プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

G5のMACで、FinalCutProのアイコン(元アイコン、アプリケーション直下)をクリックしても最初の、FinalCutProの紹介ウインドウみたいなやつが出て、色々読み込んでる風にな って・・・の後「プインっ」と消えてしまう=FinalCutProが結局起動しないっていう現象が起きてます。再インストールして何とか直しましたが、今まで何度も発生していて・・・再インストールをしないで直す方法ってありますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も以前に同じような症状が何度か起こりました。

何度アイコンをクリックしても途中でスーッと音もなく消えていく・・・って感じです。
 最初は私も再インストールすると直りました。しかし、つい先日もまた同じ症状だったので、今度は「ホーム」~「ライブラリ」~「Preferenses」フォルダの中の「Final Cut Pro User Data」を捨てると普通に起動できました。
 ちなみに最初にこの症状が起きたのはFCP 5.02バージョンで、先日は5.04にアップデートしていても同じ症状が起きました。
 (私の環境はPBG4 1.33GHz メモリ1.5GB OS10.4.4です。)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
次回発生したときに試してみたいと思います。

システム環境設定のソフトウェアアップデートで最新の状態にアップデートしていますか?

また、メモリは十分いれていますか?

この回答への補足

システムソフトウェアは最新、メモリも充分だと思います。
今手元にあるものではないので詳細情報がすぐにお出しできないのですが、今まで業務で使用できていたのにある日稀に発生する、と言った感じです。

• 0