アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹の披露宴の余興でピアノを演奏することになりました。当初はただでさえ演奏で緊張するので、事前のスピーチは考えていなかったのですが、司会者から一言お願いしたいとの申し出があったのでちょっとしたあいさつをしようと思います。内容は

「○○君、△△ちゃん(普段妹をちゃんづけで呼んでいるので)、結婚おめでとうございます。お聞き苦しいところもあるかと思いますが、今日はお祝いの気持ちをこめて演奏させていただきます」

です。曲のエピソードや私の紹介は司会者がしてくれます。列席者へのお礼の言葉はなくてもいいのでしょうか。また、失敗したときのために、「10年のブランクがありまして~」など入れるのは言い訳がましいでしょうか?どんな些細な点でもかまいませんので、アドバイスをよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

列席者に対しての演奏ではないので、お礼はなくてもいいんではないかと思います。

(ちょっと理屈っぽいですが)
また、大事な舞台であればあるほど、間違えたときの言い訳はしないほうがいいと思います。完璧に演奏するのが義務です。(くらいの気持ちで)
たとえミスすることがあっても恥じることなく胸を張っていましょう。そんなことで誰も責めたりしません。気持ちを込めて演奏するのが第一でしょう。

なんか偉そうですみません(汗)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。堂々と演奏できるためにも、練習がんばります。ありがとうございます!

nonikkoさん、こんばんわ。

私も友人の結婚披露宴でピアノ演奏をしたことがあります。
私の場合は、お祝いの言葉と、少しだけ友人とのエピソードを話しました。
ただ、振袖での演奏でしたので。
「こういった格好での演奏は経験がなく、
人前で弾くのも久しぶりで緊張しております。
お聞き苦しいところもあるかと思いますが、
多めにみてくださいね」って感じで一言、言ってから、
演奏しました。
ご参考までに・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。振袖で演奏なんてかっこいいですね。緊張していると伝えるほうが素直な感じでいいですね。