日本在住の私(日本人)と中国在住の彼女(中国人)。

以上の条件で結婚します。
まず、入籍して日本で暮らしますが、どんな手続きをしたら良いでしょう?
役所の手続きを順番にお願いします。
(今は、一切していません)

A 回答 (6件)

届けでは、中国で籍を入れてから、日本で入れます。

何故かとゆうと、中国の入籍には独身証明書というのが外国人でも必要だからです。もし、日本で先にいれてしまうと、日本では既婚ということになるので、独身証明書というのはもう発行されないのです。なので、aizea21さんが初めに外務省に行って独身証明書というのを発行してもらいます。そして、中国で公安などに行き、結婚証明書をもらうのです。
 詳しい手続きは皆さんがおっしゃってる、下記のサイトで調べるとして、それだけ注意して下さい。もし先に日本でいれるとちょっと面倒になります。が、方法はあるので、万が一そうしてしまっても大丈夫ですが。
    • 0

国際結婚(日本-フィリピン)の経験者です.

(1)日本あるいは中国で婚姻の届け出
国によって集める書類が異なります.経験者のHP参照するか.行政書士(入国在留審査関係申請取次者)へ一度相談されれば良いと思います.
(2)妻の新規パスポート取得
(3)在留資格取得
査証の申請は,日本人である夫(代理人)が入管で申請,取得します.
(4)査証(配偶者ビザ)取得
(3)で取得した在留資格認定書と必要書類を中国の日本大使館へ行って申請する.
(5)来日
大体こんな流れです.詳細は中国人と結婚されている方のHP参照してください.また,法務省のHPでも国際結婚について記載されています.
    • 0

aizea21さんがどちらのお住まいの方か存じ上げませんが、

東京近辺の方でしたら、以下の所が在日中国人に関わる相談事
(保証人相談、法律、婚姻、就労等)に携わってるようですので、
連絡してみてはいかがでしょうか?

1).大永産業(株)
 東京都豊島区巣鴨1丁目17番地7号 堀越ビル4F
 電話:03-5976-8839

2)(株)アジアエンタープライズ
 東京都新宿区西新宿7-10-13 松崎ビル3F
 電話:03-3366-0737/03-3366-4441/03-3366-0696/03-3366-4449

また、法律的手続きなどは地元の役所に相談に行かれるのが一番
間違いなくて確実のようにも思われますが、いかがでしょうか?
(なんか答えになってなくてすみません。)
    • 0
    • 0

ごめんなさい。

下記のURLは参照しないでください。
「国際結婚」で検索して、タイトルを見て早とちりしていました。
本当にごめんなさい。

「国際結婚」で検索するとたくさんヒットしますよ。
同じ経験をしている人もたくさんいると思うので、
実体験者の話を聞くのがいいと思います。
    • 0

まずは訂正。

婚姻届の提出と入籍は別物です。(^^;;
日本の戸籍に外国籍の人は載せられなかったはずですよ。

とりあえず、日本の戸籍と国際結婚について勉強してみてください。
下記のURLを参照してみてください。

参考URL:http://www.d6.dion.ne.jp/~jpn-chn/index.htm
    • 0