付き合っている彼の事です。

彼は、私が彼の事を、すごく好きでいてくれてるんだろうなぁ…って会ってる時は思うんだけど、私の言葉や行動一つですぐ不安になってしまい、一人になると考えてしまうらしいのです。

私も本当に彼の事が好きなので、出来る限り言葉や態度で気持ちを表現してるのですが、どうしても彼の不安を取り除けないと言うか、正直彼の私を思う気持ちの方が強いと感じます。

彼は常に、絶対私に嫌われたくない!別れたくない!と言う気持ちで一杯といったカンジで、自由に振る舞えてないと思うんです。

無理してるでしょ?しんどくないの?と聞いても、「そんな事はないよ」と言うけど、それは、今は私を思う気持ちで一杯だから感じないだけで、いつかその事に気づいて、疲れてしまうんじゃないかと心配です。

どうにか彼を楽にしてあげたいと思うのですが、どうしたら良いのかもう分からないんです。

彼を安心させられるような事、または彼女(彼氏)に言ってもらいたい(言われて嬉しかった)言葉や、してもらいたい(されて嬉しかった)事があれば教えてください!

A 回答 (8件)

私が彼に一生懸命だった頃(最初は私の方が気持ちが大きいと思っていた)、あなたの彼と同じような行動をしていたかも。

そんなとき、気を使わないで楽にして、と言われると、彼に気を使わせているんだと、余計に一生懸命になってしまったことを覚えています。自分がして上げることを、にっこり「ありがとう」と喜んでもらえるとホッとしました。受け入れられているんだと、次第に余裕も持てるようになりました。

あなたの気持ちは痛いほどよく分かるのですが、今は彼がしたいようにして、それをあなたが嫌だと思わないのであれば、大きく包み込んで受け入れてあげることで、彼の気持ちが落ち着くんじゃないかと思うのですが、いかがでしょう。させたいようにさせるというのも、愛情表現ですよ。もちろん、甘やかしすぎはいけませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速&貴重なご意見ありがとうございます!

>気を使わないで楽にして、と言われると、彼に気を使わせているんだと、余計に一生懸命になってしまったことを覚えています

そうですね。彼も同じような事を言っています。

>今は彼がしたいようにして、それをあなたが嫌だと思わないのであれば、大きく包み込んで受け入れてあげることで、彼の気持ちが落ち着くんじゃないかと思うのですが、いかがでしょう。

私もそう思って受け入れているのですが、彼の側からすると自分が男として甘えさせる側なのに(そうしたいのに)甘えさせてもらってる…と言う事に焦りを感じているようなんです。 その辺りがナカナカ上手くいかないんですよね…

まだ付き合ってそんなに永くないんですか?。

この手の問題は時間が解決しますよ。最初から慣れ慣れしく
付き合うのは失礼ですし、恋人同士でなくても職場やクラス
替えなどで溶け込むまでに肩が凝るようなもんです。
きっと彼氏は純情なのでしょう。彼氏の気持ちもなんとなく
わかりますが、ちょっと甘えている気がしないでも・・・。
好きだとか、大切だとかというセリフは滅多に言わないから
重みがあるんであって、あんまり連発しない方がいいですよ。
まあ、てっとり早いのはあなたが彼氏に抱かれることです。
でも避妊はちゃんとしないと知らないゾ。
    • 0

彼の"不安"について、貴女が感じてた事を素直に話してみたらどぉでしょ?「私も大好き。

でも一つ言うなら、私の言動に敏感すぎる所が正直悲しいよ」って..好きな人にはドンと構えてほしいって。貴女を好きな彼だから、その言葉で"ハッ!"っと気付いていいふうに変わってくれるのでは?ずっと仲良く☆
    • 0

恐らく、今の私の状況と似ているのでしょうね。

ただ、彼女の方からの愛情表現があるだけ、rainrainさん
の方が良いと思います。
私のところは、私が彼女を好きになって、頭を下げて
付き合ってもらっている様な状態なので、彼女からの
愛情表現は限り無くゼロに近いです。付き合って9か月に
なりますが、まだ一度も手を繋いだ事もありませんし、
当然、キスやセックスもありません。
とにかく今は、彼女からの『好き』と言う一言が聞きたい
ですね。
rainrainさんの場合は、言葉や態度では表しているとの
事ですので、あとは・・・う~ん・・・(^^;
例えば、デートの時にrainrainさんの方から手を繋いで
みるとか・・・。
あと、MOAI40さんのおっしゃる様に、彼氏に相談して
みると言うのはいいですね。何か悩みや困った事があった
時などに、彼に相談してみましょう。自分の弱味を見せる
事で『頼られている』と言う自信が付くと思います。
ちなみに、私の彼女は全く私に相談はしてくれません。
あとは、この私の回答を彼に見せてみるとか?(^^;
そうすれば、自分がいかに恵まれているかに気付くかも?
    • 0

結婚してあげたら?

• 0

本当に彼はあなたと居ることが出来て幸せなんだと思います。

あなたが彼に出来ることは出来るだけいっしょに居ることと何でも彼に相談することだと思います。
あなたが彼に相談することで,彼もあなたには自分が居ないと駄目なんだという自分の存在を認識でき彼自身に自信を与える事が出来るはずです。
今の彼氏を大事にしてあげてくださいね
    • 0

こんにちは。

私は男性ですが、私も中学・高校の若いときにrainrainさんの彼氏と同じように女性に対しておどおど緊張してしまって、普通に接することが出来ない時期がありました。
年が経つにつれて徐々にそのようなことは少なくなってきましたが、私が思うには極力笑顔で接してあげれば良いのではないかと思います。
つき合っている相手が、不機嫌そうだったり無表情だったり、心配そうな表情をしていれば、不安になります。
男は結構女性の笑顔にコロッといっちゃうもんです。(私もそうです/^^;)
彼氏にも、「しっかりしろ!」と言いたいところですが・・・明るく行きましょう。
    • 0

私は少し前まであなたの彼と同じような感じだったかも。

心配で心配で・・・付き合う前に長いこと付き合っていた彼女が居たというのも心配の種で・・・。
しかも年が離れている、仕事が忙しい、しかも、こういっちゃなんだけど彼がとてもモテル・・・もう絶対私じゃいつか捨てられるとか、考えれば考えるほど不安になっていました。私の場合はそれを彼に悟られまいと頑張っていましたが、やっぱりいつかその緊張も張り裂けてしまっていつか彼に告白したことがありました。

そしたら彼は一言「俺のこと信用してもいいんだよ」って言ってくれました。ホント、その言葉で今救われてるんだなって気がしてます。
不安になるって気持ち分かります。信用してないわけじゃないんだけど、傷つくのが怖くて不安にかられちゃうんですよね。でも、信用しないでどうするんだ!って自分のこと励ましてます。

あまり毎回じゃなくてもいいです。
あなたなりの、彼に対する愛の言葉で十分だと思います。
安心させてあげてくださいね。
    • 0