プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚してないため、よく分からなかったのですが、友達の結婚にあたり、婚姻届の保証人に印を押してしまいました。これって、ただの結婚に関する保証で、これから2人が何か(借金等)あったときの保証人ではないですよね。
よく保証人、保証人とかいって、恐ろしいことになってるので。不安だったので質問しました。だれか笑ってもいいので教えてください。

A 回答 (6件)

婚姻届の保証人は、保証人(Guarantor)ではなく、立会人(Witness)のようなものです。

深く考えず、素直に祝ってあげましょう。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen/kakonan.A …
    • 0

だいじょうぶですよ。

単に2人が確かに婚姻関係になりますよということの証人です。
安心してください。
    • 0

将来離婚するようなことがあって裁判沙汰になった時に巻き込まれることがある、と聞いたことがあります。

まあ、とりこし苦労でしょうけどね。

いずれにせよ、金銭トラブルに巻き込まれることはないと思います。
    • 0

婚姻届けの保証人とは、その届け出が正しいことを証明するためのもので、それ以外の責任はなく、債務などの保証人とは違います。

• 0

婚姻届に「保証人」は必要ありません。

「証人」が2名必要です。
「間違いなくこの二人は結婚します。」と証するわけです。
    • 0

婚姻届に記名捺印したのは、「保証人」ではなく「承認」です。

保証人ではありませんから、何かあった時の責任がふりかかってくることはありません。

婚姻は、当人どうしの合意で行われ、したくもないのに誰か(当人どうしの片方が、もう片方に……も含む)に強制されるものではありません。
証人は、「この婚姻届の提出をもって、婚姻しようと思っている男女2名は、確かにこのカップルでの婚姻の意思がある」ことを証明する人のことです。

すごく極端な話ですが、あなたが証人欄に記名捺印した婚姻届の夫婦が、最低でもどちらか片方が「え、自分が結婚したことになってる?」という状況になった時は(つまり、その婚姻の意思がなかったのに、勝手に婚姻届が提出されていた時は)、証人になった人も「ちゃんと確認したんか!」ってことになるかもしれませんが、そういうのは無いはずですよね?
    • 0