは何度もインストールしなおしましたが状況はかわらずです。

Toshibaにリカバリディスクを注文すればよかったのですが、そのときは思いつかず
何とかならないでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はユーザーではないので,間違っていましたらごめんなさい。

たぶん,パソコンのSDカードスロットの著作権保護機能が有効になっていないのが原因だと思われます。デジカメ等では著作権保護機能は使いませんが,Jukeboxでは著作権保護に対応しているSDカードリーダーがいるからです。SDカードスロットのドライバが手に入らないなら,外付の著作権保護機能対応のカードリーダーを買ってきてつけるのが手っ取り早いかもしれません。

http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=BN-SDCGP3
http://panasonic.jp/support/software/sdjb/faq/sp2.html

Qソニーのバイオ

Eシリーズ(テレビも見れるノートPC)を購入しました。(つい最近購入したので、ほとんど何もしていない状態です)起動するたびにウインドウズXPが立ち上がる前にフリーズ(ウインドウズXPの文字がとまったまま)してしまうのです。一度、バイオのカスタマーサービスに問い合わせたら、そのまま電源を切らずに1日置いておいてくださいと言われました。3時間ほどしたら、正常に動き出したのですが、終了し、再び立ち上げると、また同じ状態なのですが、どこか悪いのでしょうか?立ち上げるたびにこのような状態だと、困ります。

Aベストアンサー

対応としては既に回答されたとおりと思いますが、その前にバイオのカスタマーサービスを懲らしめるべきです。交換してもらうと、立場が弱くなります。不良品を所持しているということは貴方にとって非常に有利なことです。

もう一度、バイオのカスタマーサービスに連絡し、責任が取れる人と話がしたいと言いましょう。そして、「1日置いておいたらどうなると思って指示したのかその理由を聞きましょう」。もちろん冷静に話してください。そして、答えをこのサイトのこの質問の補足欄にでも書き込んでください。もちろんその責任者にその旨を伝えてください。

昔のSONYはこんなことはありませんでした。拙宅には40年前の名機と呼ばれるICラジオがあり、今でも使っています。プロ用のProfeelモニターですらチューナーと共に買いました。また、引越し直後にTVが写らなくなったので保証期間が過ぎてはいましたが相談したら、わざわざ見に来てくれました。この土地の特性でした。平謝りしましたがニコニコしながら帰って行かれました。井深、森田さんが亡くなり、大賀さん、土井さん達が一線を引かれてからのSONYはおかしい。他の同業者と変わりがありません。

対応としては既に回答されたとおりと思いますが、その前にバイオのカスタマーサービスを懲らしめるべきです。交換してもらうと、立場が弱くなります。不良品を所持しているということは貴方にとって非常に有利なことです。

もう一度、バイオのカスタマーサービスに連絡し、責任が取れる人と話がしたいと言いましょう。そして、「1日置いておいたらどうなると思って指示したのかその理由を聞きましょう」。もちろん冷静に話してください。そして、答えをこのサイトのこの質問の補足欄にでも書き込んでください。...続きを読む

Qバイオのラップトップのメモリについて

標記の件、PCのハードウェアに関して初心者の為ご教授頂きたくお願いします。

小生、バイオ(VAIO)のラップトップVGN-K71Bを昨年11月頃購入し使用しています。今日何気なくPCのメモリを調べてみたら、下記条件にて違う事がわかりました。

1. カタログ上: 256MB
2. システムのプロパティ上: 192MB(マイコンピュータ→右クリック→プロパティ)
3. Windowsタスクマネージャ上の物理メモリ: 195MB

(#2と#3のメモリ値は同一と判断) 

Q1: カタログ値256MBをPCで表示させる方法は上記で間違えていますでしょうか?
Q2: カタログ値とPCでの表示というのはこんなに違うのものでしょうか?
Q3: (カタログ値256MBがPCでも256MBと表示されると仮定し)人間がやる事なので起こりうる事だとは思いますが、メモリの搭載ミスでPCが出荷される事というのは現実にある事なのでしょうか?

恐れ入りますが、ご回答頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

カタログを見るとビデオメモリがメインメモリと共有となっているので。

メインメモリ256MB-デフォルトビデオメモリ64MB=192MB

ではないでしょうか。
どこで設定するのかわかりませんがビデオメモリのサイズを32MBと128MBに設定することができるのでそれをやって#2と#3の値に変化があったらそういうことです。

詳しくはソニーに聞いてみるのがよいのかと。

QSONYバイオのハードディスク交換

バイオのハードディスクを交換しようと思ったのですが、
どこにあるのかわかりません。
前のSHARPのノートは裏のねじを1個外して
ふたをかけると交換できましたが、
バイオはそれらしきものはありません。
多分かなり分解しないと出てこないような気がしますが、
素人が開けて大丈夫でしょうか?
裏側のいくつかのねじを外してみましたが
外れる様子はありません。
多分爪で引っかかっているのだと思いますが
無理に開けてもいいものでしょうか?

Aベストアンサー

はっきり言うけどVAIOを分解しようなんて考えない事をお勧めします。
ちなみに俺はPCG-Z505NR使ってるけど、
あれは素人が分解しようなら必ず壊れます。
過去、二回分解したけど必ず壊れた経験を持ってます。
別に俺の腕が悪いからとかそういうのじゃなくて、VAIOは素人が分解できるようには作られてないしもし壊れた時に修理に出して自分で開けた事がばれたら保証してくれないし・・・あとVAIOは裏ネジだけじゃ外れません・・・結構見えないところにネジが隠れてます。
ま、壊れて高額の修理代請求されて冒険してみたいなら無理にとはいわないけど・・・^^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報