Word2000で、特定の文字列の書式をすべて太字にする・フォントを変える
ということはできますか?
「」で挟まれたすべての文字の書式を置換するって感じの使い方です。

A 回答 (2件)

そのものズバリの機能は有りませんが、マクロを使えば可能です。

1.まず、『「』『 」』で囲まれた文字列を検索し、見つかると反転選択されるので、その反転した部分の書式を設定する。

・編集>検索>オプション>ワイルドカードを使用チェック>
 ・「検索する文字列」に、『「*」』(* は半角)を入力
 ・「次を検索」で、希望通りに検索出来る事を確認。
 ・反転部分の書式を設定

2.マクロを記録
 ・ツール>マクロ>新しいマクロの記録>OK
 ・1.の検索を1回実行後、書式設定し、キャンセルで検索を終了
 ・マクロの記録を終了する。

3.このマクロ(Macro1)をループにして、文書の最後で終了するようにマクロを編集する。

4.以上では、「 」も書式設定されてしまっているので、再度、置換により、全ての「 」を元にもどす。これは、「 と 」で、別々に、二度で可能。

5.以上を、1つのマクロにする。

Word マクロ編集(Visual Basic Application)の本を立ち読みして、2-3のコマンドを利用すれば可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
えと、よく調べてみたら、置換→オプション→書式でフォントを指定することができるみたいです。

>Word マクロ編集(Visual Basic Application)の本を立ち読みして、2-3のコマンドを利用すれば可能でしょう。

Wordのマクロは使ったことがないんですが、ナカナカ便利そうですね。
試してみます。

ANo.#1 は、 「 」内の文字列が任意の場合の方法についてのマクロです。

その文字列が文書内全体で全て同じなら、「 」で囲まれている必要も無く、その文字列自体の書式を「置換」すれば済みます。
    • 0
この回答へのお礼

置換後の文字列を空欄にしておけば、ワイルドカードを使っても大丈夫みたいです。