アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ないようは題名の通りです。
私は長野の片田舎にすんでいるんですが、前からアニメが大好きで、最近コスプレをやってみたくなりました。
そんで、いざ作ろうと思うとなにから始めていいのかわかりません。。。
しかも、私の周りには私ほどアニメが好きなヒトが居なくて教えてもらう事も出来ません。
なので、コスプレには何をすればいいのか、なにを準備すればいいのか教えてください。

出来ればですが、今やってみたいのは、
FF7のキャラ(ケットシー、レッド以外)、SAMURAI7のキャラ、鋼の錬金術師のキャラです。

A 回答 (6件)

まずは情報を手に入れることが先決です。


コスプレサイト
CURE『http://cure.livedoor.com/
FF7のキャラを検索して、その人に話しを聞いたりするのはどうでしょう?
いろいろ勉強になります。
(それとコスプレしてる子のほとんどが自分のHPをもっています。
コスプレ写真を掲載するためです。
なのでデジカメが必要。)
質問者さんがどこまでやりたいのかは分かりませんが、とにかくコスプレやっている人と仲良くなるのが近道です。
CUREで探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
勉強してみます。

コスプレの友達なんですが、どうやって作ればいいんですか!?

質問になってスミマセン

お礼日時:2006/02/10 21:31

ヤフオクで衣装を


コスプレ会場なんかにも足を運んでみては・・・

この回答への補足

オークションは無理なんです。
あと、コスプレ経験ゼロなので、会場に行くなんてとても、、、それに家の近くではやってないと思います。

補足日時:2006/02/10 21:36
    • good
    • 0

市販品ならコスパと言うところがあります。


結構種類豊富ですよ。
ちなみに、リンクをたどればいろいろと参考になるところがありますよ

参考URL:http://www.cospa.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
リンクたどったんですが、そこでいろいろみてみます。
でも、私インターネットで買い物できないんですよ。

図々しいんですが手作りもしてみたいです。
わがままでスミマセン!!!

お礼日時:2006/02/10 21:47

ライブドアに登録しないとCUREは見れないんだったかな・・・・


とにかくほとんどの人がHPをもっているので
気になった人のHPに書き込みすればいいと思います。
(コスプレについて知りたいこととか)

質問者さんは学生さんですか?
補足お願いします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

えっと・・・学生です。
一応健全な中学生です。

補足日時:2006/02/10 22:49
    • good
    • 0

こんにちは。



コスプレ、楽しいですよ~。

さて、まずイベントに参加してみることをお薦めします。
例えば、
http://www.youyou.co.jp/
で、検索しますと、
http://www.youyou.co.jp/contents/menu2/sub4-hoku …
2月19日にイベントがありますね。
この会社で開催されているイベントで、ほかの会社やイベントサークルで開催されているイベントもあると思います。(1回行けば、イベント内で他のイベントの宣伝もあります)

そして、素敵なコスプレイヤーさんを見つけます。
そこで必須なのが、名刺。
手書きでも構いませんし、パソコンで作っても構いません。
インターネットでも買えます。
(http://www.niwafura.com/)
郵便での発送ですので、郵便局留を使えば、家族にはバレません(笑)

名刺には名前(HN又はコスネーム)、メールアドレス(出来ればフリーメール)を記入します。
裏面に好きな漫画のジャンルを書いておくといいでしょう。

さて、その素敵な名刺を、素敵なレイヤーさんに渡します。
順番としては
「写真を撮らせてください!」→「ありがとうございます」→「これ、名刺です。あの、サイトとか持っていますか?」と聞いてサイトを聞き出す。(多分、相手も名刺を持っています)
その日のうちにサイトを巡回し、掲示板に「ありがとうございました!」と書く「私もいつかコスをしてみたい」とも書く。
で、日記を読みまくりましょう。
過去を振り返っても読みます。
すると、同県なので、共通点が見つかるはず・・・・・・。
あれ、この人○○高校の人なのかな?とか、ああ、そのテレビ、私も見ていた!とか。同じ学校の人だった。というのも当たり前にある話しです。
ジャンプなどを読んで、感想が同じ!でも構いません。
そういう共通点が見つかってきたら、メールしてみます。
それで仲良くなれれば「実はコス初めてなんですけれど・・・・・・」と言ってみてもいいです。
ただ、これを焦ると嫌われるだけなので、イベントに数回参加して、仲良くなれたら。がいいと思います。

何でも聞く人はあまり好かれません。
服の作り方などは、手芸品やさんの本や、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4834722 …
の本が参考になります(本屋さんに普通にあります)
勿論、合わせをする時は「一緒に布を買いにいきましょう」と言って、教えてもらっちゃえばいいです。
(作りかたの細部まで聞かれると鬱陶しいと思われるかも?)
さて、やはり完コスを目指しましょう。
今出せる最高のお金をだして、最初の手芸であっても丁寧に。

多分ですけれど、中学や高校の知り合いが、1人くらいはいると思いますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく細かい回答ありがとうございました。
イベントかぁ・・・いきたいですね・・・。
でも、一人じゃ行きにくいし、第一に家の近くでやってない!!!!((なんだって?!
でも、ほんとに回答ありがとうございました。。

PS あつかましいかったらいいんですが、HPを持っていたら教えて下さい!!

お礼日時:2006/02/10 23:07

簡単にというのであれば、既製品を手に入れるのが無難でしょう。


ただ年齢ほかのこともあり、高価でもあるので難しいかな?

最初はそう凝ったものではなく、普段着や学生服の延長のものから始めてみたら?
そしてNO5さんもおっしゃられているように、手作りというのであれば服飾関係を調べてみると良いかと思います。普通の服を着合わせていって、さらに加工していけば近づけると思いますからね。

またコスプレ仲間をつくるときは、中学生と言えど節度ある付き合い方をしましょう。
あまりに干渉しすぎたり、失礼のないようにすることはコスプレに限らず一般的な人との付き合い方ですからね。

ともあれ最初はいきなりできないでしょうから、まずはWebを利用して、同好の士を探してみましょう。
そして趣味を深めつつ、イベント参加へとつなげてみてくださいね^-^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!