dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。
アメリカに住んでいるものです。

中国の人は簡単にアメリカに来て
住む事が難しいらしぃですね。
そういう時はお金をアメリカ市民に
払って、偽結婚してこっちに来ると
言う方法があるのみたいです。

結婚して、その中国の人がアメリカに
無事これたら、500万円もらえるらしぃです。
離婚も簡単にできるらしぃです。

そこで!
知人の中国の人にこの話をもちかけられた
のですが、どういう問題があるのか
そういう事にはあんまり詳しくないので、
よくしってる方、教えてください。
お願い致します!!
-----------------------------------------
**あと、ビザで住んでいる外国人とアメリカ市民になった外国人では、どちらがどの
ように特だと思われますか?

A 回答 (3件)

fullowさんは市民権をお持ちなんですね。

えっと、住んでる場所にも寄りますが、都会だと結婚後に比較的「抜き打ち検査」があるようです。 一緒に住んでるか、一緒に寝てるかなど。  普通の結婚よりは、簡単には行かないですね。 IRSでしたっけ、移民局に届け出、面接などがあります。  友達は今まで交換した手紙、旅行先などなどで写した写真など用意していました。  面接では、まれに簡単に終わる場合もありますが、根掘り葉掘り聞かれる場合もあります。 これは、偽装結婚防止のためのことですね。 日本の税関みたいに、ニュースになった性生活などのプライバシー侵害にいたる所まではいかないです。 お互いがお互いをどれぐらい知ってるかですね。

その手の結婚は、相手がグリーンカード目的なので、グリーンカードが取れる最低1年は結婚関係を続けなければいけません。  相手一人が手続きを行うというより、あなたもスポンサーとして手続きの手伝いも必要になるでしょう。  (国際結婚をして、相手に逃げられるのを心配して、スポンサーにならずに相手にグリーンカードを取らせないようにする場合もありますので)  とれちゃえば、離婚手続きになりますね。 グリーンカード取得も時間がかかる場合も多く、知り合いでえらい時間がかかってキレてる人もいますし。  

もし、fullowさんが永住権保持者の場合は、も~~~っと時間がかかります。 5年以上時には10年ぐらい。

彼氏が、永住権保持者で10年ぐらい経ちますが、特に障害がないからって今までいますね。  しかし、日本に遊びに来たいとなると、パスポートの申請に時間がかかり(自分の国に申請するのにてこずってしまっている)、観光ビザの発行をしてもらわないといけないとなってしまいました。  市民権を持っていたらこんなことにならなかったのにね、って話はしていました。 そのまま住んでいる分にはとくに違いが無いような気もします。  市民権を持っているほうが就職する時に障害が無いと思います。 アメリカ国民を優先するので。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうウマクいかないみたいですね。
いろいろ身近な人の経験談を教えてもらって
とても参考になりました。

私はまだ市民権をえていません。
やはりアメリカ市民になると、
日本に入る時に、時間がかかるのは、
いやですね!
でも相手がアメリカのグリーンカードを
とった後すぐに離婚して(一年くらいたつのですね)、
また日本の市民になればいいのかな?と思うのですが
国籍を戻すのって簡単にできるのでしょうか??

市民権ではなく、グリーンカードなんですね。

永住権保持者との結婚を認めてもらうまで、最低でも5年、長くて10年かかるらしいです。  国民から優先していくということらしいです。  私の彼氏は、グリーンカードを持っているので、結婚話が出た時になかなか簡単には行かないと言われました。  

もし、このままその方と結婚するとしたら、下手したら10年は・・・ってなりますね。

グリーンカードから市民権だと、グリーンカード5年はもっていないといけませんね~

国籍の件はわかりません。  確か、復活があったような無かったような・・・ でも、日本に帰ってどうのこうのってなるんではなかったかな(この辺は確かではありません)
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとだけ興味がある話だと思いましたが、法にふれるので、やめます。
委しい情報ありがとうございました。偽造結婚以外の事で参考にさせていただき
ます。

ずいぶんと前の映画ですが、偽装結婚を題材にした「グリーンカード」というものがありました。

ラブストーリーですけど。

日本の夫婦ではみんな面接で落とされそうなほど、お互いを知っていなくてはならないのだと
驚いたことをおぼえています。
(普通の夫は妻が使っている基礎化粧品のブランドなんて知っていますか?)

一度ご覧になるとよいと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/ …
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとだけ興味がある話だと思いましたが、法にふれるので、やめます。
でもそれ以外にこの映画は面白そうですね!機会があったら、みてみたいもので
す。