先に言っておきます。
くだらない質問です、すいません。

友人と話していたのですが、茅ヶ崎(神奈川県です)ってどの程度世間に知られているんでしょう?
ネット上には全国の方がいると思うので、皆さんにお聞きしたいんですけど例えば

「どこ住んでるの?」
「うん、茅ヶ崎」

と答えたら、皆さんは茅ヶ崎がどのへんかわかりますか?
首都圏の人くらいしかわからないかな?
それとも関東のひとくらいまでは通用するかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は東海地方在住ですが茅ケ崎の名前を知ってますよ。

場所は三浦半島のあたりかな?くらいです。(間違ってます?)

全国規模で考えたら「名前は聞いたことあるけど場所は知らない」という人が多いような気がします。名前を知っていても神奈川県にあることすら知らない人は多いでしょうね。(東京だと思ってる人がいるかも!)
天橋立
47都道府県の名前を知っていても場所まで正確にわかる人も少ないですよね?それと同じです。

ちなみに「郡山市」ってよく聞く名前だから存在は知ってましたが、場所はよくわかってなかったです。(東北地方のどこかということくらいは知ってた)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

惜しい!三浦半島のちょっと横です。(笑)

私的には47都道府県では福井と岐阜と滋賀あたりがイマイチ自信がなかったりします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 18:04

>私は茅ヶ崎在住ですが、恥ずかしながら湘南大学は知りませんでした。



もしかしたら「湘南工科大学」のことかもしれません。
確か辻堂駅が最寄駅ですよ。(友人がそこにいた)
    • good
    • 0

関西在住のburanです。



私は30代中盤の男性なので、サザンで「茅ヶ崎」を知りましたね。
去年だったか一昨年だったかの茅ヶ崎球場のコンサートで改めて知った人は多いんじゃないですか?
地理的には「湘南」という単語が浮かぶだけで、後は分からないというところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きっとburanさんのようなくらいの認識の方が一番多いんじゃないかと感じています。

それにしてもサザン、、、、すごいですね、影響力。

お礼日時:2002/01/10 18:06

【茅ケ崎】といえば東京近郊の海の別荘地としては[大磯][逗子][鎌倉]に次ぐ名門です。

。。(油井、興津、蒲原も別荘地だった)

どちらかというと軍人さんが多かったように思いますが、戦争が激しい頃には家族を疎開させている陸軍将校もいました。

関西で言えば[明石][須磨][舞子]には及ばないでしょうが南海線の[浜寺公園(戦前の)]くらいなら、いい勝負かも知れません。

戦後昭和30年代は裕次郎のおかげで逗子の方が有名でしたが、彼らの行動範囲はやはり大磯方面までとどいていたようです。

また上原謙、加山雄三親子の経営していた茅ケ崎海岸のホテルは「サザン」の桑田さんがまだガキの頃全盛だった場所で、

初期の作品にはかなりあの辺を意識し憧れていたと思われる言動が多いようで、加山の方も彼を買っていたのは有名な話です。

・・・まぁそんな訳で、知らない方はかなりの地理オンチだと思いますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地元の私よりよく知っていて、スゴイな~、、、
たしかに別荘だったぽいお屋敷とかありますよ、近所に。

サザンのおかげで茅ヶ崎は知られているみたいなのに、私ったら「明石」とか「須磨」とか「舞子」とかをあまりよくわかりませんでした。
関西のどこか海のちかく、程度しか知りませんでした。
いや~、お恥ずかしい。

お礼日時:2002/01/10 17:59

先に書いてる方々の言う通りですが私からも少し  私は北国在住ですが知っていますよ  藤沢や平塚の隣ですよね  大ざっぱに言うと鎌倉

から大磯に行く間って言うのかな  サザンの他にもたくさんの人が歌に出しているので有名ですよ  でも実は私は東京や  神奈川県内に住んでいた事があるのです  よく湘南の方にはドライブに行きました  転勤族も多いのできっと私みたいに  知ってる人も多いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大好きな地元の茅ヶ崎が北国の方にも知られていて、ちょっと嬉しかったりします。

お礼日時:2002/01/10 17:54

a-kumaさんには申し訳御座いませんが、サザンを知っている人の数=だいたいの茅ヶ崎の場所を知っている人の数 にはならないと思います。


東海大学に通っている人間が全員、茅ヶ崎を知っているでしょうか?鶴巻温泉なら知っているでしょうね。
湘南大学の人なら知っているでしょうね。
江ノ島、茅ヶ崎が何処か知らない人は、東京に、数え切れない程、いますよ。
だって、東京に住んでいて、国会議事堂や皇居がどこにあるか知らない人も沢山いますから。東京タワーに行くには、何処の駅でおりますか?御成門?浜松町?靖国神社はどこですか?晴海埠頭ってどこですか?お台場って何処?品川駅は何区にある?
知らない人は、沢山いると思います。
東京でも、沢山いると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は茅ヶ崎在住ですが、恥ずかしながら湘南大学は知りませんでした。

茅ヶ崎ってサザンで知られているだろうけど、歌で聞いたら「あぁ、茅ヶ崎ね」と思うかもしれないけど、日常会話のなかで「茅ヶ崎出身です」とか聞いてもどれだけの人が分かるんだろうね、、、、などと話していたんです。

serotoninさんのいうように名前はしっているけど場所は知らないという人がほとんどかもしれませんね。

お礼日時:2002/01/10 17:51

神戸に住んでいましたが、やはりサザンの歌で知っていました。


『えぼし岩』まで・・・(^^

でも地名は知っていましたが、横浜・鎌倉の近く程度の認識ですね。

姉が茅ヶ崎に住むようになって、ようやくしっかりとわかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う、、、神戸の方でもやっぱりご存知でしたか。

やっぱりサザンの影響は大きいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 17:42

サザンオールスターズを知っている人であれば、だいたいの場所が分かるのでは


ないか、と。なので、

> 首都圏の人くらいしかわからないかな?
> それとも関東のひとくらいまでは通用するかな?

よりも、もっと全国区だと思います。

因みに、私は元道民ですが、道民の頃から茅ヶ崎は知ってましたよ、もちろん SAS で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね、やっぱりサザンが有名なんですよね。
特に有名な特産品もなく、駅の周りも割りとこじんまりとしていて、海水浴場なんて本当に小さいところなんです。
だからある意味サザン以外で茅ヶ崎について世間はどのくらい知っているんだろう??などと考えてしまったんです。

でも私は茅ヶ崎に住んでて、茅ヶ崎が大好きですけどね。

お礼日時:2002/01/10 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失敗しない中古マンションの購入を教えて下さい!!

中古マンションを購入することになりました。
一括の予定です。
まだ、マンション探しを始めてないんですが、中古マンションだと、下見の時にどこの部分を注意して見ておくべきですか?
また、どんなことを不動産会社に聞いておくべきですか?
失敗しない中古マンションの購入方法を教えてください。

Aベストアンサー

中古マンションは「管理体制」が一番気になります。

管理組合がきちんと運営されているか?
修繕積立金・管理費はきちんと回収・運用できているか?

この点は、管理組合にて確認できますし、現地でマンションの清掃、自転車置き場、エントランスの張り紙、を見るとつかめます。

入居後に外装の大規模修繕で50万円の請求。。などもありますので、必ず確認を。
また、修繕積立金・管理費未納の入居者がいるのか?その方への対応はどのようになっているのか?


あとは、最近話題の建築基準法改正1981年前後か?ですね。
施工会社の確認も忘れずに「鹿島」「竹中工務店」「大成建設」「大林建設」などスーパーゼネコンが理想ですね。
事業主なら「三井不動産」です。

たくさんの物件を見ることと、気に入った物件があれば住んでいる方に聞いてみる事が間違いないですね。

Q世間知らずのお坊ちゃまでも社会で通用しますか?(長文です)

大学4年生の男です。
僕は小さい頃から他の周りの子よりもはっきり言って贅沢な暮らしをしてきました。 また、苦労らしい苦労はほとんどせずに自由気ままに生きてきました。
友達からも「世間知らずというか、いつも気楽そうでいいな」と言われます。ともかく行動から何までゆっくりしていて、覇気がないように思われるようです。
一度、コンビニでアルバイトをしたことがありましたが、店長に「この仕事はスピードと正確さが大事なんだ。君みたいにおっとりしていて、鈍感な人には無理だ」と言われ続け、結局2ヶ月で解雇されました。
その後も短期のアルバイト(会場設営やキャンペーンの手伝いなど)をいくつかやってみましたが、どれも満足できるモノではありませんでした。
こんな僕ですが、初対面の人には「丁寧で誠実そう」と思われるためか就職活動ではすんなりと内定をもらうことができました。
しかし、内定式では社長や人事の人と話すときにしどろもどろしてしまい、「君大丈夫か?」と心配までされました。小さな会社なので来年からそこで働くのですが、かなり不安になりました。
僕みたいな世間知らずのお坊ちゃまが現代の厳しい競争社会を生きていくためにはどうすればよいのでしょうか?今の自分を変えていかなければ、駄目なのでしょうか?
何かアドバイスをいただければ幸いです。

大学4年生の男です。
僕は小さい頃から他の周りの子よりもはっきり言って贅沢な暮らしをしてきました。 また、苦労らしい苦労はほとんどせずに自由気ままに生きてきました。
友達からも「世間知らずというか、いつも気楽そうでいいな」と言われます。ともかく行動から何までゆっくりしていて、覇気がないように思われるようです。
一度、コンビニでアルバイトをしたことがありましたが、店長に「この仕事はスピードと正確さが大事なんだ。君みたいにおっとりしていて、鈍感な人には無理だ」と言われ続け、結局...続きを読む

Aベストアンサー

経験が少ない人は、経験が足りないで初めて取り組むことに関してはスムーズにいきません。逆に様々な経験のある人は経験が豊富なのでスムーズにものごとに取り組むことが出来ます。話すときにしどろもどろしてしまうのも経験の差だと思います。

それらは、これから様々な経験をして埋めていくことのできるものです。心配することはないと思います。また、世間知らずだからといって恐れることはないと思います。何事もやってみなくちゃわかりません。失敗や挫折はこれからあるかもしれません。

でもそれはみんなが通る道です。足りない部分は真摯に学び、吸収していくことで自分を大きな人間へと成長させていって下さい。

Q中古マンション、中古アパート転がしで5年目には 大金持ち?

 以下のような条件で毎年2つ以上の中古マンション/中古アパートを購入すれば、5年目には 10棟になると思うのですが
 ほぼ満室が約束されていれば、だれでも金持ちになれるものなのでしょうか? 

 1、自己資金 3000万
 2、表面利回り20%以上
 3、ほぼ満室になるマンション
 4、担保は、自己資金か、自分の中古マンション
 5、中古マンション または 中古アパートなので、築10年~30年の物件
6、大規模リフォームは行っていない物件

Aベストアンサー

大家してます

前提が不可能な項目ばかりですね

・「中古物件」
・「買ったそのままの状態で満室」
・「利回り20%」
・「リフォーム不要」

その組み合わせに出会ったことが有りません

自己資金3000万円で
・5000万円の中古アパート入居率50%を買い、その後満室にする(自己資金30%)
・翌年、1億5000万円の中古マンション1棟を購入(自己資金10%)
・翌々年、中古一戸建てを購入(自己資金100%)
これなら実績が有ります

「美人」で「気だてが良く」て「高収入で」「自分に惚れて」いる

そんな女性と巡り会えるより困難でしょう

>担保は、自己資金か、自分の中古マンション

自己資金は担保になりません
自分の中古マンションも担保価値はほとんど有りません
普通、担保は購入した物件です

>だれでも金持ちになれるものなのでしょうか?

大借金持ちにはなれるでしょう

中古の収益物件いっぱい有りますよ、買いますか?

http://www.wavehouse.co.jp

なかなか満室時表面利回り10%を超える物件は無いですね

大家してます

前提が不可能な項目ばかりですね

・「中古物件」
・「買ったそのままの状態で満室」
・「利回り20%」
・「リフォーム不要」

その組み合わせに出会ったことが有りません

自己資金3000万円で
・5000万円の中古アパート入居率50%を買い、その後満室にする(自己資金30%)
・翌年、1億5000万円の中古マンション1棟を購入(自己資金10%)
・翌々年、中古一戸建てを購入(自己資金100%)
これなら実績が有ります

「美人」で「気だてが良く」て「高収...続きを読む

Q夫は、人の話を「うんうん」だけで終わらせてしまう

最近の夫(50代)のことなのですが、私の悩みとかを話しても真剣に聞いてくれなくて、

「うん うん」 「あ~大変だな」 とかしか返してくれません。

私を下目線で見ているのか?

以前は「こうした方がいいんじゃない」 とか親身になって答えてくれました。

考えれば夫は数年前からは読書もしなくなり、同じことを繰り返していて

考えることをしなくてなってきているのではとも思えます。


ある脳に関する本を読んだのですが、前頭葉の萎縮により感情から老化してくる。

と書かれていました。一概には言えないかもしれませんが、心配です。

男性にも更年期があるようですが、私の夫もそうなのでしょうか。

皆様はどう思いますか。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本聞いてないんですよ。
男性は女性と違って集中しないと話の内容が理解できない。
以前はご質問者様の話に集中してたのでしょうね。
今はそれも…これはいい意味に取っても良いのでは?

自分もそうですよ。
「うんうん」とか「へ~そう」なんて返事しながら話の内容は全く頭に入ってないです。
女性は余り集中しなくても内容が入ってくるらしいですね。
こっちが聞いてないと思って何気なく言った些細な言葉も拾って怒られる事が多々あります。

基本的に男女で造りが違うのだと思いますね。

Q中古マンションって危険ですか?

マンションの購入を考えているのですが、
私が住みたい場所は新築だと3000万を超えてしまうため、手が出せません・・・。しかし中古だと2500万以下の物件があるので中古マンションの購入を考えているのですが、中古マンションを購入する際の注意点等はありますか?そもそも中古マンションは危険なのでしょうか?なにかアドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産会社勤務ですが
新築Mより、中古の方がという考えがあります。

新築 管理状態がわからない。
中古 〃   がわかる。(Mは管理が命)

新築 どんな層の方が住むかわからない
    (少し語弊がありますが)
中古 どんな方が住んでいるか、案内時に
   雰囲気として掴める 
   又、Mに事務所(看板を上げている)や
   ○長自宅がある場合等は
   重要事項説明で不動産会社は説明しないと
   いけません。

新築 高い
中古 入居してしまえば中古扱いです。 
   入居後1年の中古を買うと殆ど新築

Qいきなり初めから300mlくらいの一杯のお酒からいっちゃって大丈夫かな?(20歳です)

20歳です。今までは年に一回大人の人にいろいろと
「正月なんだから、少しは飲んでみようぜ」と勧められ、少し飲んだことはあります。しかし、お店に入ってビール一杯頼んで飲んだことは
ありません。初めて本番のお酒に挑もうかなと思うのですが、やはり
それでも初めはちょっとのお酒の量から入っていったほうがいいのですか?それとも、お店に入って(300mlくらい)一杯だけお酒をいきなり飲んでも大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

止めた方がいいですよ。一杯目でも、飲んだ経験の少ない人が、いきなり300mlも飲むと、急性アルコール中毒でその場で倒れるかもしれません。

急性アルコール中毒は命にも関わります。

毎年大学生なんかが、コンパで倒れて救急車で…なんてニュースがあります。自分に適した酒量がわかるまで、ぼちぼち飲んだ方が身のためです。

Q中古マンションはいいでしょうか。

人によっては、新築より中古マンションを買うべきと言う人がいます。中古マンションのメリットとデメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

いいところは、実際にそこで暮らしている方々がいて、未知数ではない点でしょうね。考え付くことは、

1.価格が安い。適正。
2.怪しい(あぶない)入居者の有無が分かる。
3.騒音の実際の程度が分かるかもしれない。
4.共有スペースなどの管理の実際が分かる。(きれい、汚い)
5.実際の住み心地を尋ねることができる。(かもしれない)
6.欠陥マンションかどうか比較的じっくり見れる。

デメリットは、

1.耐用年数が短い。(修繕・補修の問題が間近かも)
2.インターネット環境が整っていないかも。
3.水まわりなど思い切ったリフォームが必要かも。
4.入居者間で友人関係や派閥があって仲間入りしにくいかも。(田舎の集落的)
5.大金出した割には「新築の香り」が楽しめない。

などでしょうか?もっといろいろあると思います。中古一戸建ては「前の所有者はどうして手放したのか」が、なんとなく気になりますが、中古マンションは「手放すこと前提」の場合も多くあると思いますので、以前の所有者のことが気にならないのもメリットかもしれませんね。

こんばんは。

いいところは、実際にそこで暮らしている方々がいて、未知数ではない点でしょうね。考え付くことは、

1.価格が安い。適正。
2.怪しい(あぶない)入居者の有無が分かる。
3.騒音の実際の程度が分かるかもしれない。
4.共有スペースなどの管理の実際が分かる。(きれい、汚い)
5.実際の住み心地を尋ねることができる。(かもしれない)
6.欠陥マンションかどうか比較的じっくり見れる。

デメリットは、

1.耐用年数が短い。(修繕・補修の問題が間近かも)
2.イン...続きを読む

Qこの虫はなんですか?茶色で体長1.5mmほど。触角はあるかな?くらい。

この虫はなんですか?茶色で体長1.5mmほど。触角はあるかな?くらい。楕円っぽい形。
硬そうな体。羽って感じではないけど体の真ん中に縦筋があったような気がするので
カブトムシ見たいな羽なのかも。
写真を撮ろうと思った途端姿を消しました・・・
色々調べたところ、タバコシバンムシに似てます。
(ゴキの子供は見た事があるのですが、あの白い線はないです。)

ですが全く飛びません。歩くのは早いです。
多分3日あまりで撃退したのは15匹くらいですが
一気に現れるというよりは、また?という具合に間をあけて現れます。
パソコンを使ってるテーブルの上によく現れる(気付きやすいだけ?)ので
明るいところ、温かいところが好きなのかな?と思ってます。

発生してる私の部屋では殆ど飲食はしません。
観賞植物はひとつありますが、そこで見つけたのは1匹のみ。
畳ではなく絨毯です。
洗面所の壁にも1匹いましたが、殆どが私の部屋です。

飛ばないシバンムシっているのでしょうか?
それとも他の虫ですか?

Aベストアンサー

タバコシバンムシには白い筋はないようです。
黒ゴキブリには、縦ではなく、白い線が横に入っています。

http://plaza.rakuten.co.jp/Wolffia/diary/200801200000/

Q中古マンションの探し方

 中古マンションの購入を考えています。場所は東京から千葉方面です。
中古マンションを購入された方はどのように探されましたでしょうか。
地元の不動産屋、三井・住友等の大手不動産屋、インターネット等あるかと思います。
今までに地元の不動産屋を1件、大手不動産屋を1件、中堅不動産屋を1件覗きましたが気に入った物件がありませんでした。
中古マンションの探し方をお教えください。

Aベストアンサー

浦安市、市川市に絞って、今年中古マンションを購入しました。
私の場合はインターネットのみで検索し続けました。

例えば
浦安 中古マンション
浦安市 中古マンション
これだけの差ですが検索結果が異なります。小さい不動産屋でも、バックに大きな企業がついてる場合もあるので、さほど不安ではありませんでした。
あとは、毎日同じサイトを巡りました。

また、中古は先着順なので人気物件はあまり迷ってる時間がありません。自分の中の条件を明確にし、これだ!という感じがしたら即申込がよいかと思います。

Q赤茶色っぽいそこまで大きくない蜘蛛(1cmくらいかな?)を2階の壁に1匹いました… 普通の速さでのそ

赤茶色っぽいそこまで大きくない蜘蛛(1cmくらいかな?)を2階の壁に1匹いました…
普通の速さでのそのそどこかへ行ってしまい見失ってしまいました。 自分の部屋の外の壁にいたんですが、念の為ドアの下の隙間を雑誌やカタログなどで塞いでます。笑
ほんと窓も開けないのにどうやって入ってきたんでしょうか…不思議でしょうがないです。見失った蜘蛛はだいたいどの辺に行くんでしょうか?その蜘蛛がいた廊下は電気つけっぱなしです(T_T やはり暗いとこへ行きますか?手元に殺虫剤がなく、明日廊下を歩くのが怖いです。 何の種類の蜘蛛かわかりますか? また、蜘蛛の苦手なニオイや場所などを教えてください(><)

Aベストアンサー

蜘蛛は人けのない所を住処にするので、押し入れとか、鴨井とかです。もしくはドアの裏下側などですね。一応ですが、ダニを食べるいい蜘蛛もいますので、無下に扱ってはいけません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報