プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中央アジアの女性と結婚して、日本国内で住む予定の知人がおります。

国際結婚をして住むのに適した街とはどのようなところでしょうか?

A 回答 (2件)

率直に言うと、そんなの無いです。

「適している」のも無いし、「適していない」のも無い。
日本は世界の先進国の中でも外国人が圧倒的に少なく、都市部でさえも外国人の居住環境がそこまで整っていないのが現実です。

田舎なんかは保守的なタイプの人が多い地域があったりしますが、それは外国人に限らず誰に対しても保守的なのであって、その外国人が人懐っこく(日本人の思う)礼儀正しく慎ましい人であれば、早かれ遅かれ馴染めます。
逆に言うと、日本人の感性に合わない人であれば、どこに行っても無理だと思います。都会でも田舎でも。
(勿論、東京のド真ん中なら特定の国の人が集まる海外料理屋なんかがよくありますが、勿論その程度の条件は「適した街」に入らないですよね?)

でもこれはあくまでプラスアルファの話です。
まずは、日本の家族に受け入れられることが不可欠。そこさえクリアすれば、もし日本に色々と馴染めない店があっても、日本の家族と共に色々と成長していけるでしょう。その辺りは大丈夫ですか?

あと、昔から日本への出稼ぎ労働者が多いブラジル人に限ると、コミュニティやブラジル人向けの住環境がかなり発達している地方が日本にもいくつかあるみたいです。ただそれ以外の国は自分は聞いたことありません。そういった地域が無いようなら、前にも述べたように「国際結婚に適した街」は期待しない方がいいです。


まとめると「住めば都」。
日本は基本的に安全面、道徳面、人権面は成熟度が高い。そして協調性や礼儀を大変重んじる国民性です。外国人は日本のそういった面を自分に生かせれば、いい結果になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変勉強になりました。

お礼日時:2014/05/17 20:10

国際都市、東京です。



東京なら外国人など珍しくもないし、
外国人が暮らすのも便利です。

その国の人専用みたいなお店も
あり、食材など色々と便利です。

同国人の仲間もいるから、寂しい思いを
することも少ないでしょう。

里帰りするときも便利です。

また、官公庁も外国人馴れしていますから
手続きなどもスムーズです。

大使館も近くにありますから、諸手続も
便利です。
田舎では、パスポート、ビザ更新だけで
大旅行になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変勉強になりました。

お礼日時:2014/05/17 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!