電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は55歳である会社を退職(本来ならあと4年働けたが勤務中に腰を痛めこのまま同じ仕事を続けると車椅子の生活になりますよとドクーラーに言われ55歳で退職)。
55歳で退職し60歳まで会社から支給される企業年金で暮らす。そして60歳になると厚生年金が入る(本来は65歳からなので6%少ない)。そして60から65歳まで企業年金と厚生年金で生活。そして65歳になると「企業年金、厚生年金、国民年金」3つの年金が入る、現在この3つの年金で生活している。またある事情(日本に住む高齢のおふくろの介護、共同で建てた家が日本にある為)があり2ヵ月毎にカナダと日本の往復生活。この様な生活がもう4年ほど続いている。1969年から数えると日本とカナダ(太平洋)を110回は往復している。この記事を読んでいる皆様は「羨ましい」と思うが私に取りなぜこんな人生になってしまったのだろうと思う。現在私は68歳だが今年の11月で69歳になる。自分の人生は80だと思う(自覚している、できたら80まで生きたいと思う)。つまり私の人生は後11年しかないという事だ。最近自分自身思うが「自分の夢」の達成は無理かも?私はある夢があるが資金的にも無理(おそらく宝くじでも当たらない限り)かも?そして年齢的にももう限界の体になって行く。後何年カナダと日本の往復生活が出来るか疑問に思う。動けなくなればどちらかの国に決めなくてはならない。私は生まれ育ちは日本(千葉県)。1969年(私が20歳の時)ある国のプロジエクト(日本政府とカナダ政府)でカナダに渡加した。そして1979年にカナダ国籍を収得(カナダ人になる)。現在カナダ生活の方が長い(日本20年、カナダ48年)為に日本語も英語も問題なく出来る。今後(家内が65歳になったら会社を退職するので)我々はどうするか決める(カナダに永住するか日本へ引き上げて日本に有る家に住み老後生活を送るか?子供は3人(長男、次男、娘)、現在娘と次男が日本(東京)に住みIT関連の外資系の会社で働いている。娘はカナダで生まれ育つたがやはり私達(夫婦)の血が流れており日本の方がいいと。(カナダ国籍で日本で働いている)。妻は日本国籍でカナダに住みカナダで働いている。私は今年69歳になる、自分の人生は80だと思うが残された11年をどう生きて行くか最近非常に悩む。やはり最後の人生は日本へ引き上げるか?家内も私も生まれ育ちは日本。何年北米(カナダ、アメリカ)に住んでいても常に心の底には母国(生まれ育つた日本)がある。年を重ねる毎に「望郷」の気持ちが強くなる。妻(昨年カナダ国籍を収得)も私も国籍は現在「カナダ国籍」。

皆さんに聞きたいのは「私達の様な人間(生まれ育ちは日本で国籍はカナダ国籍)の悩み理解出来ますか?また助言出来ますか?カナダへ永住又は日本へ引き上げる?そんな悩みは贅沢な悩みだと思いますか?最近ここ数年同じ日本人でも多くの日本人が海外生活をしており私と同じ悩みを持つ日本人が増えて来ていると思うが?

A 回答 (5件)

「皆さんに聞きたいのは「私達の様な人間(生まれ育ちは日本で国籍はカナダ国籍)の悩み理解出来ますか?」


⇒ゆっくり読ませていただきました。
70歳の年金生活おじさんです。

よく理解できますよ。
確かに、1969年からカナダと日本を往復する仕事と生活は、当時は憧れだったでしょうね。
現在の日本の若者にとっても、Johniuchiさんの生活は憧れでしょうね。

私が理解できるという意味は、企業で出世、高給が必ずしも幸せな人生に繋がらないということも知っているからです。
つまり、学業と企業での立身出世に人生のほとんどを使った私の世代の同胞を見ているからです。

私は、東京に40年住み、今は生まれ故郷の地方都市に戻って、穏やかな日々で満足です。

話を戻しますが、人生の価値観は人それぞれですね。
なので、安易な助言は難しいですね~。
    • good
    • 0

80でぽっくり逝けたら良いですが、統計では亡くなる7年前から体が弱ってくるとのこと。


であれば質問者さんの場合、後4年しか元気でいられない計算になります。
日本に戻っても4年の間に地域のコミュニティに馴染めたら良いですが、ようやく顔を覚えてもらったところでアチコチにガタが出始める、なんてことにもなり兼ねません。
私なら余生は知り合いも多いカナダで過ごします。
    • good
    • 0

あなた自身もっと、明るくいきたほかよいのでは?結婚できない、男女も、います。

子供も授からない方も多いです。69歳だから、何ですかしっかり家族を守るべきです。男なら
    • good
    • 0

私は日本を選択しました。



自分で決めるのがベストです。
あなたの気持ちはご自身しか理解出来ません。
    • good
    • 1

カナダ国籍だろーと日本国籍だろーと どっちでもイイ・・が 55歳なら 他人に聞かず 自分で考え 自分の人生を切り開きましょう・・・



子供じゃ無いんだから・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!