アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、JW_CADを初めてさわってみましたが、このCADはやっぱり建築系の業務用途に特化しているなと感じました。
JW_CADを使って機械設計や樹脂成型品、鋳物、板金などの設計をしている人はいないのでしょうか。
フリーソフトだからという理由は抜きで、他のソフトも使えるのに、という条件でです。

A 回答 (4件)

JW_CADはdosの時代に建築家の方が開発されてきたフリーソフトですから、やはりその分野が中心になり、素材提供も豊富です。

あと、電気屋さんも使っていますね。機械の図面は複雑形状が多いためか、あまり使いやすいとは思えません。機械系はAutoCADですね。フリーソフトにAutoCAD_LTの機能・操作が似ているものがあります。下記、サイトにアクセスしてみてください。私は、機械屋ですが使い勝手がよいと思っています。2次元CADなら、これで十分かな。製品版は1万円です。

参考URL:http://tecnis.co.jp/soft/cad_dj/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
やはり、建築関係の方が自分が使うのに便利なように作られたのでしょうね。
建物の平面図や、設備の配置の図を描くのは楽だと思いました。

また、面白いソフトをお教えいただきましてありがとうございます。
これもフリーなのにけっこう使えそうですね。

機械設計で使われる事はあまりないです。

理由はCADの精度です。
機械設計で使えるほど精度が高くないため使わないのではなく使えないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり機械設計では使われませんか。
CADソフトによって精度にも差が出るのですね。
参考になりました。

精度という意味でちょっと誤解があるようなので報告させていただきます。

今のJw_Cad for Windowsは内部的に“倍精度”(16桁の数字)で計算されています。
これは、一般的なCADでは十分な精度です。

昔のDOS版の時は“単精度”(8桁)だったので、計算誤差が大きかったのです。
たとえば、5mmの線分を回転させただけで、4.999999...とか...。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Windows版だとそんなに精度が低くないということでしょうか。

Jwの内部演算精度は少数点以下3桁、倍精度でも機械設計で使うには不十分です。

(有効桁数が少ない。)
他の高精度のCADと比べると低精度だと思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
倍精度としても小数点以下6桁ですか?
だとしたら、やはり物足りないですね。