プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル初心者です。
エクセルで議事録を作成しているのですが、その作成したファイルを「読み取り専用」
にしたいと考えています。
自分なりに調べ、「ファイル」→「プロパティ」→「ファイルの情報」の中にある
「属性」で「読み取り専用」にチェックを入れればよいと言うことまでわかりました。
ところが読み取り専用の文字がグレー表示でチェックが入れられないようになっています。
ちなみに「隠しファイル」もグレー表示になっています。
この場合、どのような操作をすれば「読み取り専用」にチェックを入れることが出来るのでしょうか?
なるべく早くご回答宜しくお願い致します。
※ちなみにこの議事録用ファイルは以前友人が作成したものを、書式の変更が必要だった為
自分で訂正しています。
(新規で作成するには時間が無かったのと、一から作る自信が無かったものですから…)

A 回答 (5件)

ファイルを閉じる

ファイルのアイコンをクリックする
ファイルメニューの「情報を見る」を選ぶ
ポップアップメニューの「一般情報」をクリック
「ロック」のチェックボックスをクリック

エクセルヘルプを使えばやり方が解ります
    • 0
この回答へのお礼

ご説明通りで、問題無く「ロック」が可能でした。
ありがとうございました。

OSXを使用と仮定します。

ファイルを閉じる。
ファイルのアイコンをクリックする。
Finderの「ファイル」の「情報を見る」を選択する。
下部の「所有権とアクセス権」の「権限」から「読出しのみ」を選択する。「情報」のダイアログを閉じる。
エクセルを起動し当該ファイルを開けば「読取り専用」になっているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

使用環境を記載し忘れました。
使用環境はMac G5でOSX 10.4.4です。
またOffice2004を使用しております。
ご説明通りの内容で問題無く読み出し専用にすることが出来ました。
ありがとうございました。

#1です。

MacだったのにWindowsでお答えしてしまいました。
すみませんでした。
    • 0

「ファイル」→「名前を付けて保存」→「ツール」→「全般オプション」→読み取りパスワードを入れず、書き込みパスワードを設定、「読み取り専用を推奨する」にチェックを入れる。

で、保存すればいいはずです。
    • 0

読み取り専用にしたいファイルをすでにEXCELで開いていて、「ファイル」→「プロパティ」→「ファイルの情報」の中にある「属性」で「読み取り専用」にチェックを入れようとされているんですよね?その場合は確かにグレーでチェックできない状態になってます。

読み取り専用にしたい場合はファイルの保存先を開いて(例えばMy Documentsに保存したならMy Documentsを開く)、読み取り専用にしたいファイルを右クリック、「プロパティ」、全般タブにある「属性」で読み取り専用にチェックを入れます。
    • 0