メール交換をしている人が「貴女」という言葉を使うのですが、
私はなんとなく気持ち悪くて嫌なんです。この言葉に対して、
同じように感じる方はいらっしゃいますか。また、「言語感覚
が合わないのでメール交換をやめたい」という断り文句は失
礼になるのでしょうか。お暇な時にお答えをいただけると幸甚
です。

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A 回答 (5件)

使いますよー。

私はあまりに目上の方には使いませんが、ちょっとかしこまった文章には使ってます。きれいな言葉だと思うんですけどね・・・。悪いイメージを持ってしまわれたのは残念です。
メールの内容に問題がないなら、「貴女」一言のためにお断りしてしまうのはちょっと酷だなあと思います。どうしてもお嫌なら、フェードアウトしかないかもしれませんけど、そのうち慣れるんじゃないでしょうか。今後もっと楽しいやりとりができるかもしれないのに「貴女」だけでつきあいを断つのはもったいないなあ。しかも丁寧語だし。
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この回答へのお礼

お答えをどうもありがとうございます。私も「きれいな言葉」だと思って
いたかったです。これからのイメージ修正は難しいと考えますので、
なるべく気にしないようにします。お断りをするのは考え直そうと思い
ます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 17:08

私は古い世代に人間ですから、仮名文字ばかりの文章は嫌いというより目がちらついて読み辛いのです。



従って性別が判らない場合には「あなた」と書きますが、視覚的になれ馴れしく感じ、恥ずかしくもあり気が引けて使えません。

・・・という訳で、「貴方」「貴女」と書かざるを得ないのです。。。

文章の書き方などの本を読むと[漢字を多用しない]などと書かれているので、これからは仮名書きが増えるとは思いますが。。。
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この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。私は相手を名前で呼びかけますので、
余計に違和感を感じるのかもしれません。言葉は難しいです。「あなた」
は目上の人に使えないですし、確かに馴れ馴れしい感じもありますので。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 16:59

その人が文豪であったり、お堅い国家公務員なら仕方がないかも。

あるいは、政治理念や建国精神等に、強い概念をお持ちであるとか。それ以外なら、やっぱり、失礼に感じるのは普通だと思います。いたわりがあるのかなあ?言語感覚が合わないのを、逆に楽しむというのはいかがですか?それに、メールにはマナーがありますが、だからと言って、奇麗事ばかり言ってても仕方がありませんから、人付き合いとして、軽く考えても良いと思いますよ。悩んでいるから、御質問されたのでしょうが、相手の人間性に問題が無い限り、そうそう悩む必要も無いと思います。
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この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。少し気が楽になりました。
他に気になることはないので、気軽に行きたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 16:21

済みません、私使います。


古風で品が良くて、と思っていたんだけど、いやらしく感じる人っているんですね。私は母とのメール交換でお互いに使います。
ただし、gooではあえて「貴方」と性別を限定しない形にしています。(実際性別が判ら無いこともあるし)

言語感覚が合わないから、と切られるとショックでしょうね。
貴方が「貴女と言う言葉が気持ち悪い」と思う以上に、はっきり言ってそれはあんまりですよ。相手の言葉にそれだけ敏感なのに、断り文句はひどく鈍感ですね。
もう少し丁寧な言葉を考えられませんか?
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この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。敬称だということは重々承知ですが、
いかがわしい文章で使われることも多いので、困ったことに私の中で
マイナスイメージで固定されてしまったのです。「貴方」という言葉に
は全く違和感を感じないのですが。

もし、お断りするようになったら別の理由を考えたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 16:16

正確には「貴方」ですが「貴女」というのも一応丁寧な言い方になります


ですから、一方的な感覚で「嫌だ」と思うのは少々失礼なのではないでしょうか

どうしても嫌悪感がある場合には、相手に言い方(書き方)を変えてもらう様に
しては如何でしょう
その他にもメールのやり取りに嫌な部分があるのであれば、ストレスに成りかねないので止めたほうがいかと思いますが
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この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。確かに一方的で失礼かもしれません。
よく考えたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 15:29

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Q2歳の子供,言葉の発達について。。。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少ない言葉を言わなくなったりもするので,心配です。

絵本が大好きで,1歳をややすぎてから,5~6冊の本を並べて,私がソラであるフレーズを言うと,きちんとその本を選んだり,3歳向けくらいのやや長い文章の絵本も,集中して聞くようになっていました。
他に,OOとって,OOはどこ?と聞くと,もってきたりします。
私から見ると,コミュニケーションの能力はは日々,上達しているなあと感じるのですが,先日,検診で(言葉の発達に関して)あと3ヶ月ほど様子を見て変わりなければ,神経科で診てもらっても,と言われてしまいました。
今後,どのような発達の仕方をするでしょうか。順調に語彙が増えてくれたらいいと思うのですが。。。
このまま様子を見てもよいものか,神経科にかかるならより早いほうがよいのか,迷っています。
経験者の方,専門家の方,アドバイス宜しくお願いいたします。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
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Aベストアンサー

子供のしゃべり始めは、一般にグラスに水が満ちていく様子にたとえられます。
ゆっくりといろんな言葉が順番にたまっていき、グラスをあふれ始めたときに、それが言葉となって出てくるのです。
標準より遅いということは、それだけグラスが大きいということ。
あふれ始めたら、それこそ堰を切ったように言葉がどんどん出てきます。え?そんな言葉なんで知ってるの?みたいに。
ちなみにうちの下の子(現在小学2年生女子)は3歳に近かったと思いますが、なんぼいうても遅すぎやろ!と思ってた矢先にしゃべり始め、現在は、もー許して!ってくらいしゃべります。
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Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
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ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。

Q2歳の子供の言葉の発達について‥

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも出てますが、
聞き取りづらく、オウム返しも多いし、いまだにナンゴだったり、奇声もあげたりでかなり気になります。理解力もいまいちな気がします‥
この歳でナンゴ喋る子供なんていますか?(>_<)

先天性の病気もあり病院に通ってるのですが、そこの病院の小児科の先生や心理師の方は全然問題ない。と言いますが、
別の病院の専門医の先生は、極端に発達が遅れてるわけじゃないけど注意してみていく必要があると言われています。
言葉以外にも落ち着きがなく癇癪もひどいです(>_<)

初めての子でよくわからないのですが、これ位の子供でこの程度の言葉だとやはり障害がある場合が多いのでしょうか?

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者でも難しく私もそこまで発達が遅れている印象はうけません。今のお子様の現状は簡単に言うと

どんどん言葉を聞いてオウム返しによって意味と言葉の定義付けをしているところといった感じです。
喃語に関しても出てもまだ問題にされる年齢ではなく言葉の定義付けが終われば語彙数も増えていき自然に消滅していくと思います。

落ち着きや癇癪に関してはまだ病的なものか本人が言いたい言葉、やりたい行動ができずに腹を立てているのか?との判断はしずらくまたネットの状況ではなんとも言えないため確かに要注意かと思います。

さらに付け加えるとするのであれば
語彙が少なくてもある一定の時期(その子次第)を経ると語彙が一気に増加したりしますし、発音が不動であっても自然に治って行く事は多いのでそこまで過度に心配されずに先天性の病気のついでに見てもらう程度でぜんぜん問題はないと思いますので過度に心配して親御さんが参ってしまわないように適度にリラックスしてください。

問題の顕在化は4~以降に出てくる事が多く言葉の完成までに専門の方(言語聴覚士、それに準じた療法士)と訓練をしていくことも考えていけますので今はじっくり見てあげてください。

ご参考までに

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

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Qどうか教えていただけますか?

僕は昨日のセンター試験を数I・Aで間違えて数Iをやってしまい、全体では71パーセントでした。僕の志望大学のボーダーは80パーセントくらいのところなんですが、二次の配点はセンター900点に対し二次1100点です。二次の試験科目は英語700点、数学400点です。そして、そこの大学の二次のボーダーは61くらいで僕の記述模試の偏差値は英語は65くらいで、数学は63です。それでもまだ望みはあるのでしょうか?もし挽回ができそうなら一ヶ月間死ぬ思いでやります。体験談や知り合いでこんな人がいるなど聞かせてもらえたらうれしいです。解答お願いします。

Aベストアンサー

そういうことでしたか。悔やんでも悔やみきれないですね。

センターの配点が900点なのでボーダーを基準とすると9%足りない、つまり81点のマイナスですね。二次が1100点ということなので頑張らなければいけないのですが十分に可能だと思います。
私も今いる大学はセンターのボーダーを大きく下回っていましたが、二次で挽回して合格しました。二次ではこのようなことが無いように、しっかりと頑張ってくださいね。

Q2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配し

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおもちゃを「どうぞ」と言って差し出したり
気に入った子がいると一緒に遊びたそうにしています。

一番引っかかるのは話し方や歩き方の幼さです。
仕草や話し方は1歳ぐらいに見えます。
よく喋りますがまだほとんどが宇宙語で親でさえ理解出来ません。
人の名前はパパ以外言えません。
なので「これ誰の?」と聞いても勿論答えられるはずもなく・・
質問に対して言葉で答えるという事が出来ません。
「これ片付けて」と言うと「ないない」と言ってお片付けをしたりする事は出来ます。
「どうぞ」「ありがとう」も言いますが、たまに逆になったりします。

何かを取ってほしい時は、たまに「取って」と言う時もあるんですが、
「ぽう」と言ったりもします。(←どういう意味か分からないけど何かを訴える時によく使います)

これを読んだ限りで問題あるように思いますか?
あとみなさんのお子さんはどのぐらい喋れるんでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおも...続きを読む

Aベストアンサー

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な考えですが、多少の自閉傾向もあるかな、
と思っています。療育を受け始めてから、自分がいかに
子どもが理解できない言い方や伝え方をしていたのか、と
実感しました。できないのは子どものせいではなく、指導
しているほうのせい、ということも言われました。
初めて相談に行った時は、本当に怖かったです。
ですが、その行動が今の落ち着いた生活に繋がっている
ことを実感しています。障害者手帳は重度判定ですが、
就労支援型の施設で、毎日忙しく働いています。

お子さんが意味不明の言葉を言った時、または何も言わない時、
そのままにせずに、必ず「とって、かな」「ありがとう、って
言ったんだね」と返していきましょう。
パパやママを言うためには、認識することが必要になります。
うちも言えませんでしたが、療育の専門家の方から教えてもらい、
写真を並べて「パパ」と言ってパパの写真を取る、という遊びを
しながら覚えました。カルタ遊びのような感じです。もう少し
応用して、写真を目の前に出して「パパ」と言えるようにする、
という方法もあります。その時、なかなか言えなかったら、
こちらから「ぱ」と最初の一文字だけ言ったり、小さい声で
「パパ」と伝えてもいいんです。こちらからのヒントがあっても
多少、発音が正しくなくても、とにかく「できたらうんと褒める」
ということがコツです。できなくて叱るのは厳禁。できなかったら
できるように工夫することが大事です。

長文失礼いたしました。

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な...続きを読む

Q教えていただけないでしょうか

教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

△DBE △ABEと底辺BEが同じで、底辺BEと直線ADが平行であり高さが同じなため△ABEと面積が等しい。
△DBF △DBEと底辺ADが同じで、底辺BCと直線EFが平行であり高さが同じなため△ABE△DBEと面積が等しい。
△ADF △DBFと底辺DFが同じで、底辺DFと直線ABが平行であり高さが同じなため△ABE△DBF△ADFと面積が等しい。

Q2歳4ヶ月、言葉の発達のためには?

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得しているようで,あまりの違いにちょっと心配です。かかりつけの小児科の先生にも3歳くらいまで様子を見るようにといわれていますし,こちらの過去スレッドでも参考になる意見を目にしましたが,いつになったら話しだす,というはっきりとしたものがないだけでに不安です。

最近はそれまで日に一時間くらい見せていた子供番組を見せず,なるべく絵本を読んだり,あいうえおボードで遊んだりしています。他にどのような遊びやゲームをしてあげたら言葉が上達するでしょうか?ママ友だちやその子供達とよく遊びますが,基本的には核家族で昼間はわたしと二人です。
どなたかアドバイスいただけましたら,とってもうれしいです。

また同じように言葉の遅い子をおもちの方がいましたら,いつになったら上手になったとか,どんなふうに成長したとか,ご経験談をいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得して...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もすっごく言葉が遅いです。
3歳の時でも宇宙語で、私にしか理解が出来ない状態です。
4歳になった今は文章で話すことができるようになりました。
3歳~4歳この一年で二語に増えて、文章になりました。
ただ言葉の発音は、いまいちです。
さ→ちゃとかそういう言葉になることが多いですけど・・・
多分1年でこんなに成長したのは、幼稚園に通ったからだと思います。
ママもいない場所、自分の言葉を通訳してくれる人がいない。子供同士で話す。そういう場所にいると、言葉が増えるんだと思います。

2歳でも未園児で通える幼稚園もありますし、なにか習い事とかしてみてもいいかと思います。
私がいくら教えても覚えてくれないことが、子供同士によりすぐ覚えることが本当にたくさんあります。

Qこのクイズを解いていただけませんか

SPIの問題を解いていて、解き方がわからない問題2問に出くわしました。いくら考えても、どうしてこの答えが導かれるのかさっぱりわかりません。暇な時に教えていただけると嬉しいです。


【1】「1、16、16、12、5」という暗号が「りんご」を表すとすると
「4、15、3、20、15、18」は何か?

A.オレンジ
B.プリン
C.医者
D.日曜日
E.野球
F.サッカー
G.先生
H.友達

答えはC


【2】
「木村拓哉」が「LIMDKBKGMIKC」と表せるとき
「LEOFKDMB」から連想される国はどこ?

A.アメリカ
B.イギリス
C.ドイツ
D.フランス
E.日本
F.韓国
G.中国
H.ブラジル

答えはE

Aベストアンサー

「KLMNO」を
「AIUEO」(あいうえお)に割り当てているようですね。

「IHGFEDCBA」(逆から見るとABCDEFGHI)を
「KSTNHMYRW」(「かさたなはまやらわ」をローマ字表記した最初の文字)に割り当てています。

LIMDKBKGMIKCは
IKUMARATUKAY
き む ら た く や

LEOFKDMBは
IHONAMUR
ひ の ま る

Q2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断

ウチの2歳の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。

ウチの2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。
ウチの子供は癇癪持ちで言葉がしゃべれません。
犬の写真見せたら「ワンワン」とたまに言うくらいと、ほしいものに「あっ」といい、指さしはします。
こちらの言ってることは理解できてるかなとおもいます。

自閉症ということなんですかね?広汎性発達性障害とは今のとこ判断はできないが自閉症の疑いありということですかね?
心配です。
ちなみに再来月に言葉の訓練に行く予定です。

Aベストアンサー

2歳児で広汎性発達性障害と診断されるケースは珍しいです。
広汎性発達性障害とわかりやすく言えば、
能力に隔たりが大きいんです。
好き・嫌いもはっきりしていると思います。
自閉症の疑いはあると思います。
そういうタイプもありますからね。
口頭ではコミニケーションが苦手なお子さんが多いですが、
知的能力が高いので、ブログをやたせたら、自分の気持ちを
スラスラ書いているとか。
成長に伴い、能力の強く部分、弱い部分が顕著にでますから、
診断名より、今はできることを精一杯やってください。

Q英文を訳していただけませんか?

以下の英文の意味がよくわからないので訳してもらえませんか?

All of these dreams and ideas plus the ones I haven't told you, will give me back my hapiness and positive energy.

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これら全ての夢や計画、それから、まだあなたに話していない夢や計画が、私の幸せとポジティブなエネルギーを返してくれることでしょう。

“plus”は“and”とほぼ同じ意味ですが、「(前に言ったことに)加えて」というニュアンスがあります。

“ones”は、aya4979さんのおっしゃるとおり、dreams and ideasを指すと思います。

“give me back”は、前後の文脈がないと訳しにくいですが、「私がその夢や計画に何か(時間、労力?)をつぎ込めば、その夢や計画が私に幸福とエネルギーを返してくれる」というような意味合いだと思います。


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