アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一つ一つ変更していたら、何時まで経っても終わらないので、フォルダのアイコンを全て一度に同じ柄に変更する方法を教えてください。

A 回答 (2件)

フォルダアイコンの一括変更

1. シェアウェア"File Buddy 8"の最新版を、ダウンロードします。
(試用版もありますが、以下の機能を利用可能か確認しておりません。)
2. ダウンロード後、インストール(コピー)が完了したら "File Buddy 8" を起動します。
デスクトップに "新規フォルダ" を作成します。
その "新規フォルダ" を、ドック上の "File Buddy 8" アイコン上に重ねます。
"File Buddy 8" 上でそのフォルダの "リストウィンドウ" が表示されます。
左上にそのフォルダのアイコンが大きく表示されます。
その表示されたアイコンのすぐ右側にある小さな下向きの矢印をクリックします。
表示されるメニューの中 "同じアイコンを使用..." をクリック。
利用したいアイコンを "選択" します。アイコンが選択したものに切り替わります。
(ここで、"適用" や "保存" は行ってはいけません。)
左上の"ファイル メニュー"をクリックしてその中の"ドロップレットを保存""を選択しデスクトップなどに保存します。
3. あとはデスクトップなどに保存した "ドロップレット" 上に、アイコンの一括変更を行いたいフォルダをまとめて重ねるだけで変更が可能になります。
(アイコンを選択する際コマンドキーを押しながら選択すると、変更したいアイコンのみを選択する事が可能。)

参考URL:http://www.bridge1.com/filebuddy.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
早速購入して実行してみます。

先ほどの説明にある "ドロップレット" の作成の際に使用した "新規フォルダ" は破棄して構いません。

さらに便利な利用方法...

デスクトップなどに保存した
"ドロップレット"を選択し "情報を見る"(インスペクタを表示)で、
"ドロップレット"のアイコンそのものを、記録したアイコンに変更します。そして名称も変更しましょう。
さらにこの "ドロップレット"を "ドック" に登録するといつでも好きなアイコンに簡単に変更できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろできるんですね。ちょっと高いな~と思うけど購入してみます。ありがとうございました。