dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えて下さい。
友人(女性)は在日韓国人です。
この度、日本人男性と結婚する事になりました。
彼の両親が、彼女に帰化する事を提案しています。

彼女自身どうしてよいか迷っています。
色々ネットでも調べたのですが
実体験はなかなか検索する事が出来ません。

帰化した事で起こる、メリット・デメリットを
実際、友人と同じような形で経験された方や、
またお子さんが既に産まれ、国籍を決定された方の
体験話・彼女がどうする事が良いか。など、
アドバイスを頂きたいのです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私自身のことではありませんが、回りで帰化した友人が何人かいますので、友人の話しでも構いませんか?



日本で生まれて日本で育った在日韓国人の友人は、去年家族揃って帰化しました。
理由は、
・韓国に戻って生活する可能性がこの先ないこと。

・日本で生きていく上では、韓国籍よりも日本籍のほうが暮らしやすい(生活しやすい)ということ。

・差別は少なくなってきていますが、選挙権がなかったり、日本人だと当たり前に受けられる国の制度が受けられないので不自由だから。

・子供のためを思って。

・仕事がしやすい。

などが主な帰化の理由だそうです。
デメリットは、その友人はないようですね。

ZABUTONさんのお友達が、どちらを選ばれるのが最良なのかはわかりません。
しかし、これからも日本で暮らしていくことを考えるのでしたら、日本籍のほうが暮らしやすいのではないでしょうか?

民族のプライドは、心に持ち続けるだけでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
実体験に基づくお話で、とても参考になります。
友人もこれから日本で生活を続ける事になりますので
ご意見をそのまま伝えアドバイスしたいと思います。
私の思うデメリットは彼女のご両親の気持ちです。
いつか差別や、就職、権利が平等になり、
この様に悩まなくても良い世の中になります様に。

お礼日時:2002/05/28 14:47

韓国人ではありませんが、まさに今主人が帰化申請をしようとしているところです。


理由としては、
・これからもずっと日本に住みつづける予定
・帰化したほうが生活していく上でスムーズになることが多い
(例えば)
☆入管事務所に期間更新許可や在留資格変更許可申請に行く必要が無くなり、出国する時も再入国許可など必要なくなる。
☆外国人登録の切替申請などの手続きがいらなくなる。
☆選挙権がもらえる
☆結婚、出産等など役所に提出する書類がスムーズになる。
☆仕事をしていく上でも日本人と外国人では対応、待遇が違う
などです。
実際、主人は今戸籍謄本に載せてもらえないため、私が筆頭者になり、子供が2人いますが私生児みたいな形で書類に載せられてしまっています。これからも、ずっと日本に住みつづけるなら、また、韓国の国籍を捨てることに抵抗がないなら帰化を考慮に入れても悪くはないのではと思います。
ただ、申請には何度も事務所に行かないといけなかったりたくさんの書類が必要になったりします。また、ご存知とは思いますが条件もいろいろあります。聞いた話ですが、役所の人が近所の人や職場の人などに申請する人のことをいろいろ聞いたりもするみたいです(近所の評判等で人柄を確認)。
「帰化」などで、HPを検索してみるといろいろな情報が出てくると思います。以下のHPはその一つですが良かったら参考にしてください。
じっくりご検討ください。

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/zaw-angel/kika1-j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰化に関する色々な情報をありがとうございます。
日本が、外国人に対して色々な枠を設けていることが
良いか悪いのか、一筋縄ではいかない問題であることを
今回調べていくうちに知りました。
参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/16 15:21

韓民族は、民族に対する誇りや、家系に対する誇りの強い国です。


が、儒教思想の影響か、嫁いだら、嫁ぎ先の人間になる、という考え方も強いようです。
彼女のご両親が、日本人男性との結婚を反対したのなら、話は別ですが、賛成して下さったのだったら、寂しい気持ちはあったとしても、彼女が帰化したい気持ちがあるなら、賛成して下さると思います。
彼女のご両親は、在日韓国人として、長く生活していらっしゃったので、その良さも、不便さも、よくご存知だと思います。
娘が一番幸せになる道を、ご両親としては願われると思いますので、ご両親の気持ちはそれほどデメリットにはならないと思います。
むしろ、彼女自身が、踏ん切りがつくか、つかないか、でしょう。
以上、自信なしですが、韓国在住していて、韓国人との交流が多いので、感じたことを書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になったアドバイスありがとうございます。
読んで少し感涙しました。
その通り、ご両親は納得して下さると思います。
私も彼女の疑問、不安に話を聞いてあげる事しか出来ませんが
色々調べて返事をしてあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/28 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!