アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

披露宴で友人代表のスピーチを頼まれました。テーブルスピーチで司会者が私に色々質問した後に一言話すのですがどのくらいの長さのスピーチが妥当でしょうか?

A 回答 (3件)

司会者の質問時間はどれくらいですか?合わせて長くても5分間、スピーチだけなら3分が限度です。

• 0

こんにちは。

司会者から質問を受けた後に一言お祝いスピーチをするなら、長くても3分ぐらいだと思います。
短すぎるかと思われるかも知れませんが、司会者との会話から友人スピーチが始まっているようなものですからね。

よくスピーチで「ウケ」を狙おうと考えてくる人がいますが、結果的にはウケが悪くて最悪な印象しか与えない場合が多いですね。
雛壇に座ってる新郎新婦にとっては、話す方の素直なお祝いの気持ちを頂いた方が何倍も嬉しいものですよ♪

頑張ってください。
    • 0

私の披露宴でもテーブルスピーチをお願いしました。

普通のスピーチではなく、テーブルスピーチをお願いする方の気持ちとしては、
たくさんの方に一言いただきたい、でもあまり時間はかけられない、
ということだと思います。

司会者の方がいろいろと質問した後に「一言」といわれているなら、
本当に一言で良いと思います。
司会者の方がどのくらい質問するかはわかりませんが、スピーチは1分、
長くても2分ぐらいで短くまとめた方が良いと思います。

私の披露宴では、「一言」と言っているにもかかわらず、
1人目が学生時代の思い出からはじまって、友人代表並の長いスピーチをしてくださったので、
その後の方もバランスを考えたのか、みなさん長目のスピーチをしてくださり、
時間が押して大変でした。
みなさんお話しが上手だったので、有り難い反面、ドキドキでした。。。

この体験談がご参考になれば幸いです。
    • 0