Word2000で、特定の文字列の書式をすべて太字にする・フォントを変える
ということはできますか?
「」で挟まれたすべての文字の書式を置換するって感じの使い方です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 そのものズバリの機能は有りませんが、マクロを使えば可能です。



1.まず、『「』『 」』で囲まれた文字列を検索し、見つかると反転選択されるので、その反転した部分の書式を設定する。

 ・編集>検索>オプション>ワイルドカードを使用チェック>
 ・「検索する文字列」に、『「*」』(* は半角)を入力
 ・「次を検索」で、希望通りに検索出来る事を確認。
 ・反転部分の書式を設定

2.マクロを記録
 ・ツール>マクロ>新しいマクロの記録>OK
 ・1.の検索を1回実行後、書式設定し、キャンセルで検索を終了
 ・マクロの記録を終了する。

3.このマクロ(Macro1)をループにして、文書の最後で終了するようにマクロを編集する。

4.以上では、「 」も書式設定されてしまっているので、再度、置換により、全ての「 」を元にもどす。これは、「 と 」で、別々に、二度で可能。

5.以上を、1つのマクロにする。


 Word マクロ編集(Visual Basic Application)の本を立ち読みして、2-3のコマンドを利用すれば可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
えと、よく調べてみたら、置換→オプション→書式でフォントを指定することができるみたいです。

>Word マクロ編集(Visual Basic Application)の本を立ち読みして、2-3のコマンドを利用すれば可能でしょう。

Wordのマクロは使ったことがないんですが、ナカナカ便利そうですね。
試してみます。

お礼日時:2002/01/10 03:33

 ANo.#1 は、 「 」内の文字列が任意の場合の方法についてのマクロです。

その文字列が文書内全体で全て同じなら、「 」で囲まれている必要も無く、その文字列自体の書式を「置換」すれば済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

置換後の文字列を空欄にしておけば、ワイルドカードを使っても大丈夫みたいです。

お礼日時:2002/01/10 04:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外部から手渡される不整形のエクセルデータを、毎回の書式設定作業を省くには。

外部から手渡される書式未設定のエクセルデータのデータだけを既に書式設定されたエクセルsheetに流し込んで、
毎回の書式設定をはぶきたいのですが、どうしたらいいでしょうか

Aベストアンサー

EXCELのバージョンにもよりますが

書式設定済みのブックにて
データ 外部データの取り込み データの取り込み

で書式未設定のEXCELファイルからデータのみ取り込む
方法もありますね!

QWord2003 置換 書式が設定されている文字列すべてを書式無し(標準スタイル)に置換するのは?

練習で、書式の条件をつけた文字列に置換えた単語があったとします。
それらをまた書式をつけていない文字列に置き換えを使って戻すのは
どうすればいいのでしょうか?

(例)
 太陽という文字列に対して、
 赤い色と太字を条件にし置き換えたとする。

 ↓
 赤い色と太字を解除して本来の文字列にもどしたい。
 この条件は、どうればいいいのか???

 置換をつかって、できそうなんですが、
 どうすればいいのでしょう。。
 教えてくださいませ。。。。。。。。。。。。

Aベストアンサー

何かの練習問題ですか?置換を使うなら
文字列を選択し、メニューから又はCtrl+Hで[置換]を開きます。
[検索する文字列]に選択した文字列がはいっていると思います。

[置換後の文字列]に移動し[オプション]ボタンを押し、
[書式]ボタンで開いたら[フォント]を選択します。

色とスタイルだけ変更されているようなので、
[フォント]タブ内の[スタイル]の下にある[標準]を選択し、
[フォントの色]から[自動]を選択。

[OK]ボタンで[置換]に戻り[置換]ボタンで置換します。

Qエクセル書式で文字位置縦中央を既定値にしたい。

エクセル書式で文字位置が<縦:下詰め>に既定設定されているので、常に各ブック毎に毎度<縦:中央>に設定替えしています。新しいエクセルを開くときの書式既定値を変更する方法を教えてください。
エクセル2000を使用しています。

Aベストアンサー

「書式」-「スタイル」で、変更できます。

QWordである文字列を太字などに変更すると、他の箇所も変更されてしまうのは?

Wordである文字列を太字などに変更すると、他の箇所も変更されてしまいます。
対処法をお教えください。
Word 2003です。

Aベストアンサー

標準スタイルが更新されるように設定されているためでしょうね。

メニューの[書式]→[スタイルと書式]→作業ウィンドウに表示されたら
[標準]を選択し、右端の[▼]→[変更]→[スタイルの変更]ダイアログに
ある[自動的に更新する]のチェックを外します。

[標準]スタイルは基本となるスタイルで、[段落スタイル]の基準になる
ものですから、上記のチェックを絶対に入れないようにしましょう。
このチェック項目はあるスタイルを設定しておいて、スタイルの変更を
文章内で行った場合に、自動で登録されたスタイルを変更させるもので
あるために、チェックを入れるのは注意が必要です。

Qエクセル2007 書式の連続コピーができない

エクセル2007 書式の連続コピーができません。 書式のコピーボタンをダブルクリックするとできる、とヘルプにも書いているのに・・・。(エクセル2000では重宝してたのですが)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「書式のコピー/貼り付け」は、従来のバージョンと同じです。

1回の「書式のコピー/貼り付け」ができ、ダブルクリックの連続貼り付けができないのであれば、ダブルクリックの速さを「遅く」に設定した方がやりやすいと思います。

「簡単に書式だけコピーする」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070124/259534/

QWordの置換でフォントが変わらない

Word2007で文字列を置換するさいに、「置換後の文字列」に書式を設定しても反映されません。どうか、反映される方法を教えてください。

» «という引用符を„ “という引用符に置換すると、MS明朝にしかなりません。「置換後の文字列」に「オプション」→「書式」→「フォント」からTimes New Romanの書式を設定しているのに、これが反映されません。
元の» «はTimes New Romanです。

本文は日本語=MS明朝、英数字=Times New Romanのスタイルにしています。

„ “はTimes New Romanでなければならないし、» «が何百とあるのでぜひ一括置換しなければなりません。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。
前の回答だけだと分かりにくかったみたいですね。
できるだけわかるように箇条書きで具体的手順を書きますね。

1.[置換]ダイアログで[あいまい検索]のチェックをはずしておく

2.[検索する文字列]に » を記載

3.[置換後の文字列に] ^c と記載しておく

4.本文のどこでもよいので半角でTimes New Romanの引用符を挿入

5.挿入した引用符をコピー

6.[置換]ダイアログで[置換]ボタンまたは[一括置換]ボタンで置換を
  する。
  このとき[置換]ボタンで一つを確認してから[一括置換]するほうが
  問題の確認がしやすいと思う

7.これで問題なければ[検索する文字列]を « に書き換え

8.本文にある別の引用符をコピーしてクリップボードの内容を変更

9.[一括置換]ボタンで置換を実行

本文に挿入した書式付きの引用符をコピーすることで、特殊文字 ^c で
ある[クリップボードの内容]を活用できるようになります。
書式付きなので、クリップボードの内容そのものに置換されます。
(画像でも、更新する日付などのフィールドコードも使えます)

引用符をコピーするクリップボードの内容を使う手順は置換に記載する
前でも問題ありません。
http://office-qa.com/Word/wd420.htm
[検索する文字列]に » を記載するときにコピーしたものを貼り付ける
操作をする人もいるので、クリップボードの内容を活用する場合では、
コピー内容が違ってくることもあるので、上記手順を提示しました。

No.1の回答者です。
前の回答だけだと分かりにくかったみたいですね。
できるだけわかるように箇条書きで具体的手順を書きますね。

1.[置換]ダイアログで[あいまい検索]のチェックをはずしておく

2.[検索する文字列]に » を記載

3.[置換後の文字列に] ^c と記載しておく

4.本文のどこでもよいので半角でTimes New Romanの引用符を挿入

5.挿入した引用符をコピー

6.[置換]ダイアログで[置換]ボタンまたは[一括置換]ボタンで置換を
  する。
  このとき[置換]ボタンで一つを確認してから[一括...続きを読む

Qエクセルの書式設定が解除できません。

他のソフトよりデータをエクセルに取り込んだのですが、セルの表示形式がどうしても解除できません。
セルの書式設定の保護タブの「ロックする」のチェック
マークもはずしたのですが、内容の数値を変更して入力
するとなぜか解除できないユーザーの定義の書式で表示されます。書式設定の表示形式がユーザー定義の
--月--日に何回変更しても戻ってしまいます。
エクセルの設定で解除できると思うのですが、、。
すみませんがご教授ください。

Aベストアンサー

ご質問の回答になっているか分かりませんが・・・
「3/1」などの日付として認識されてしまうデータを入力すると、セルの書式が「3月1日」となってしまいます。
その後、「100」と入力しても、「4月9日」と表示されます。

設定された日付の書式を標準の書式に戻すには、

(1)書式を戻したいセルを選択。
(2)<書式>→<セル>をクリック。
(3)<セルの書式設定>ダイアログボックスの<表示形式>タブをクリック。
(4)左側の<分類>の一覧から「標準」をクリック。

また、保護タブの「ロック」はシートの保護などをしていない限り、あまり意味は無いと思います。

Q「すべて置換」を実行しても飛び飛びに置換される

Word2013です。
文書の「第~」という見出し部分にのみ特定の色を付けたいのですが、
検索にて、ワイルドカードにチェックを入れて、

置換前
^13第(*)^13

置換後
^13第\1^13
フォントの色:赤

で「すべて置換」を実行すると、

第一 ~
第二 ~
第三 ~
第四 ~
第五 ~

と「第」が連続している箇所で、なぜか第一と第三と第五しか(つまり飛び飛びでしか)置換されません。
なぜでしょうか?
どうすればすべて置換できるでしょうか?

Aベストアンサー

「全て置換」するとき、同じ場所は一度しか置換されません。
つまり、2つの置換対象が一部でも重なっていれば最初の対象しか置換されません。
今回の場合改行が前後で重なっています。

対処法は、指定の仕方をうまく変えて重ならないようにするか、一度別の文字に置換しておいてあとで戻すか、重なっている文字を事前に変えておいて重ならずに置換できるようにするという方法がおもいつきます。

Qエクセル2000の書式について

OS:XP Pro SP-2 エクセル2000のメニューバー?(ファイル、編集、表示、挿入、書式、ツール、データ、ウィンドウ、ヘルプ)で書式の表示される項目が通常、セル、行、列、シート、オートフォーマット、条件付き書式ふりがな等が表示されると思うのですが、シートしか表示されません。しかも下矢印(あまり使ってない項目が非表示になっていて選択すると全部表示される)もありません。

エクセルの再インストールもしましたが直りません。

修復方法ご存じの方ご教示願います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まだ、お困りでしょうか?

エクセル2000が手元に無いので
エクセル2003でのやり方で申し訳ないのですが、
メニューバー上で右クリックすると
ツールバーリストが表示されますので、
「ユーザー設定」を選択する。

タグ「コマンド」を選択して、
メニューバー「書式」を選択すると
「選択したボタンの編集」ボタンが押せるようになるので押す。
「リセット」を選択すると初期設定に戻ります。
あとは、「閉じる」ボタンを押して終了です。

もし、これで出来ない場合は、
下記サイトを参考にしてください。
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/toolbar.html#SEC12

QWord2000の書式設定について

OSはWindowsXPです。
 Wordで文章を作成し編集する際、今までは段落の2行目以降の左インデント位置について、先頭の文字にカーソルをあわせてスペースキーを押すと自動的にそれ以降も位置がそろっていました。
 それが今では、スペースキーを押してもカーソルが動かなくなりました。 揃えるために、今は仕方なくいちいち最後の行にEnterキーを押してそろえています。どうやったら元に戻るのでしょうか。
 なお、パソコンを何人かで共用しているので、どこを変更したのか、はっきり分かりません。

Aベストアンサー

ツール→オプション
編集と日本語入力(タブ)
TAB/SPACE/BACKSPACEキーでインデントとタブの設定を変更する
にチェックを入れてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報